平和を考える会
水曜日の朝は、毎週読書で始まりますが、今朝は、平和学習の一環としての「平和を考える会」を行いました。
修学旅行で広島に向かう6年生が各クラスを訪問し、反戦平和をテーマに描かれた絵本の読み聞かせを行うとともに、平和への願いを込め全員で折り鶴を折りました。 平和を考える会低学年には大きな模造紙を使って折り方を説明したり、個別に手伝ってあげたりと、優しく丁寧に接する6年生ばかりでした。 校内研究会
9月15日(金)の5時間目、6年2組での校内研究会、算数科の授業公開の様子です。
本校の算数科校内研究会は、低学年部会(1・2年生)・中学年部会(3・4年生)・高学年部会(5・6年生)が中心となって運営する部内研究会と全教員が参加できる体制を整えて運営する全体研究会で組織しており、今回は、高学年の部内研究会として行いました。 個々の学習能力が高まってきている6年生は、常に凛々しく学習と向き合い、個人思考では課題に対する自分の立場を明確にし、学習のめあてに向かって全員が達成できるように学び合うというスタイルが定着してきています。 校内研究会友達の思考過程でのつまずきを理解しようと、上手に聞き出しながら、自分の考えを伝えている姿が本当に素敵です。 上の写真は、友達と考え方の交流を行った後、全体の場でそれらの考え方を確認し、練り上げている学習場面です。 6年生の授業風景
9月12日(火)の5時間目、6年1組の算数科の授業風景です。
2組の羽田先生が、15日(金)に公開する事前の授業として同じ内容を1組で行いました。単元名は、「ならべ方と組み合わせ方」で「4人で腕相撲の試合をする時、どの人とも1回ずつ試合をすると、全部で何試合になるでしょうか」という課題について学び合っていました。 子どもたちからは、3通りの考え方が出ましたが、まずは、全員が自分の考えを持つことができ、説明するには少し自信のなかった子も、全体の場面でしっかりと発表することができました。 考え方を交流する子どもたちの様子は、自然体そのもので、学習集団としての質の高さを実感しました。さすが6年生です。 6年生の水泳学習
9月8日(金)の1・2時間目、6年生最後の水泳学習の様子です。
プールサイドに上がると、水泳大会が行われていました。 各種目、コースごとに選手の名前がコールされ大きな声援を受けて競技に臨んでいました。 6年間で身につけた技能を活かし一人ひとり力を出し切っていました。 宝さがしなどのゲームも取り入れ、プールサイドに笑顔がはじけていました。 修学旅行説明会
本日、9月8日(金)16時より修学旅行説明会を行いました。
6年生保護者の皆様には、お忙しい中、都合をつけてお越しいただき、誠にありがとうございました。 そして、谷川中学校進路指導主事の柗本先生に、お忙しい中お越しいただき、公立中学校の進路指導に係る情報提供を前半にしていただきましたが、熱心に聞いて下さりありがとうございました。 一生に一度しかない小学校の修学旅行ですので一人一人に素敵な思い出ができますように、また、平和学習を通して身につけた認識や価値観が、日々の集団生活につながりますようにと心より願っております。 5年生での宿泊経験があるとは言え、不安に思っておられる面もあろうかと思います。どうぞご遠慮なく申し出て下さい。 ご準備方よろしくお願いいたします。 プール開き
6月26日(月)の1・2時間目、6年生による今年度の最初の水泳学習。正しく、プール開きです。
水慣れまでの手順を丁寧に復習し、早速、平泳ぎの練習。 手の動き、カエル足、息つぎを合わせたコンビネーション(リズム)を思い出しながら、3人1組のトリオ学習で教え合っていました。 曇り空で体感温度も低く寒かったでしょうが、先生の指導をよく聞き、最後までよく頑張っていました。 6年生の授業風景
6月15日(木)の4時間目、6年2組の外国語活動の授業を参観しました。
アルファベットを使った活動を楽しんでいました。 黒板には、各々のアルファベットを頭文字に持つ英単語のピクチャーカードが貼られており、授業の後半には、担任の先生がゆっくりとアルファベットを書くうちに、そのアルファベットのカードを取り合うゲームをしていました。 オールイングリッシュとまではいきませんが、担任の先生はできるだけ英語で指示をしたり、評価されたりでとても楽しく授業されていました。 6年生の授業風景
6月14日(水)の5時間目、6年1組の国語の授業を参観しました。
教科書に登場する教材「森へ」をに題材として、本のPOP(広告)づくりに取り組み、ワークシートにまとめた内容を交流し合っていました。 日頃から、発声練習で鍛え上げられた音読の声は圧巻で冒頭の一人読みでは、音読大会に向けて本気になっていることが伝わってきました。 そして、担任の先生オリジナルの作品例をもとに学習活動をしっかりとイメージ化させ、作業が始まりました。 授業規律のメリハリ、集中と伸び伸びの切り替えの早さも素晴らしく、誰とでも仲良く自然と交流している姿に、学習集団としての高まりを実感しました。 6年生の遠足
金閣寺、二条城を後に、太秦映画村へと向かいました。到着後、すぐにお弁当を食べ、グループごとのウォークラリーで古いもの探しをしながら楽しく歴史のお勉強をしました。
途中、チャンバラ体験のアトラクションがあり、飛び入り参加して大盛り上がりでした。 6年生の遠足
二条城の見学です。江戸時代の武家風書院造りで代表的な二の丸御殿の見学がメインです。
車寄に続いて、遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が連なっています。 部屋内部の装飾や襖絵は圧巻で、特に大政奉還を発表した歴史的な部屋である大広間の格式の高さに心が動いていたようです。 6年生の遠足
6月13日(火)、6年生の春の遠足です。
目的地は、京都方面で、金閣寺と二条城を見学した後、太秦映画村に立ち寄りました。 6年生にとっては、小学校生活最後の遠足になります。 一指示一行動で、1年生のときから学んできた集団行動やマナー、仲間づくりなど、先生に頼らなくても、自ら判断して行動できる力はついています。 今日も、先生からのミッションは、メリハリをつけて楽しい遠足にすることで、指導が必要な場面もなく、一人ひとりがめあてをしっかりと意識できていました。 写真は、金閣寺の見学の様子です。 6年生の授業風景
6月7日(水)の4時間目、6年2組の音楽の授業風景です。
一人ひとり「こんにちは」とあいさつをしながら音楽室に入室してきた子どもたち。始まりのチャイムが鳴るまでに起立の号令がかかり、「よろしくお願いします」と一斉に挨拶があり、とても気持ちよく授業が始まりました。 大型テレビに映し出された学習のめあてと学習の流れを確認し、早速、発声練習が始まりました。「星空はいつも」の歌唱練習、「ラバーズコンチェルト」のリコーダー練習と合奏練習、「ソ・ラ・シ」の音を使っての作曲など充実した学習内容で、楽しく、効率よく授業を進めるための約束ごともしっかりと守られていました。 あっという間の楽しい45分間でした。 6年生の授業風景
6月7日(水)の1時間目、6年1組の理科の授業風景です。
単元名は「植物のつくりとはたらき」で、根から取り入れた水はどこを通って植物の体に行きわたるかを調べることがめあてでした。 切り花用染色液を吸い込んだホウセンカの茎などを、カッターナイフで切り、切り口の様子を虫めがねで観察し、理科ノートにスケッチしたり、考察を書いたりしていました。 運動会6年生
6年生は、リレー「紅白対抗リレー」、団体競技「帰ってきた騎馬戦」、団体演技「Gratitude 〜仲間とともに〜」に出場しました。
6年生の運動会練習
5月22日(月)の1時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で組立体操の練習をしていました。
スピーディーな隊形移動で、無駄な動きも少なく、1時間目から力を発揮する6年生をすごいと思いました。 気温の上昇も気にしながら、ミーティングは日陰で行い、効率よく練習を進めていました。最後まで、安全第一にね! 6年生の運動会練習休み明けの月曜日にもかかわらず、最高のパフォーマンスが発揮できるよう、しっかりと振り返りをしていました。 最高の演技めざして、頑張れ!6年生!! 6年生の運動会練習
5月15日(月)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。体育館で組立体操の練習をしていました。
新しい技を説明し練習するのは、体育館が適しています。組体実行委員による試技をもとに丁寧な解説が入ります。その解説をしっかりと聴き、試技を見る目も真剣です。 グループ練習が始まると複数の先生方で、安全を確かめながら、習得をめざします。 さあ、どのように仕上がるか、とても楽しみです。 6年生の運動会練習
5月12日(金)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で、組立体操の練習をしていました。
ミニタワーに補助をつけるなど、安全面において段階的に指導し、確実に習得できるよう指導されていました。 |
|