今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は、3時間目に音楽、4時間目に国語の授業をしていました。 音楽での合奏練習では、一人ひとりが担当する楽器と真剣に向き合い、距離を保ちつつ、優しく教え合ったり、聴き合ったりしている姿が、微笑ましかったです。 4時間目の国語は、重松清さんの文学作品「カレーライス」を教材に、主題について考えを持ち、書く作業に入ろうとしていました。 今日の授業風景絵の具を少し紙粘土に落とし、こねながら成形して、リアルを追求していました。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。運動場で「走り高跳び」の授業をしていました。
リズミカルな助走を意識しながら、3歩助走から5歩助走へと助走距離を伸ばしながら、「1・2、1・2・3」などと、周りの子どもたちが、小さな声で口伴奏を唱え、リズムよく跳んでいました。 今日の授業風景今日の授業風景
土曜授業、5年生の各教室の様子です。1組は社会、2組は算数です。
今日の授業風景
5年2組の家庭科の授業風景です。
裁縫の実習で、ボタンつけをしています。少し作業で困ったら挙手して先生がサポート。確かに自分も小学校で教わったなと、昔を懐かしく思い出しました。ボタンつけ、自分でできないといけませんね。 今日の授業風景
5年1組の授業風景です。音楽室が密にならないように5年1組の教室では家庭科の実習(裁縫)も並行して進められており、器楽合奏の授業を成立させています。
下の写真3枚は、音楽室で合奏練習に励む子どもたちです。 クラスを2分割し、音楽室にいない児童は、教室で家庭科の実習をしています。 今日の授業風景教室にいない児童は、音楽室で器楽合奏の授業を受けています。 今日の授業風景
5年2組の家庭科の授業風景です。
縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。 先生が大型の針と糸を使ってコツに気づかせ、早速、練習布に取りかかっていました。 どの子も黙々と取り組んでいました。 5年生から学び始めた家庭科、実習は裁縫から。 今日の授業風景自分が、今読んでいる本を手元に置き、図書(国語)の時間を分割して確保するなど、国語・算数を中心にモジュールとして成立する内容を精選し、子どもたちに課題が示されています。 |
|