5年生の社会見学
9月26日(火)、5年生の社会見学の様子です。早朝7時50分に集合し、ダイハツ工業と明治製菓の工場見学にバスで行きました。
工場で説明していただく方々のお話をしっかりと聞くことと静かに見学ししっかりと学ぶことをめあてとする社会科の学習でもありました。 学習に前向きな5年生で、見学マナーも素晴らしかったようです。 社会見学のしおりにあるメモ欄には、どのような感想やわかったことが書かれていたのか、教えてほしいですね。 賢い5年生のことですから、次の学習へと上手くつないでいくことでしょう。 写真は、ダイハツ工業の工場見学の様子です。 5年生の授業風景
9月15日(金)の4時間目、5年生の外国語活動の様子です。
1組の教室を訪問するとデービッド先生と寺野先生が、掛け合いで楽しく授業を進めていました。 内容は、“What do you hate?” “I hate 〜 ”のやり取りが中心で、動物、色、野菜、教科、スポーツなどたくさんのジャンルの中から友だちの嫌いなものを当てたりして、会話を楽しんでいました。 5年生の情報モラル教室
9月13日(水)の3時間目、5年生の情報モラル教室の様子です。
多目的教室に学年全員が集まりました。 内容は、小学生に起こりやすいトラブル事例を動画等を使って紹介してくださいました。そして、事例ごとに、何が問題だったのかを話し合った上で、トラブルを回避するためのポイントや万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についてわかりやすく解説してくださいました。 子どもたちは、身近な話題だけに、真剣に向き合っていました。 着衣水泳に挑戦
水泳大会終了後、5年生は、着衣水泳を体験しました。
普段泳ぎのうまい人ほど,着衣だと泳げなくなるというデータもあり、焦りやパニックにより、はやく泳ごうとすればするほど腕や足などの疲労をはやめてしまう結果となるそうです。 着衣のままで水につかった時に濡れた衣服の重さを体感しペットボトル1本で浮くことができるという体験も貴重だったと思います。着衣水泳の経験は、小学生の内にさせておきたいと考えています。 5年生の水泳学習
9月8日(金)の5・6時間目、5年生の水泳学習の様子です。
学習のまとめとして子どもたちが水泳大会を進行し、熱のこもった競技が展開されていました。クロールのリレーは、6年生にも負けない迫力がありました。 また、宝さがしや鬼ごっこなど、高学年になっても水遊びは楽しいようで、3クラス対抗で得点を競い合っていました。 |
|