今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は図工の授業で、2組は算数の授業で、プログラミング学習を取り入れていました。 児童一人ひとりに、大東市教育委員会から貸与されたタブレット端末をさっそく有効に活用しようと、教室でのプログラミング学習も進めやすくなりました。 2組の算数の授業では、単元「正多角形と円」において、「プログラムを使って、正多角形を描こう」をめあてに、簡単な入力とマウス操作で、ブロックをつなぎ合わせながら、プログラムを組み立てる「Scratch」を使い、プログラムを組み立てていました。 今日の授業風景子どもたちは、呑み込みが早いです。 今日の授業風景1組では、その題材として日本人の花鳥風月への情緒の豊かさが色濃く反映された美しい絵札である「花札」を取り上げ、作品にしたい絵札を、一人ひとりが選んでいました。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は体育の授業で、大変寒い1時間目でしたが、運動場で元気にタグラグビーのミニゲームを楽しんでいました。守備側の2人にタグを取られないように、すり抜けるタイミングを図り、ゴールをめざしていました。 今日の授業風景漢字検定
5・6年生の受検風景です。
6年生で、3級に挑戦する児童もいました。 3級は、中学校卒業程度(1623字)のレベルです。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は音楽の授業で、卒業式で、6年生が入場する際にBGMとして流す「威風堂々」の合奏を練習していました。 日々、合奏のクオリティが上がってきています。 2組は体育の授業で、体育館でネット型のボールゲームの取組みを始めていました。ボールを打ってつなぐという基礎技能に触れていました。 住北っこハッピー祭
5年1組は「人形劇・探偵ごっこ・ボトルチャレンジ・カードゲーム」、2組は「人狼ゲーム」を企画し、楽しんでいました。
今日の授業風景
5年生の授業風景です。
下の写真2枚は、1組の英語の授業風景です。 授業では、日本の七地方区分の中から、興味のある地方を選び、そこに位置する都道府県で、有名なものを当てるという学習クイズを通して、「They have 〇〇 in □□」(□□には、〇〇があります)という構文を学んでいました。 今日の授業風景授業では、卒業式における6年生の入場曲となる「威風堂々」の合奏練習をしていました。5年生は卒業式には出席しませんが、合奏を録音しておき、当日、入場曲として流します。最上級生のバトンを受け継ぐため、感謝の気持ちを込めて、練習に励んでおります。 今日の授業風景
5年1組の授業風景です。1時間目は体育で、運動場でタグラグビーやフラッグフットボールにつながるようなゴール型のゲームを楽しんでいました。
守備側が動けるゾーンを制限し、攻守が接触する時間も短く、スピード感のある攻撃が楽しめます。 厳しい寒さも一転、青空のもと、気持ちよく運動に励んでいました。 今日の授業風景今日の授業風景
5年生の「いのちの学習」の授業風景です。
コロナ禍にありながらも出前講座として助産師さんにお越しいただき、いのちの大切さを伝えていただきました。 たくさんの教材を持ち込んでいただき、胎児心音の速さを聞かせていただいたり、実際に子宮袋から生まれてくる体験をさせていただいたり、感動的なお産のVTRを映し出していただいたりと、具体的で分かりやすい教材を用いて、とても充実した学びとなりました。 今日の授業風景これらの気づきは、子どもたちの自尊感情に繋がっていると思います。授業後の感想を、ぜひお家で聞いてあげてください。 校内図工作品展
5年生のタイトルは、「針金プチオブジェ」です。
今日の授業風景
5年1組の図工の授業風景です。
道具を使う都合上、グループ形式に机をあわせていますが、校内作品展に向け、極力会話を控え、黙々と取り組んでいました。 カラフルなワイヤーモールを使ってのプチ・オブジェ作りで、テーマは「建てよう!住北オブジェ」です。自由な発想で、ワイヤーモールを曲げたり、巻いたりして面白い形の線をつくり、これらの線を集め、立体的に立ち上げると、素敵なオブジェに変貌します。完成が楽しみです。 今日の授業風景
5年1組の英語の授業風景です。英語教育の推進に係る学校訪問として大東市教育委員会指導主事の先生が来校され、昼のモジュール学習の様子とともに高学年の英語学習を参観されました。
本校の教員も、入れ代わり立ち代わり参観に訪れ、高学年の英語の授業実践に学びました。 担任の先生による発問や指示もできる限り英語で行い、時おり子どもの反応を窺いながら日本語で補足しつつ、楽しく授業が進んでいきました。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。
「ハードル走」の授業で、インターバルを3歩でリズムよく走り抜けることをめあてに、自分にあったインターバルの距離を見つけ、次時の学習につなぐことがゴールでした。 インターバルの距離は、3段階に分けて設定してあり、学習のまとめとして、2名の児童が、インターバルの距離を1段階広げ、よりリズミカルに、より速く4台のハードルを走り抜けることができました。 音楽会(児童参観バージョン)
5年生
合奏「八木節」 授業風景
5年生の授業風景です。
1組は体育学習で、ハードル走の学習をしていました。次の時間からは2台のハードルを連続して、調子よくまたぎ越すことがめあてとなるようです。 2組は、昨日の授業風景ですが、英語学習の様子です。一定のリズムに英単語や英文を乗せて発音するチャンツで、楽しく授業をスタートさせていました。 |
|