今日の授業風景
7月12日(金)の1時間目、5年生の授業風景です。
新体力テストの種目、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録を取っていました。 今日の授業風景
7月9日(月)の2時間目、5年生は新体力テスト種目の一つ、20mシャトルラン(往復持久走)に挑戦していました。ペアを組んで、互いに見合い、励まし合いながらの記録チェック。
約1分ごとに電子音(CD)の間隔は短くなり、それに合わせ走る速度も上げていかなければなりません。少しでも長く、電子音の間隔についていけるように、先生も一緒になって記録に挑戦していました。 今日の授業風景
7月8日(月)の3時間目、5年生の「いのちの学習」(保健学習)の様子です。
浜田病院より2名の助産師さんにお越しいただき、とても素敵な授業をしていただきました。 浜田病院では、「いのちの誕生の神秘と奇跡を感じ、いのちの大切さを子どもたちに知ってもらいたい」という思いで、助産師さんが「いのち」について学べる場として、「いのちの教室」を開催されており、今日は、わざわざ本校まで出張授業に来てくださいました。 学習のテーマは、生命誕生の奇跡と命をつなぐために起こる自分の体の変化(第2次性徴)の2つで映像や具体物、クイズや絵本、疑似体験なども取り入れていただき、実に、興味深くてわかりやすく、感動的な内容でした。 今日の授業風景今日の授業を通して、一人ひとりがどのような感想を持ったのか、ぜひ聞かせてほしいです。 今日の授業風景
6月28日(金)の5・6時間目の水泳学習の様子です。
5・6年生合同でプールに入りました。 本校の水泳学習は、単学年で入るだけでなく、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)合同で入る時間も設けています。今日は、合同で学習する利点を生かし、平泳ぎを本格的に学び始める5年生に対して、6年生がそのお手本を示してくれました。 平泳ぎのイメージをつかんだ上で、5年生は3人組を編制してのトリオ学習で、平泳ぎのリズムを習得しようとがんばっていました。 また、6年生は、クロールでゆったりと長く泳ぐというテーマをもって、50メートルにどんどん挑戦していました。 今日の授業風景田植え体験
手作業での田植え、いかがでしたか。どんな気づきがありましたか。
中島さん、ご指導ありがとうございました。 田植え体験
5年生が、谷川地区の中島さんの田んぼで田植え体験をさせていただきました。大東市の学校給食でも取り入れている「ヒノヒカリ」という品種のお米を栽培されています。日本で育てられているお米の種類は、約490種類ありますが、ヒノヒカリは、3番目に収穫量の多い品種だそうです。大阪では、1番多く育てられています。
今日の授業風景
6月17日(月)の5時間目、5年生の社会科の学習風景です。
「バケツ稲づくり」に挑戦する5年生に向けての出張授業で、はるばる青森県より「JAつがる弘前」の方々が3名、「大阪学校給食会」の方々が3名、大東市精米業者「ライスフレンド大東」の方1名、そして、大東市教育委員会学校管理課給食担当の方々2名が来校され、お米ができる(苗づくりから精米)までの過程や給食室での調理過程、そして、バケツ稲づくりのコツについて教えていただきました。 お話しぶりがとても丁寧で、温かい日本の方言にもふれて、心の中がほっこりしました。 今日の授業風景明日は、「田植え」の体験をします。実際に田んぼに入っての実習、きっと素敵な気づきがあるでしょう。 5年生遠足
6月14日(金)に5年生が社会見学に行ってきました。
目的地は、大阪ガス科学館と朝日新聞堺工場です。 社会見学のめあてとしては、1.それぞれの工場について、しっかりと学ぶこと。2.バスの中も含め、場に応じたマナーを考えて行動すること。3.社会見学の流れを把握し、素早い行動で時間を守ることの3点でした。 大阪ガス科学館では、体験型展示やクイズなどで、来館者が楽しく学習できる展示となっており、ガスのことを熟知したアテンダントの方々に、ガス科学館内をわかりやすく誘導して下さいました。そして、エネルギーと地球環境、科学の不思議、都市ガス工場等について楽しく学びました。 朝日新聞堺工場では、ビデオ鑑賞のあと、展示物を使った説明を受けました。そして、工場内の見学コース(新聞の用紙を保管しているところ、輪転機で印刷し、発送部で新聞を梱包しているところなど)を、案内係の説明を受けながら、夕刊が作られる様子を見学しました。 5年生遠足5年生遠足冬にはスキー学習(宿泊学習)も控えており、今日一日、自分で考えて行動することを一番のミッションによい経験をしてきました。 今日の授業風景
6月3日(月)の5年生の授業風景です。3時間目の1組は算数、2組は社会でした。
算数は、子ども自身の選択による少人数教室との分割で、単元のまとめとなる練習問題にチャレンジしていました。 社会は、協同学習の手法である「ジグソー法」による調べ学習をグループでしていました。2クラスとも、子どもたちは、とても落ち着いて授業に集中していました。 朝の読書
毎週、水曜日は、朝の読書の時間。先生も一緒になって、教室で自分の好きな本に親しみます。写真は、落ち着いた教室で、読書に集中している5年生の様子です。どの子も集中していました。
今年も、大阪読書推進会オリジナルの「読書ノート」への応募が叶い、本校に届けて下さいました。自分が読んだ本を記録しながら、読書意欲を高めるという、学校全体の取り組みです。ご家庭でも「家読」のすすめとして、いっしょになって励ましていただければ幸いです。 今日の運動会練習
5年生の運動会練習の様子です。
明日のリハーサルに向けて「住北魂2019」(ソーラン)の最終確認をしていました。立ち位置を明確にした後、退場までを通しました。 ソーランの基本の動きに加え、冒頭に組み入れたダンスがとても魅力的で、その高度な動きのキレが増していることに驚きました。 練習を重ねながら自分の演技にしているのだなと、子どもたちの可能性の高さに感心しました。 今日の運動会練習今日の運動会練習
5年生の運動会練習の様子です。
4時間目に運動場で「住北魂2019」(ソーラン)の練習をしていました。休み明けで、気温が高くても、1回、1回の練習を大切に頑張っていました。適宜休憩とこまめな水分補給を心がけながら熱中症予防の観点に立ち、練習を進めています。 今日の運動会練習今日の運動会練習本番のキレッキレダンスをお楽しみに! |
|