今日の授業風景
校内音楽会に向けての5年生の合同音楽の時間です。日に日に各パートからの音色が揃い、メリハリがついてきました。
今日の授業風景
5年生の国語の授業風景です。1組は、「グラフや表を用いて書こう」という単元で、グラフを読み取り、どのグラフを使うのかをめあてに意見を出し合っていました。2組は、書写で「成長」の二文字をよく集中して練習していました。
5時間目には、学年合同で合奏の練習をしていました。多様な打楽器をとり入れ、少しずつリズムが揃っていく過程が窺えました。 換気を徹底するため、体育館の窓や扉を開け放しており、しかも、どの学年も、打楽器を多用しているため、大きな音が漏れ、近隣の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。 日々、ご理解いただきありがとうございます。 今日の授業風景
他校からも先生方をお招きし、5年2組が6時間目に人権学習の授業を公開しました。
単元名は「自分を生きる」で絵本「Red〜あかくてあおいクレヨンのはなし〜」を教材にした人権学習です。 本教材を通して、多様な性のあり方を知り、自分自身もその中の一つだと自覚する姿、そして、自分らしさを大切にし、他人の自分らしさも尊重しようとする姿を「めざす子ども像」として、全3時間の単元計画を立てその1時間目にあたる授業を公開しました。 今日の授業風景しばらく考えてから鉛筆が動き始め、なるほどと思える意見や気づきが、次から次へと出てきました。 素直に考え、素直に表現する5年生の素敵さが、授業を通して伝わってきました。 運動会5年生
プログラム7番のリレー「64人 風になる」とプログラム9番の団体演技「心をひとつに」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル5年生
5年生の運動会リハーサル風景です。
運動会練習
5・6年生の運動会練習です。
毎日、5.6時間目に練習を頑張ってきました。繰り返し、同じ演技種目を練習していると、モチベーションを保つことに苦労しますが、評価者の視点で、指導者である先生方が的確に意識するべきポイントを提示されています。その都度、自分を奮い立たせ、子どもたちは頑張っています。運動会という行事の力を借りながら、子どもたちは力をつけていきます。 運動会練習運動会練習運動会練習
5・6年生の運動会練習です。
ソーランの練習、小旗を使ったマスゲームや集団行動など、5・6年の学級担任で役割分担し、指導にあたっています。 子どもたちも、日に日に意識が高まり、求められる動きと不要な動きについてのメリハリがついてきています。 凛々しさと力強さが加わってきました。 運動会練習
5・6年生の運動会練習です。特別時間割を組んでの運動会練習が今日から始まり、高学年は、概ね5・6時間目に予定されています。この時期にしては、蒸し暑い1日でしたが、子どもたちは最後までよく頑張っていました。
写真は、体育館でのソーランの練習です。運動場では、ダンスや小旗を使ったマスゲームの練習を並行して行っていました。ソーランは、まだ、振り付けを覚えている段階で、徐々に腰の低さや動きのキレが備わっていくことでしょう。 運動会練習
5・6年生の運動会練習です。小旗(フラッグ)を使った演技も考えているようで、今日はタオルを代用して練習をしていました。
そして、次からはソーランの練習に入ります。このソーランチームには6年生も加わっており、早速、ステージで披露してくれました。1年ぶりに踊ったにも関わらず、覚えていた6年生。ソーランリーダーとして活躍してくれることでしょう。 写真は、マスゲームの一部、組体操で言う一人技の練習と小旗(フラッグ)を使った演技の練習です。 校内研究会
今年度の本校としての校内研究会は、実施計画を縮減し取り組んでおります。校内研究のテーマは「自ら学び、共に高め合い、学びを深める子をめざして」と設定しており、「主体的な言語活動を設定した授業づくり」をめざす国語科と「子どものつまずきから出発する授業づくり」をめざす体育科を教科研究の柱に据えております。
今日は、国語科の校内研究会として、5年1組が授業を公開しました。教材は「たずねびと」(物語文)で、単元名を「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」とし、子どもの問いをもとに単元計画が練られていました。 本時では、登場人物であるおばあさんの行動のなぞにせまろうをめあてに、6つの問いに対する自分なりの解を言語化し、ワークシートに書いて交流するという流れでした。 子ども自身が問いを持ち、その問いの「なぜ」を考えるという展開で、主体性を引き出す授業のあり方として、とても参考になりました。 校内研究会コロナ禍で配慮しなければならないことが多々ありますが、5年1組の子どもたちからは、学習に向かう意欲的なつぶやきが、たくさん聞こえてきました。自分にとっての学びとする凛々しさがうかがえました。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は国語、2組は音楽と家庭科を並行しての授業です。 国語では、今、新しく教科書教材となった「たずねびと」という物語文を学習しています。この教材は、物語の構造を非常にわかりやすく捉えることができる優れた作品で、今日はワークシートを使って、8つの場面のそれぞれを要約し、全体構造を読み取っていました。 下の写真2枚が、1組の学習の様子です。主人公がエピソードを通してどのように見方・考え方を変えていくのか、その変容を読み取る中で思考を深めていきます。 来週の水曜日には、1組が校内国語研究会として授業を公開することになっています。子どもたちの頑張りが、とても楽しみです。 今日の授業風景家庭科ではミシンの台数、音楽では楽器の種類や数に合わせ、効率よく実習したり、実技指導したりできるように、クラスを2分割して分散させ隣接する家庭科室と音楽室でそれぞれ授業を進めています。 もちろん、感染症対策を考慮に入れての工夫でもあります。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。ミシンを使ってのエプロンづくり。
仲良く協力し、教え合いながらの作業で、声の大きさ、会話そのものも控えめにしながら、よく頑張っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
6年生の理科学習の様子です。
理科の実験観察は、グループで頭を寄せ合い、予想や考察など、言語化しながら学び合う楽しさがありますが、密接になり、しかも、対面で学習するリスクを考え、これまでは理科室は使わず、各教室で、授業を進めてきました。 住北小として作成している「学校の新しい生活マニュアル」では、現時点において、「理科は、理科室での実験・観察を控え、教師による演示やICTを効果的に活用して進める。実験器具を共用する場合は、使用前後に手洗いや手指の消毒を徹底させる。」としておりましたが、短時間で実験できる内容等については、マスクを着けていることを前提に机には簡易なアクリル板を設置するなど、段階的に理科室での実験観察を取り入れていこうと考えています。 今日の授業風景
写真は、5年生の授業風景です。1組は学級会活動で楽しい時間を自分たちでつくり、2組は音楽の授業で「琴」や「尺八」の音色を聴き分け、和楽器について学習していました。
|
|