6年生の運動会練習
5月22日(月)の1時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で組立体操の練習をしていました。
スピーディーな隊形移動で、無駄な動きも少なく、1時間目から力を発揮する6年生をすごいと思いました。 気温の上昇も気にしながら、ミーティングは日陰で行い、効率よく練習を進めていました。最後まで、安全第一にね! 6年生の運動会練習休み明けの月曜日にもかかわらず、最高のパフォーマンスが発揮できるよう、しっかりと振り返りをしていました。 最高の演技めざして、頑張れ!6年生!! 6年生の運動会練習
5月15日(月)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。体育館で組立体操の練習をしていました。
新しい技を説明し練習するのは、体育館が適しています。組体実行委員による試技をもとに丁寧な解説が入ります。その解説をしっかりと聴き、試技を見る目も真剣です。 グループ練習が始まると複数の先生方で、安全を確かめながら、習得をめざします。 さあ、どのように仕上がるか、とても楽しみです。 6年生の運動会練習
5月12日(金)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で、組立体操の練習をしていました。
ミニタワーに補助をつけるなど、安全面において段階的に指導し、確実に習得できるよう指導されていました。 6年生の運動会練習指導者の話を聞く時も、うなずきながら、また、同じように、リズムを取りながら聴いている姿勢が、素晴らしいと感じました。 さすが、最上級生です。 6年生の運動会練習
5月8日(月)の3時間目、6年生の運動会練習の様子です。運動場で組立体操の練習をしていました。
二人組の技に入っており、2人バランスやサーフィンなど、実行委員の示範演技を通しての丁寧な解説を聞き、試技に入っていました。集中力を切らすことなく、技の習得に努めていました。 6年生の運動会練習
5月2日(火)の5時間目、6年生の運動会練習の様子です。体育館で組立体操の二人技、肩車の練習をしていました。十分に補助し合える人数にグループ分けし、安定感のある上げ下ろしができるよう、何度も試していました。
6年生の運動会練習
5月1日(月)の5時間目、6年生は体育館で、組立体操に臨む心構えについて教わり、「静」の基本となる「気をつけ」の姿勢の大切さを確認していました。腕を水平に広げるだけでも、一斉に揃えばとても美しい技になることを学んでいました。
6時間目は、運動場でバトンパスの練習をした後、実際にリレーをしました。運動会本番までにどこまでレベルアップできるか、楽しみにしています。 今日の授業風景
4月28日(金)の3時間目、6年生の授業風景です。
1組は、社会科で弥生式土器と縄文式土器の違いについて自分の考え、気づいたことをノートに書き、3人以上の友だちと意見交流し全体発表へとつなげていました。 2組は、国語科で学習した物語文「カレーライス」の音読発表会をしていました。声量はもとより、言葉を大切に歯切れよく読めており、とても感心しました。 下の写真は、1組の社会科の授業で、ペア交流、全体交流の場面です。 今日の授業風景静と動、集中と活気、メリハリのある授業が展開されています。 上の写真は、2組の国語科の授業で、音読発表会の様子です。 全国学力・学習状況調査6年生
昨日、4月18日(火)に実施した全国学力・学習状況調査には、一人ひとりが、難しい問題にも最後まであきらめず取り組んでいました。
国語と算数の2教科で主として「知識」に関する調査(A問題)と主として「活用」に関する調査(B問題)に分かれており1時間目に国語A・算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数Bのテストを受けました。 集中してテストに向かっていた子どもたちの様子です。 |
|