得意を伸ばせ!住北っ子
住北っ子は、家庭や地域等、学校の教育活動以外でも努力を重ね、その成果を発揮しています。
今朝、6年2組の山本優羽さんが「(第56回)くすのきカップ」という北河内のバスケットボール大会での優勝報告をわざわざ校長室に来て報告してくれました。 始業式には、空手道の全国大会で優秀な成績を収めた児童を紹介したところです。 今後も、地域等における住北っ子の頑張り、ホットな情報をお待ちしております。 6年生の授業風景
7月8日(金)の4時間目、6年生の授業風景です。
6年1組は音楽の授業で、上と下のパートを分けて歌唱練習をしていました。 6年2組は外国語活動の授業で、AETのデービット先生がグループ対抗のクイズ形式で楽しく学習を進めていました。 6年生の家庭科
6年1組の家庭科、ナップサック作りの様子です。
2組にも来ていただきましたが、数名のお母さんが、お手伝いに来て下さっています。ミシンの扱い方など、とても優しく教えてくださいました。 本当にありがとうございました。 プール開き!6年生
いよいよプール開きの日を迎えました。
1・2時間目、6年生の水泳学習からスタートです。 楽しく安全に水泳学習を行うための約束ごとを丁寧に確認し、水慣れをした後、早速、5年生までに身につけた技能、泳力の確認を行いました。 その後、めあて別のグループに分かれ、めあての達成に向けて、個々が、力いっぱい取り組みました。 第1回目の水泳学習は、水慣れでおおよそ時間を費やしてしまいがちですが、6年生の粘り強くやりきる力は本物で、時間内に伸びを示す子が目立ち、とても感心しました。 6年生 春の遠足 4
午後は、東大寺(南大門・大仏殿)の見学をしました。ものすごい人数の人・人・人で、ゆっくりとは見学できなかったのが少し残念でしたが、大仏様の大きさが実感できて良かったですね。
6年生 春の遠足 3
鹿とのふれ合いの後は、いよいよグループでの外国語(英語)アクティビティーの時間!あちらこちらで見つけた外国人観光客の方々に、とても積極的に話しかけていました。
お名前を書いていただいたり、どこの国から来られたかを教えていただいたり、好きな日本の食べ物を教えていただいたり、また、けん玉を楽しんでいただいたり、一緒に写真まで撮っていただいたりしてすごく楽しい経験をしたようでした。 6年生 春の遠足 2
鹿せんべいを見つけた鹿はドンドン寄ってきて、ちょっと怖がっていた人もいましたが、可愛い鹿がたくさんいて、ほのぼのとしたいい体験をしました。
6年生 春の遠足 1
6月10日(金)、梅雨に入ったにも関わらず、キラッキラの太陽がまぶしい一日でした。
お天気が良すぎて、暑くて暑くてちょっと大変でしたが、奈良公園での鹿とのふれ合いや外国語(英語)のアクティビティーでの生き生きとした表情が、とても素敵でした。また、電車内でのマナーも素晴らしく、最高だったと思います。 6年生の運動会練習
6時間目、6年生の運動場での練習風景です。
組体操も大詰め。子どもたちの疲れもピークに差し掛かっているこの時期。 それでも、全力を振り絞って、ゴールをめざしています。 来週金曜日のリハーサルを除くと、残り4回の練習。能力の高い6年生なら、見事にやり切れるでしょう。学校全体で応援しています。 6年生の英語活動
6年生の英語活動が始まりました。
デービット先生と担任の先生とのティーム・ティーチングで、楽しくわかりやすく授業を進めていきます。 今日は、大東市のAET(英語指導助手)の皆さんが作成された映像を見て、正しい発音をするための口形についてのレッスンを受けるなどしていました。 6年生の運動会練習
6年生の組立体操。今日は、「トラストフォール」を習得することがゴール。
めあてが明確になれば、能力の高い6年生は、次々に段階練習をクリアし、曲に合わせた一連の流れも習得することができました。 明日も計画通りに進むよう、学校としてバックアップしてまいります。 6年生の運動会練習
週の前半、雨が続き、練習の遅れを取り戻そうと、暑さに負けず力いっぱい練習をがんばっていた6年生。
集合したり、解散したりする時、「はい」と返事して、その凛々しさに感動しています。最後の運動会、6年生がんばれ!12日(木)の練習のひとコマです。 6年生の運動会練習
6年生の運動会の練習風景です。
2人技の練習に入っています。安全面に配慮し、4人グループで、補助し合いながら完成形をめざします。 隊形移動や集合時のスピード感も高まり、メリハリのある練習をしていました。雨で運動場が使えず、なかなか計画通りには進みませんが、一つひとつ丁寧に練習をしていきましょう。 6年生の運動会練習
6年生の運動会の練習風景です。
まずは、組体操の一人技の練習からスタート。 形の美しさを追求すること、特に、直立の姿勢、つまり、気をつけの凛々しさを強調されていました。 ひじ、ひざ、腰、足首など、伸ばすところをしっかりとというポイントも意識できている子がたくさんいました。 集合もスピード感があり、さすが6年生でした。 今年度初めての学習参観 6年生
6年生は、社会の歴史学習でした。掲示された絵(縄文時代のくらしの絵)
を見て、何をしているところなのかを考えていました。 |
|