5年生遠足5年生遠足冬にはスキー学習(宿泊学習)も控えており、今日一日、自分で考えて行動することを一番のミッションによい経験をしてきました。 今日の授業風景
6月3日(月)の5年生の授業風景です。3時間目の1組は算数、2組は社会でした。
算数は、子ども自身の選択による少人数教室との分割で、単元のまとめとなる練習問題にチャレンジしていました。 社会は、協同学習の手法である「ジグソー法」による調べ学習をグループでしていました。2クラスとも、子どもたちは、とても落ち着いて授業に集中していました。 朝の読書
毎週、水曜日は、朝の読書の時間。先生も一緒になって、教室で自分の好きな本に親しみます。写真は、落ち着いた教室で、読書に集中している5年生の様子です。どの子も集中していました。
今年も、大阪読書推進会オリジナルの「読書ノート」への応募が叶い、本校に届けて下さいました。自分が読んだ本を記録しながら、読書意欲を高めるという、学校全体の取り組みです。ご家庭でも「家読」のすすめとして、いっしょになって励ましていただければ幸いです。 今日の運動会練習
5年生の運動会練習の様子です。
明日のリハーサルに向けて「住北魂2019」(ソーラン)の最終確認をしていました。立ち位置を明確にした後、退場までを通しました。 ソーランの基本の動きに加え、冒頭に組み入れたダンスがとても魅力的で、その高度な動きのキレが増していることに驚きました。 練習を重ねながら自分の演技にしているのだなと、子どもたちの可能性の高さに感心しました。 今日の運動会練習今日の運動会練習
5年生の運動会練習の様子です。
4時間目に運動場で「住北魂2019」(ソーラン)の練習をしていました。休み明けで、気温が高くても、1回、1回の練習を大切に頑張っていました。適宜休憩とこまめな水分補給を心がけながら熱中症予防の観点に立ち、練習を進めています。 今日の運動会練習今日の運動会練習本番のキレッキレダンスをお楽しみに! 今日の運動会練習
5年生の運動会練習の様子です。体育館で、ソーランの練習をしていました。かっこよく見せるためのコツを教えてもらい、途中ペアで見合い、確認し合いながら、練習を進めていました。
さて、どのように仕上がっていくのか、当日の団体演技が今から楽しみです。 |
|