校内音楽会5年生
5年生は、合唱「With you smile」と合奏「シング・シング・シング」を披露しました。合唱では、一人ひとりが真心を込めて、自ら歌声を届けるのだという気持ちが伝わってきました。
また、スウィング・ジャズの名曲を生き生きと動きのある演奏で表現し、集団としての一体感を感じました。 音楽会に向けて
9月14日(金)の2時間目、5年生の授業風景です。
20日(木)の見まもり隊感謝の集い、そして、21日(金)の校内音楽会に向けて、体育館での合唱・合奏の練習です。 5年生の演目は、合唱「With you smile」と合奏「シング・シング・シング」で、合唱では、一人一人の歌う心が体全体から伝わり、合奏でも、一体感が感じられ、ジャズの名曲を見事に演奏していました。 圧巻の出来栄え、お楽しみに! 住北っ子ハッピー祭45年1組「なぞなぞカーリング」、5年2組「10秒の部屋」です。 今日の授業風景
7月12日(木)の3・4時間目、5・6年生の水泳学習の様子です。
5年生は、前回に続き、平泳ぎの泳法をマスターするために、3人1組(トリオ)で教え合っていました。 かえる足(キック)に課題があれば、途中でストップさせ、プールサイドでチェック。足首を曲げたまま蹴るということが難しいようで、実際に手本を見せて教えている子もいました。 また、けのび姿勢を十分に意識するように体を補助しコンビネーションを体感させている3人組もありました。 今日の授業風景
7月10日(火)の3・4時間目、5・6年生の水泳学習の様子です。
6年生は、クロールまたは平泳ぎで50メートルに挑戦していました。2つのコースを使い、25メートルを折り返し、ゴールをめざしました。 また、25メートルを目標に頑張っている子どもたちもいました。25メートルを達成する瞬間にも出会うことができました。最後のひとかきに力がこもっていました。その頑張りに勇気をもらいました。 また、5年生は、クロールの練習の後、平泳ぎの泳法をマスターするため、ペアまたはトリオで教え合っていました。 フェンスに掛けてある学習カードを見ながら上手く泳ぐためのポイントを確認し合っている子もいました。見学する子どもたちも、記録員として役割を果たすなど、学習への全員参加が保障されていました。 5・6年生合同の水泳学習でしたが、各々の実態を踏まえ、安全に学習が進められていました。 今日の授業風景だから、友達の動きを見る観察の目が必要であり、観察者は友達の躓きをどのように伝えるのかが大切になります。 対話を通して頭の汗、心の汗もかきながら、体育学習を進めています。 今日の授業風景
7月6日(金)の3時間目、5年1組の授業風景です。
AETのデービッド先生と楽しく英語学習をしていました。 今年度より昼のモジュール学習として大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習に取り組んでおり、英語への興味関心が学校全体として高まってきております。 教室を訪問した時は、グループ対抗でクイズをしていました。 デービッド先生の発音をよく聞いて、グループでホワイトボードに答えを書き、競い合っていました。 いのちの学習
7月5日(木)の5・6時間目、浜田病院の助産師さん、2名をお招きして、5年生がいのちの学習(性教育)の講義を受けました。
多目的教室に集まった5年生は、貴重な映像や妊婦体験などを通して、神秘的ないのちのつながりやいのちの尊さ、思春期に向けて、その準備が着々と始まっていることなどの心身の発達について、とてもわかりやすく教えていただきました。出産を控えておられる小西先生にも登場していただき、お腹の中の赤ちゃんの心音も聞かせていただきました。 お忙しい中、本校にお越しいただいた助産師さん、そして、小西先生、本当にありがとうございました。とても貴重な体験、気づきを得ることができました。 今日の授業風景
6月28日(木)の3時間目、少人数教室の授業風景です。
5年生の算数科単元「小数のわり算」の学習をしていました。 「小数÷小数の計算のしかたを考えて、説明することができる」を本時のめあてに、少人数の良さを生かし、仲よく教え合い、聴き合い、気づき合いをしていました。 わる数を整数にすれば計算ができるという既習の知識を生かし、リレー形式で説明しながら筆算の手順を追い、とても上手な説明はもう一度再現させるなど、どの子も活躍し、たくさん褒めてもらっていました。 もう一方の教室でも、同様のめあてで学習が進められており、それぞれの良さが生かされていました。 校内研究会校内研究会
6月27日(水)の6時間目、5年2組が校内全体研究会として、国語科の研究授業を公開しました。
文学作品である「大造じいさんとガン」を教材に単元名を「紹介します 心にぐっとくる椋鳩十作品」とした授業づくりの過程に学びました。 圧倒されるほどの声量で音読する子どもたち。1組と同様、本校の学習規律「住北スタディ∞」を大切にする学習集団として、着実に育っていることがよく分かりました。 自分が選んだ、椋鳩十作品を3年生に紹介するという課題設定が、高いモチベーションを保ち、そのゴールに向かって、本時では「大造じいさんとガン」のキャッチコピー、そして、自分が選んだ作品のキャッチコピーを考えていました。 誰とでもペアトークができる仲間意識とともに聴き合える関係はすでに出来上がっており、対話して高め合う、深め合うことへの深化が、とても楽しみになりました。 学び多き、素晴らしい授業提案でした。 今日の授業風景
6月27日(水)に今年度、第一回目となる校内国語科研究会を開きます。
その研究授業を提供する5年2組の授業風景です。 「大造じいさんとガン」という文学教材を学習していますが、中心人物である大造じいさんの心の変容を捉え、教材全体を読み解いてきた子どもたち。この物語のキャッチコピーを考えるという課題に向かって、今日は取り組んでいました。 友達のワークシートを自由に見て回ることができる時間は効果があったようで、友達の表現が参考になった、自分も取り入れてみたいという感想が出されていました。 今日の授業風景
6月21日(木)の5時間目、5年2組の授業風景です。
単元名を「紹介します 心にぐっとくる椋鳩十作品」とする国語学習で本時では、「お気に入りの作品のキャッチコピーを考えることができる」をめあてに学習していました。 教科書にある「大造じいさんとガン」(作:椋鳩十)の全体像を読み取り心にぐっとくる一文を選び、キャッチコピーへと繋ぎ、フリートーク形式で自分が考えたキャッチコピーを交流し合っていました。 そして、自分が気に入っている、椋鳩十作品のキャッチコピーを考える作業へと移り、全体に向けて発表し合っていました。 単元の最後には、3年生に向けて、本紹介のしおりをプレゼントするようで、読書活動への興味も日増しに高まってきております。 今日の授業風景
6月20日(水)の2時間目、5年2組の授業風景です。
理科室で、理科専科担当の西先生の指導のもと、顕微鏡の使い方を学んでいました。 「にぼしの胃の中身をみよう!」をテーマに顕微鏡の使い方をマスターすること、プレパラートを扱えるようになること、にぼしの胃の中身を観察することを課題に、班で協力しながら楽しく学習を進めていました。 子どもたちは、プレパラートを丁寧に扱い、観察できた胃の中身を図や文で表わし、記録を残していました。 今日の運動会練習
5年生のリハーサル風景です。5・6年生一斉に、バトンパスの練習をしてからリハーサルに入りました。
今日の運動会練習
5月22日(火)の運動会練習の様子です。
5年生が、5時間目に運動場で、ソーランの練習をしてきました。 各自手作りの法被を身にまとい、よりダイナミックに動きが映えました。静と動を意識し、メリハリのあるソーランに仕上がってきています。 今日の運動会練習
5月21日(月)の運動会練習の様子です。
3時間目に5年生がソーランの練習をしていました。腰の高さをキープしながらの隊形移動に、意識の高さが表れていました。 基本の構えから、力いっぱい身体を伸ばし表現する演技に迫力も増し、法被の力を借りることなくダイナミック演技が披露できると今から楽しみです。 今日の運動会練習
5月16日(水)の運動会練習の様子です。
1時間目に5年生が運動場でソーランの練習をしていました。 体育館では練習が難しい入場の仕方や、演技途中の隊形移動について、確認をしていました。昨日練習していたムカデ競争の様子もあわせて紹介します。 演技の上達ぶりだけではなく、集合・整列のスピード感、指示・説明を聞く際の気持ちの切り替えが素晴らしいです。たくましい高学年に育っています。 今日の運動会練習
5月11日(金)の運動会練習の様子です。
3時間目に5年生が、ソーランの練習をしていました。 動きのキレ、力強さが増していました。1曲踊り終わると肩で息をするぐらい、体全体を使って表現する子が増えてきました。 気迫が伝わる、素晴らしい練習風景でした。 5年生遠足ゴールデンウィーク最中、大勢の観光客に紛れながらも、食文化を楽しもうとするたくましさに感心しました。 |
|