校内図工作品展
5年生のタイトルは、「針金プチオブジェ」です。
今日の授業風景
5年1組の図工の授業風景です。
道具を使う都合上、グループ形式に机をあわせていますが、校内作品展に向け、極力会話を控え、黙々と取り組んでいました。 カラフルなワイヤーモールを使ってのプチ・オブジェ作りで、テーマは「建てよう!住北オブジェ」です。自由な発想で、ワイヤーモールを曲げたり、巻いたりして面白い形の線をつくり、これらの線を集め、立体的に立ち上げると、素敵なオブジェに変貌します。完成が楽しみです。 今日の授業風景
5年1組の英語の授業風景です。英語教育の推進に係る学校訪問として大東市教育委員会指導主事の先生が来校され、昼のモジュール学習の様子とともに高学年の英語学習を参観されました。
本校の教員も、入れ代わり立ち代わり参観に訪れ、高学年の英語の授業実践に学びました。 担任の先生による発問や指示もできる限り英語で行い、時おり子どもの反応を窺いながら日本語で補足しつつ、楽しく授業が進んでいきました。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。
「ハードル走」の授業で、インターバルを3歩でリズムよく走り抜けることをめあてに、自分にあったインターバルの距離を見つけ、次時の学習につなぐことがゴールでした。 インターバルの距離は、3段階に分けて設定してあり、学習のまとめとして、2名の児童が、インターバルの距離を1段階広げ、よりリズミカルに、より速く4台のハードルを走り抜けることができました。 |
|