校内音楽会
5年生は、合唱「変わらないもの」と合奏「カルメン前奏曲」を披露しました。
今日の授業風景
5年1組の英語活動の授業風景です。
来年度に本格実施となる新学習指導要領。 3・4年生の「外国語活動」を週1コマ(年間35時間)、5・6年生の「外国語(=教科としての英語)」を週2コマ(年間70時間)、確保できるよう今年度より前倒しをして実践を進めております。その進捗状況を把握するために市教育委員会より学校訪問があり、5年1組の小西先生が英語活動の授業を公開しました。 小西先生の英語での指示や発問に対して、子どもたちの反応も適切で、滑らかに楽しく授業が進んでいました。校内研究の授業としても、十分に成り立つ内容であると、お褒めの言葉をいただきました。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。
1時間目は、5年生が練習をしていました。 合唱では、「変わらないもの」という素敵な曲を練習しています。仲間との出会いを大切にしたいという思いを届けます。 合奏曲の「カルメン前奏曲」には、高度な楽器操作が要求されます。音の強弱、確かなリズム、メリハリよく演奏します。 今日の授業風景
2時間目は、5年生が体育館で合同音楽をしました。
どこまでクオリティが上がるか、とても楽しみになりました。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。1時間目、1組は算数で「体積」の学習、2組は国語で「和語と漢語」の学習をしていました。
算数では、個人思考から自由にペア交流、そして、全体交流へと身に付いた学習スタイルで全員がめあてに向かって主体的に学習していました。 国語では、国語辞典を片手に「色紙」(いろがみ・シキシ)、「風車」(かざぐるま・フウシャ)など、和語の読み方と漢語の読み方がある同じ漢字を使った熟語を集め合っていました。 5年生遠足
11月7日(木)、5年生が遠足に行ってきました。
目的地は、「キャンピーだいとう」(大東市立野外活動センター)で、JR野崎駅からはハイキング。しかも、昼食は、自炊で、カレーづくりに挑戦。スタッフの方々のお話もしっかりと聞けていたようで、予定通りに調理を終え、後片付けまで指示通りに頑張りきることができました。 カレーも美味しくできたようで、まるで林間学校のごとく貴重な体験を積むことができました。 カレーの作り方やごはんの炊き方、火のつけ方や片付けの仕方など事前にいただいていた資料が遠足のしおりに綴じられており、スタッフの方々にもほめていただきながらグループで仲良く調理したカレーは、格別の味だったのではないでしょうか。 協力して後片付けを済ませたあとは、ネーチャービンゴで、仲良く自然遊びを楽しみました。 5年生遠足5年生遠足稲刈り体験
5年生は、6月に谷川地区の中島さんの田んぼで、田植え体験をさせていただきました。大東市の学校給食でも取り入れている「ヒノヒカリ」という品種のお米で、いよいよ収穫の時期を迎えました。
約490種類あるお米の品種の中でヒノヒカリは3番目に収穫量の多い品種だそうで、大阪では、1番多く育てられています。 途中の大変なお世話を経験することなく収穫させていただくことに感謝し、稲刈りを体験させていただきました。 稲刈り体験当初の実施予定日を延期して、ぬかるみの回復を待ちましたが、乾きが十分ではなく、思いのほか足が埋まってしまいました。靴が泥だらけになってしまい、申し訳ありませんでした。 住北っ子ハッピー祭校内研究会
10月16日(水)の6時間目に第1回目の校内体育科研究会として、5年2組が授業を公開しました。
研究テーマ「よりよい自分を求めて、自ら学び、高め合い、学びを深める子をめざして」のもと「つながる喜び」「できる楽しさ」を実感できる体育学習の創造をめざし、地道に実践を積み重ねております。 今回は、体の動きを高める運動(リズムジャンプ)とハードル走に取り組み、運動特性からの動きのポイントと自らの動きの課題とをすり合わせ、仲間とともに見合い、教え合いしながらたくましく課題解決に挑んでいました。 校内研究会授業後の研究討議会では、教員同士、子どもたちの学びに負けないよう意見を交流し合い、今回も良き学びとなりました。明日からの体育学習に活かしてまいります。 今日の授業風景
10月11日(金)の6時間目、5年2組の体育学習の様子です。
5年生では、10月16日(水)の6時間目に予定している体育科校内研究会に向けて、陸上運動のハードル走に取り組んでいます。 昨日は、5年1組が授業を公開し、5年生がめざす本時の授業イメージを参観した教員で共有することができました。そして、その授業を受けて今日は、5年2組が前時にあたる授業を公開しました。 子どもたちは、各グループで自分の課題を互いに伝え合い、課題に応じた練習の場や方法を選択し、仲よく見合いながら練習を進めていました。 今日の授業風景今日の授業風景
10月9日(水)の1時間目、5年1組の体育学習の様子です。5年生は、体育科の校内研究として、体の動きを高める運動(リズムジャンプ)とハードル走に取り組んでおります。
ハードルをまたぎ越すことへの恐怖感もあり、映像を通して、インターバルをリズミカルに走ることやハードルを低くまたぎ越すための技術で大切にしたいことを見つけ出し、その一つひとつをめあてに置きながら学習を進めてきました。「着地した時に左へ体がぶれる」とか「振り上げ足が少し外から回っている」など、気づいてことを教え合いながら記録に挑戦していました。自己新記録が出た子どもたちもいて、大喜びしている姿がとてもさわやかでした。 今日の授業風景「POPづくり」に挑戦!5年生
国語科の学習で「POPづくり」に挑戦した5年生。「受け継がれる命」をテーマとするいくつかの絵本の中から、自分が選んだ絵本の紹介カードを一人ひとりが創作しました。
9月末まで、大東市立中央図書館に展示されており、このPOPを読んで気になった絵本を手にした方がいれば、伝えたいことが上手く伝わったということでしょうね。 本校学校司書の山本先生を通じ、市立図書館と連携した取組み、今後も広げていきたいと考えております。 おはなしネバーランド
本校PTA同好会「おはなしネバーランド」の方々による読み聞かせの会が始まっています。今日も素敵な絵本等をたくさん用意し、読み聞かせに来てくださいました。
第2図書室を訪問した時は、5年生の子どもたちがお話の世界に浸っていました。高学年になっても、絵本を楽しみにしている子どもたち。作者の意図も各々感じ取っていたようです。 お母さんたちによる読み聞かせは、とても温かく親しみやすいです。 今日も、ありがとうございました。 学習参観 |
|