修学旅行1日目
夕食の時間です。笑顔満開です。楽しいね!美味しいね!最高だね!
【6年生】 2017-10-06 20:13 up!
修学旅行1日目
お買い物を楽しむ子どもたちです。お家で待つ人たちの顔を思い浮かべながら、買っているのかな?楽しみにしていて下さい。
【6年生】 2017-10-06 20:05 up!
修学旅行1日目
ホテル前に到着し、入館式をしました。お世話になるホテルの方へのご挨拶です。諸注意を聞いて、お部屋に入り、5時30分から散策、お買い物に出かけます。
【6年生】 2017-10-06 20:00 up!
修学旅行1日目
平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。ガイドをして下さる方のお話を聞きながらのグループ学習です。
【6年生】 2017-10-06 14:44 up! *
修学旅行1日目
被曝体験者のお話を聞いています。目と耳と心で真剣に聴いています。出会いを大切に、心に響いたことを学校で!
【6年生】 2017-10-06 14:35 up!
修学旅行1日目
昼食は、名物の広島焼きです。ボリューム満点、残さずに食べてね。
【6年生】 2017-10-06 14:21 up!
修学旅行1日目
平和記念資料館の見学です。展示内容から伝わってくるものをどのように受け止めましたか?過去の真実との出会い、気づきを大切に!
【6年生】 2017-10-06 14:17 up!
修学旅行1日目
平和記念公園内を歩き、原爆の子の像の前での折り鶴セレモニーの様子てす。平和への願いを込め、折り鶴を捧げました。雨の中でも、心を込め、しっかりとできました。
【6年生】 2017-10-06 12:45 up!
修学旅行1日目
平和記念公園までは、広島のシンボルの一つ、路面電車(広島電鉄)に乗ってきました。
【6年生】 2017-10-06 12:00 up!
修学旅行1日目
新幹線車内の様子です。新神戸から岡山までの区間が、おやつタイムです。トランプやUNOなどのカードゲームで仲良く過ごしています。一般のお客さんも乗車されているので、マナー良く!
【6年生】 2017-10-06 09:02 up!
修学旅行1日目
いよいよ新幹線に乗り込みます。広島には、午前10時35分到着予定です。
【6年生】 2017-10-06 08:40 up!
修学旅行1日目
新大阪駅に到着しました。午前8時39分の新幹線に乗ります。
【6年生】 2017-10-06 07:55 up!
修学旅行1日目
新大阪駅へは、住道駅からバスで移動。車内は、周りの友達を気遣って静かです。まだ、少し眠いかな?
【6年生】 2017-10-06 07:27 up!
修学旅行1日目
実行委員の子どもたちの進行で出発式が始まりました。「感謝」を学年のテーマに、目的や約束事を確認して、いざ出発!笑顔と思いやりで雨を吹き飛ばそう!
【6年生】 2017-10-06 06:52 up!
折り鶴に願いを込めて
明日10月6日(金)と7日(土)の2日間、6年生は修学旅行に向かいます。
全校児童で折り上げた折り鶴を写真のようにデザインし平和であり続けることへの願いを込め、広島平和記念公園で折り鶴セレモニーを行い捧げてきます。
明日は、雨の予報ですが、笑顔と思いやりで楽しい思い出をつくってきます。
【6年生】 2017-10-05 09:18 up!
6年生の授業風景
10月4日(水)1時間目の授業風景です。
理科室を訪問すると、6年生が理科の単元「水溶液の性質」での実験をしていました。
金属(鉄・アルミニウム)にうすい塩酸を加えるとどのように変化するのか、安全めがねをかけ観察をしていました。
9月21日(木)から着任されている西綾音先生と安全に実験をしていました。
さて、どのような変化が見られたのでしょうか?
【6年生】 2017-10-04 09:46 up!
平和を考える会
水曜日の朝は、毎週読書で始まりますが、今朝は、平和学習の一環としての「平和を考える会」を行いました。
修学旅行で広島に向かう6年生が各クラスを訪問し、反戦平和をテーマに描かれた絵本の読み聞かせを行うとともに、平和への願いを込め全員で折り鶴を折りました。
【6年生】 2017-09-20 10:14 up!
平和を考える会
上の写真は、広島平和記念公園内の慰霊碑に千羽鶴を捧げるため折り鶴づくりを下級生にお願いし、折り方の説明をしているところです。
低学年には大きな模造紙を使って折り方を説明したり、個別に手伝ってあげたりと、優しく丁寧に接する6年生ばかりでした。
【6年生】 2017-09-20 10:00 up!
校内研究会
9月15日(金)の5時間目、6年2組での校内研究会、算数科の授業公開の様子です。
本校の算数科校内研究会は、低学年部会(1・2年生)・中学年部会(3・4年生)・高学年部会(5・6年生)が中心となって運営する部内研究会と全教員が参加できる体制を整えて運営する全体研究会で組織しており、今回は、高学年の部内研究会として行いました。
個々の学習能力が高まってきている6年生は、常に凛々しく学習と向き合い、個人思考では課題に対する自分の立場を明確にし、学習のめあてに向かって全員が達成できるように学び合うというスタイルが定着してきています。
【6年生】 2017-09-19 18:17 up!
校内研究会
6年生は、1組も2組も非常に礼儀正しく、一人一人の授業に臨む姿勢が凛々しくて素晴らしいです。学習規律もしっかりと身につけ、誰とでも仲良く学び合える学習集団へと成長してきています。
友達の思考過程でのつまずきを理解しようと、上手に聞き出しながら、自分の考えを伝えている姿が本当に素敵です。
上の写真は、友達と考え方の交流を行った後、全体の場でそれらの考え方を確認し、練り上げている学習場面です。
【6年生】 2017-09-19 17:57 up!