卒業式準備
3月22日の卒業式に向けての準備を行いました。在校生を代表して、5年生が会場の設営や清掃等でお手伝いをしてくれました。
卒業式予行に参加し卒業生の凛々しい姿に心動かされ、最上級生となる心構えも徐々に備わってきているように思います。 黙々と準備に励む5年生が印象的でした。 住北っこの良き伝統を受け継いでほしいと心から期待しています。 今日の授業風景
5年1組の総合的な学習の時間の様子です。各自、タブレットパソコンを使って「パラリンピック」についての調べ学習を進め、その集めた情報をもとにリーフレットを作成していました。
パソコンの操作スキルについては先生に質問したり、友だち同士で教え合ったりしながら、楽しそうに活用していました。 今日の授業風景
5年1組の授業風景です。
英語の授業で、学んだことの復習をテーマに、9つの質問に対して自ら回答し、その回答を紹介する中で、誰の回答かを当てるという学習ゲームが用意されていました。 今年度におけるデービッド先生との授業は、今日が最後となりました。1年間、大切な英語の授業を、楽しく、明るく、優しく展開して下さったデービッド先生に、心より感謝しております。本物の英語に触れる貴重な体験、今の子どもたちは幸せです。 今日の授業風景
5年2組の授業風景です。
音楽の授業で「栄光の架橋」の合奏練習をしていました。 卒業式のBGMに使えるクオリティを求めて、各楽器、各パートでよく集中し、在校生を代表して送り出すという意識の高さがうかがえました。 今日の授業風景
5年1組の音楽の授業風景です。本来であれば卒業式に出席し、卒業生退場時に演奏する「栄光の架橋」の合奏練習をしていました。練習に練習を重ねて録音し、卒業式当日、BGMとして会場に流す予定です。6年生の卒業式練習も参観させる予定で、日増しに最上級生のバトンを受け継ぐ責任を感じることでしょう。
合奏がどのように仕上がっていくのか、楽しみにしています。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。タグラグビーを運動場で楽しんでいました。タグラグビーは楕円形のボールを持って走り、自分より後ろにいる味方にパスをしながら、相手ゴールをめざします。腰に付けた2本のひらひらしたタグをお互いに取ったり、取られたりしながら、ボールを持ってコートを自由自在に駆け回ります。
ボールを持たない人のポジショニングが大切で、タグを1本取られてからのパス展開から、トライを奪っている場面をいくつか見ることができました。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。
ネット型ボールゲーム「プレルボール」に取り組んでいるところで、ボールを手で打つという慣れないボール操作に戸惑いながらも懸命に相手コートへボールを返していました。正確に打ち返すには、ボールに対してどのように体を入れ、どのような位置で打てばよいか、ゲームを通して、少しずつ気づきを深めているようでした。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は図工の授業で、2組は算数の授業で、プログラミング学習を取り入れていました。 児童一人ひとりに、大東市教育委員会から貸与されたタブレット端末をさっそく有効に活用しようと、教室でのプログラミング学習も進めやすくなりました。 2組の算数の授業では、単元「正多角形と円」において、「プログラムを使って、正多角形を描こう」をめあてに、簡単な入力とマウス操作で、ブロックをつなぎ合わせながら、プログラムを組み立てる「Scratch」を使い、プログラムを組み立てていました。 今日の授業風景子どもたちは、呑み込みが早いです。 今日の授業風景1組では、その題材として日本人の花鳥風月への情緒の豊かさが色濃く反映された美しい絵札である「花札」を取り上げ、作品にしたい絵札を、一人ひとりが選んでいました。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は体育の授業で、大変寒い1時間目でしたが、運動場で元気にタグラグビーのミニゲームを楽しんでいました。守備側の2人にタグを取られないように、すり抜けるタイミングを図り、ゴールをめざしていました。 今日の授業風景漢字検定
5・6年生の受検風景です。
6年生で、3級に挑戦する児童もいました。 3級は、中学校卒業程度(1623字)のレベルです。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は音楽の授業で、卒業式で、6年生が入場する際にBGMとして流す「威風堂々」の合奏を練習していました。 日々、合奏のクオリティが上がってきています。 2組は体育の授業で、体育館でネット型のボールゲームの取組みを始めていました。ボールを打ってつなぐという基礎技能に触れていました。 住北っこハッピー祭
5年1組は「人形劇・探偵ごっこ・ボトルチャレンジ・カードゲーム」、2組は「人狼ゲーム」を企画し、楽しんでいました。
今日の授業風景
5年生の授業風景です。
下の写真2枚は、1組の英語の授業風景です。 授業では、日本の七地方区分の中から、興味のある地方を選び、そこに位置する都道府県で、有名なものを当てるという学習クイズを通して、「They have 〇〇 in □□」(□□には、〇〇があります)という構文を学んでいました。 今日の授業風景授業では、卒業式における6年生の入場曲となる「威風堂々」の合奏練習をしていました。5年生は卒業式には出席しませんが、合奏を録音しておき、当日、入場曲として流します。最上級生のバトンを受け継ぐため、感謝の気持ちを込めて、練習に励んでおります。 今日の授業風景
5年1組の授業風景です。1時間目は体育で、運動場でタグラグビーやフラッグフットボールにつながるようなゴール型のゲームを楽しんでいました。
守備側が動けるゾーンを制限し、攻守が接触する時間も短く、スピード感のある攻撃が楽しめます。 厳しい寒さも一転、青空のもと、気持ちよく運動に励んでいました。 今日の授業風景今日の授業風景
5年生の「いのちの学習」の授業風景です。
コロナ禍にありながらも出前講座として助産師さんにお越しいただき、いのちの大切さを伝えていただきました。 たくさんの教材を持ち込んでいただき、胎児心音の速さを聞かせていただいたり、実際に子宮袋から生まれてくる体験をさせていただいたり、感動的なお産のVTRを映し出していただいたりと、具体的で分かりやすい教材を用いて、とても充実した学びとなりました。 |
|