今日の授業風景
7月6日(金)の6時間目、6年3組の授業風景です。
同僚の授業を参観し合って、学び合うという週間を6月にも設けていましたが、今日は、白井先生の算数の授業を参観し、意見交流をしました。 単元は「曲線のある形の面積」で「組み合わさった図形の面積の求め方を考え、説明することができる」をめあてに、子どもたちは、学び合っていました。 子どもたちは、既習事項をもとに予習してきており、まずは、ノートに自分の考えを書き、フリートークでたくさんの友だちと交流し合ったり、教え合ったりしながら、全体交流につなぎました。 2つの考え方が出されましたが、出なかったもう1つの考え方は、次の時間の課題となりました。 どの子も学習への参加意欲が高く、授業規律のメリハリ感とともに普段通りの自分が出せる安心感が漂っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景
7月6日(金)の3・4時間目、6年1組の授業風景です。
家庭科室で、調理実習をしていました。 「安全に気をつけ、協力して、おいしい野菜いためを作ろう」をめあてに北村先生と小原先生の指導や指示、助言をよく聞き、実に手際よく調理していました。 いつも調理実習の安全面を監督して下さる栄養教諭の齋藤先生も、学年として一致した手順で、安全に実習を進めていることを大いに評価されていました。 ピーマン、たまねぎ、キャベツ、ベーコンの順に炒め、さあ、おいしく仕上がったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犯罪防止教室
7月5日(木)の3時間目、6年生の非行防止教室の様子です。
四條畷警察署少年係の方より非行に走らないため、犯罪被害に遭わないために必要なことなどを、四條畷警察署管内で起きた事案等も例に挙げていただきながら、お話いただくとともに、SNSの危険性をテーマとしたDVDの視聴もし、夏休みを前に注意喚起しました。 6年生は、最後まで聞く態度も素晴らしく時間の限り質問もし、学んだこと、気づいたことを丁寧にふり返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|