今日の授業風景
5年2組の家庭科の授業風景です。
裁縫の実習で、ボタンつけをしています。少し作業で困ったら挙手して先生がサポート。確かに自分も小学校で教わったなと、昔を懐かしく思い出しました。ボタンつけ、自分でできないといけませんね。 今日の授業風景
5年1組の授業風景です。音楽室が密にならないように5年1組の教室では家庭科の実習(裁縫)も並行して進められており、器楽合奏の授業を成立させています。
下の写真3枚は、音楽室で合奏練習に励む子どもたちです。 クラスを2分割し、音楽室にいない児童は、教室で家庭科の実習をしています。 今日の授業風景教室にいない児童は、音楽室で器楽合奏の授業を受けています。 今日の授業風景
5年2組の家庭科の授業風景です。
縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。 先生が大型の針と糸を使ってコツに気づかせ、早速、練習布に取りかかっていました。 どの子も黙々と取り組んでいました。 5年生から学び始めた家庭科、実習は裁縫から。 今日の授業風景自分が、今読んでいる本を手元に置き、図書(国語)の時間を分割して確保するなど、国語・算数を中心にモジュールとして成立する内容を精選し、子どもたちに課題が示されています。 今日の授業風景
月曜日6時間目、5年生の授業風景です。
5年1組は家庭科で縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。 先生が大型の針と糸で示すお手本に加え、映像でもやり方を確認しながら裁縫の基礎を学んでいました。 5年2組は算数の単元テストに備え、しっかりと復習をしていました。6時間目にもかかわらず、とても落ち着いて学習と向き合っていました。きっと、好成績につながることでしょう。 今日の授業風景
5・6年生の英語科の授業風景です。本校で長くご勤務いただいているAETの先生がとても素敵で、子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
普段なら順番にクラスを回って、給食も子どもたちと一緒に食べていただいているのですが、当面、職員室で食べていただくことにしています。 写真上の5年生は、アルファベットがたくさん書かれた文字群の中から友だちの名前(つづり)を見つけるという学習場面で、写真下の6年生は、8つの問い(英文)の中から1つ選び、その答えがクラスの誰によるものなのかを楽しく当て合いながら、問いとなる英文に慣れ親しんでいました。 分散登校2日目(5年生の様子)分散登校1日目(5年生) |
|