6年生の授業風景
6月7日(水)の4時間目、6年2組の音楽の授業風景です。
一人ひとり「こんにちは」とあいさつをしながら音楽室に入室してきた子どもたち。始まりのチャイムが鳴るまでに起立の号令がかかり、「よろしくお願いします」と一斉に挨拶があり、とても気持ちよく授業が始まりました。 大型テレビに映し出された学習のめあてと学習の流れを確認し、早速、発声練習が始まりました。「星空はいつも」の歌唱練習、「ラバーズコンチェルト」のリコーダー練習と合奏練習、「ソ・ラ・シ」の音を使っての作曲など充実した学習内容で、楽しく、効率よく授業を進めるための約束ごともしっかりと守られていました。 あっという間の楽しい45分間でした。 6年生の授業風景
6月7日(水)の1時間目、6年1組の理科の授業風景です。
単元名は「植物のつくりとはたらき」で、根から取り入れた水はどこを通って植物の体に行きわたるかを調べることがめあてでした。 切り花用染色液を吸い込んだホウセンカの茎などを、カッターナイフで切り、切り口の様子を虫めがねで観察し、理科ノートにスケッチしたり、考察を書いたりしていました。 |
|