6年生の遠足
金閣寺、二条城を後に、太秦映画村へと向かいました。到着後、すぐにお弁当を食べ、グループごとのウォークラリーで古いもの探しをしながら楽しく歴史のお勉強をしました。
途中、チャンバラ体験のアトラクションがあり、飛び入り参加して大盛り上がりでした。 6年生の遠足
二条城の見学です。江戸時代の武家風書院造りで代表的な二の丸御殿の見学がメインです。
車寄に続いて、遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が連なっています。 部屋内部の装飾や襖絵は圧巻で、特に大政奉還を発表した歴史的な部屋である大広間の格式の高さに心が動いていたようです。 6年生の遠足
6月13日(火)、6年生の春の遠足です。
目的地は、京都方面で、金閣寺と二条城を見学した後、太秦映画村に立ち寄りました。 6年生にとっては、小学校生活最後の遠足になります。 一指示一行動で、1年生のときから学んできた集団行動やマナー、仲間づくりなど、先生に頼らなくても、自ら判断して行動できる力はついています。 今日も、先生からのミッションは、メリハリをつけて楽しい遠足にすることで、指導が必要な場面もなく、一人ひとりがめあてをしっかりと意識できていました。 写真は、金閣寺の見学の様子です。 6年生の授業風景
6月7日(水)の4時間目、6年2組の音楽の授業風景です。
一人ひとり「こんにちは」とあいさつをしながら音楽室に入室してきた子どもたち。始まりのチャイムが鳴るまでに起立の号令がかかり、「よろしくお願いします」と一斉に挨拶があり、とても気持ちよく授業が始まりました。 大型テレビに映し出された学習のめあてと学習の流れを確認し、早速、発声練習が始まりました。「星空はいつも」の歌唱練習、「ラバーズコンチェルト」のリコーダー練習と合奏練習、「ソ・ラ・シ」の音を使っての作曲など充実した学習内容で、楽しく、効率よく授業を進めるための約束ごともしっかりと守られていました。 あっという間の楽しい45分間でした。 6年生の授業風景
6月7日(水)の1時間目、6年1組の理科の授業風景です。
単元名は「植物のつくりとはたらき」で、根から取り入れた水はどこを通って植物の体に行きわたるかを調べることがめあてでした。 切り花用染色液を吸い込んだホウセンカの茎などを、カッターナイフで切り、切り口の様子を虫めがねで観察し、理科ノートにスケッチしたり、考察を書いたりしていました。 |
|