寝屋川キャラバン隊の皆様をお迎えして!
9月29日(金)の5時間目、「寝屋川キャラバン隊」の皆様をお迎えし、「みんなちがってみんないい」(障がい者理解教育)をテーマとする参加体験型の学習会を開きました。
平和学習を並行して進めている6年生にとって、違いを認め合う素敵について考え直す良い機会となりました。 まずは、身近な平和を築くために、自分にできることは何なのか、行動化することを考えてほしいです。 進路指導情報をいち早く!
9月23日(金)の午後4時から、6年生保護者対象の修学旅行説明会を開催しました。大変お忙しい中、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。 また、冒頭、20分程度、谷川中学校の進路指導主事より、公立高校の入試制度等、中学校の進路指導に係る情報提供をしていただきました。中学校進学に向けて習慣化すべきことも伝えていただき、良い機会になったと思いました。ご協力ありがとうございました。 校内研究会
9月16日(金)の6時間目、6年1組で算数の研究授業を行いました。
単元は「速さ」で、「速さの比べ方について自分の考えを持ち、求め方を理解することができる」がめあてでした。 速さの比べ方から求め方、つまり、公式化に向けての言語活動が焦点となる研究授業でしたが、子どもたちはしっかりと自分の考えを持ち、その考えをノートに書いて整理し、交流を図っていました。 授業後は、全教員で研究討議会を持ち、授業の質を高める手立てについて、学び合いました。 平和を考える会
低学年への折り鶴の指導は、ジャンボ折り紙を使って!
6年生は、折り方の手順を言葉で丁寧に説明し、黒板に、はり付けたジャンボ折り紙を操作しながら、上手に教えていました。 机間を回りながら、個別に優しく教える姿は、さすが最上級生です。 平和を考える会
9月14日(水)の午前8時30分から、各学年の教室で、6年生による「平和を考える会」がありました。
内容は、6年生による絵本の読み聞かせと「平和カード」の配付と記入のお願い、そして、折り鶴への協力です。 全員で書き込む平和カードは、6年生が集約し、後日、平和集会や住北祭りでの展示コーナーで活用するそうです。 6年生は、10月7日(金)・8日(土)の1泊2日で修学旅行に行きます。 6年間の集大成としての学びにしてほしいと思っています。 校内研究会に向けて
9月13日(火)の3時間目、6年生の算数の授業です。
今日から新しい単元「速さ」に入るための導入の授業で、6年2組の子どもたちを相手に塩野先生が授業をしました。16日(金)の6時間目には6年1組で研究授業が行われ、そのための事前研究にあたります。 さて、速さを求める公式にどのようにたどり着くのか当日の授業が楽しみです。 よりよく生きるために!
6年生の道徳の授業風景です。
教頭先生が「銀のしょく台」という読み物教材で、授業をしてくださいました。 教頭先生の授業ということで、6年生はとても新鮮だったと思います。「よりよく生きる」ために自分の心と対話する時間。教科化に向けての研究も含め、地道に取り組んでいます。 得意を伸ばせ!住北っ子
複数のバスケットボールチームに所属し、練習や試合に打ち込んでいる子がたくさんいると聞いています。
6年2組の川上優奈さんが、8月21日に行われた「エヴェッサ ジュニア カップ 2016」という大会において、優秀選手賞を受賞したとの報告に来てくれました。 住北っ子は、家庭や地域等、学校の教育活動以外でも努力を重ね、その成果を発揮しています。 今後も地域等における住北っ子の頑張り、ホットな情報をお待ちしております。 得意を伸ばせ!住北っ子
住北っ子は、家庭や地域等、学校の教育活動以外でも努力を重ね、その成果を発揮しています。
今朝、6年2組の山本優羽さんが「(第56回)くすのきカップ」という北河内のバスケットボール大会での優勝報告をわざわざ校長室に来て報告してくれました。 始業式には、空手道の全国大会で優秀な成績を収めた児童を紹介したところです。 今後も、地域等における住北っ子の頑張り、ホットな情報をお待ちしております。 6年生の授業風景
7月8日(金)の4時間目、6年生の授業風景です。
6年1組は音楽の授業で、上と下のパートを分けて歌唱練習をしていました。 6年2組は外国語活動の授業で、AETのデービット先生がグループ対抗のクイズ形式で楽しく学習を進めていました。 6年生の家庭科
6年1組の家庭科、ナップサック作りの様子です。
2組にも来ていただきましたが、数名のお母さんが、お手伝いに来て下さっています。ミシンの扱い方など、とても優しく教えてくださいました。 本当にありがとうございました。 プール開き!6年生
いよいよプール開きの日を迎えました。
1・2時間目、6年生の水泳学習からスタートです。 楽しく安全に水泳学習を行うための約束ごとを丁寧に確認し、水慣れをした後、早速、5年生までに身につけた技能、泳力の確認を行いました。 その後、めあて別のグループに分かれ、めあての達成に向けて、個々が、力いっぱい取り組みました。 第1回目の水泳学習は、水慣れでおおよそ時間を費やしてしまいがちですが、6年生の粘り強くやりきる力は本物で、時間内に伸びを示す子が目立ち、とても感心しました。 6年生 春の遠足 4
午後は、東大寺(南大門・大仏殿)の見学をしました。ものすごい人数の人・人・人で、ゆっくりとは見学できなかったのが少し残念でしたが、大仏様の大きさが実感できて良かったですね。
6年生 春の遠足 3
鹿とのふれ合いの後は、いよいよグループでの外国語(英語)アクティビティーの時間!あちらこちらで見つけた外国人観光客の方々に、とても積極的に話しかけていました。
お名前を書いていただいたり、どこの国から来られたかを教えていただいたり、好きな日本の食べ物を教えていただいたり、また、けん玉を楽しんでいただいたり、一緒に写真まで撮っていただいたりしてすごく楽しい経験をしたようでした。 6年生 春の遠足 2
鹿せんべいを見つけた鹿はドンドン寄ってきて、ちょっと怖がっていた人もいましたが、可愛い鹿がたくさんいて、ほのぼのとしたいい体験をしました。
6年生 春の遠足 1
6月10日(金)、梅雨に入ったにも関わらず、キラッキラの太陽がまぶしい一日でした。
お天気が良すぎて、暑くて暑くてちょっと大変でしたが、奈良公園での鹿とのふれ合いや外国語(英語)のアクティビティーでの生き生きとした表情が、とても素敵でした。また、電車内でのマナーも素晴らしく、最高だったと思います。 6年生の運動会練習
6時間目、6年生の運動場での練習風景です。
組体操も大詰め。子どもたちの疲れもピークに差し掛かっているこの時期。 それでも、全力を振り絞って、ゴールをめざしています。 来週金曜日のリハーサルを除くと、残り4回の練習。能力の高い6年生なら、見事にやり切れるでしょう。学校全体で応援しています。 6年生の英語活動
6年生の英語活動が始まりました。
デービット先生と担任の先生とのティーム・ティーチングで、楽しくわかりやすく授業を進めていきます。 今日は、大東市のAET(英語指導助手)の皆さんが作成された映像を見て、正しい発音をするための口形についてのレッスンを受けるなどしていました。 6年生の運動会練習
6年生の組立体操。今日は、「トラストフォール」を習得することがゴール。
めあてが明確になれば、能力の高い6年生は、次々に段階練習をクリアし、曲に合わせた一連の流れも習得することができました。 明日も計画通りに進むよう、学校としてバックアップしてまいります。 6年生の運動会練習
週の前半、雨が続き、練習の遅れを取り戻そうと、暑さに負けず力いっぱい練習をがんばっていた6年生。
集合したり、解散したりする時、「はい」と返事して、その凛々しさに感動しています。最後の運動会、6年生がんばれ!12日(木)の練習のひとコマです。 |
|