運動会5年生
プログラム7番のリレー「64人 風になる」とプログラム9番の団体演技「心をひとつに」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル5年生
5年生の運動会リハーサル風景です。
運動会練習
5・6年生の運動会練習です。
毎日、5.6時間目に練習を頑張ってきました。繰り返し、同じ演技種目を練習していると、モチベーションを保つことに苦労しますが、評価者の視点で、指導者である先生方が的確に意識するべきポイントを提示されています。その都度、自分を奮い立たせ、子どもたちは頑張っています。運動会という行事の力を借りながら、子どもたちは力をつけていきます。 運動会練習運動会練習運動会練習
5・6年生の運動会練習です。
ソーランの練習、小旗を使ったマスゲームや集団行動など、5・6年の学級担任で役割分担し、指導にあたっています。 子どもたちも、日に日に意識が高まり、求められる動きと不要な動きについてのメリハリがついてきています。 凛々しさと力強さが加わってきました。 運動会練習
5・6年生の運動会練習です。特別時間割を組んでの運動会練習が今日から始まり、高学年は、概ね5・6時間目に予定されています。この時期にしては、蒸し暑い1日でしたが、子どもたちは最後までよく頑張っていました。
写真は、体育館でのソーランの練習です。運動場では、ダンスや小旗を使ったマスゲームの練習を並行して行っていました。ソーランは、まだ、振り付けを覚えている段階で、徐々に腰の低さや動きのキレが備わっていくことでしょう。 運動会練習
5・6年生の運動会練習です。小旗(フラッグ)を使った演技も考えているようで、今日はタオルを代用して練習をしていました。
そして、次からはソーランの練習に入ります。このソーランチームには6年生も加わっており、早速、ステージで披露してくれました。1年ぶりに踊ったにも関わらず、覚えていた6年生。ソーランリーダーとして活躍してくれることでしょう。 写真は、マスゲームの一部、組体操で言う一人技の練習と小旗(フラッグ)を使った演技の練習です。 |
|