スキー教室1日目
スキー教室の様子です。子どもたちの実態に合わせ、滑走の練習が本格的に始まりました。スキーの先をハの字にキープして、どんどん長く滑っていきます。転んでも、自力で起き上がり、一生懸命チャレンジしています。
スキー教室1日目
スキー教室の様子です。いよいよ両足に板を装着して、スキー操作の基本練習です。スキー板を平行から、後ろをハの字に少し開き、緩斜面で滑降します。
スキー教室1日目
スキー教室が始まりました。入念に準備運動を済ませ、スキー板に慣れる練習です。平坦なところを片足スキーで歩きます。次に、両足スキーで歩いたり、少し斜度のあるところを登ったりします。
スキー教室1日目
スキー教室が始まりました。入念に準備運動を済ませ、スキー板に慣れる練習です。平坦なところを片足スキーで歩きます。次に、両足スキーで歩いたり、少し斜度のあるところを登ったりします。
スキー教室1日目
昼食タイムです。メニューは、カレーです。
バス移動の疲れも感じさせず、食欲旺盛、笑顔満開です。 スキー教室1日目
雪道を歩いて「ホテル大山しろがね」に到着しました。
2日間お世話になるホテルの方々に、まずは、ご挨拶。入館式の様子です。 スキー教室1日目
2回目の休憩場所、蒜山高原サービスエリアです。順調に流れています。積もっていた雪に子どもたちも大興奮です。
スキー教室1日目
バス車内の様子です。
おやつを食べてお腹も満たされ、お気に入りの音楽を聴きながら気分も上がってきたかな? スキー教室1日目
最初の休憩場所、加西サービスエリアに到着しました。周りを気づかい、車内では静かに過ごせていました。少し仮眠をとる子もいました。
この後、バスレクが始まり、時間を決めておやつタイムも取ります。 スキー教室1日目
出発式の様子です。こうした行程の要所は、実行委員の子どもたちが進行を務めます。
早朝より、お見送りいただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。 スキー教室のめあてや注意事項を確認して、いよいよ出発です。 今日の授業風景
1月29日(月)の6時間目、5年生の授業風景です。
学年合同で体育をしていました。マラソン大会に向けて、朝のマラソンに加え、体育の授業でも持久走に取り組んでいます。 2月1日(木)・2日(金)のスキー学習を目前に力いっぱい走り抜いていました。どうか体調を崩さずにスキー学習当日を迎えてくださいね。日々の健康管理、しっかりと! 今日の授業風景
1月12日(金)の6時間目、運動場を眺めると、寒風の中、5年3組が元気いっぱい体育学習をしていました。
技術の差、経験の差、男女の差などを吸収しやすいボールゲームとして人気のあるタグラグビーを楽しんでいました。 前に前にと攻め込み、敵を引きつけてからタイミングよくパスが出せるよう、何度もアタックしていました。 行事食を楽しもう!
12月19日(火)の3時間目、「行事食を楽しもう!」と題する食育の授業が5年3組でありました。
栄養教諭の齋藤三佳先生は、こうした食育の授業や給食指導をはじめ、各学年の調理実習にも主体的に加わり、ご指導いただいています。 本授業のねらいは、日本で昔から伝わる行事食、特に、お正月のおせち料理に着目し、昔から食べられているそれぞれの料理のいわれを学習し、興味を持ち、わが家の味を大切にしていこうとする気持ちを育てることでした。子どもたちは「お雑煮しらべ」のワークシートを持ち帰っていますので、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 写真は、今日の学習のふり返りを発表している場面です。 調理実習
12月13日(水)の3・4時間目、5年2組が家庭科室で調理実習をしていました。
黒板には、レシピを拡大して掲示してあり、その都度確認しながら、各班とも落ち着いて調理していました。 家庭科室を訪問した時は、みそ汁のだしを取っているところで手際よく進めているところから具材を入れ、みそを溶きながら入れていました。 いのちの学習
12月11日(月)の3時間目、浜田病院の助産師さん、2名をお招きして、5年生がいのちの学習(性教育)の講義を受けました。
体育館に集まった5年生は、貴重な映像や妊婦体験などを通して神秘的ないのちのつながりやいのちの尊さ、思春期に向けて、その準備が着々と始まっていることなどの心身の発達について、とてもわかりやすく教えていただきました。 他校の養護教諭の先生方も参観に来られ、とても良い学習の機会を得ることができました。 お忙しい中、また、大変寒い中、本校にお越しいただいた助産師さん、本当にありがとうございました。 バリアフリー教室
12月7日(木)の2・3時間目に、人権学習の一環として5年生が「バリアフリー教室」を受講しました。
大東市都市政策課を通じて紹介があり、近畿運輸局消費者行政・情報課主催の出前授業で、「心のバリアフリー」についての講義を聴いたあと、視覚障がい者疑似体験や介助体験、車いすでのバス乗降体験をさせていただきました。 体験学習の意義深さを表現する言葉に「聞いたことは忘れる、見たことは時々思い出す、やったことはわかる、そして、気づいたことは自分のものになる」という言葉があります。 自分の心の中はどうなのだろうか、一人ひとりの違いを認める豊かな心は育っているのだろうかと体験を通して考え、気づき、自分にできることから行動に移してほしいと思います。 「バリアフリー教室」開催にあたり、スタッフとして企画・実践に当たっていただきました近畿運輸局、近鉄バス株式会社、大東市都市政策課及び社会福祉協議会の皆様には、寒いなか、たいへん貴重となる学習の場をご提供いただき、本当にありがとうございました。 バリアフリー教室どんな気づきを持ったのか、授業後のふり返りを読ませてほしいです。そして、違いを認め、立場や心情を理解し「何かお手伝いしましょうか」と自然にサポートができる人へと成長していってほしいと思います。 写真は、3つの場に分かれて体験している子どもたちの様子です。 校内音楽会5年生
5年生の演目は、合唱「未来へのレシピ」、合奏「シンクロBOM−BY−YE」でした。
合唱曲「未来へのレシピ」は、高音・低音の各パートが高度に重なり、明るく希望に満ちた曲想を伸び伸びと歌い切りました。未来へのレシピをどのように描いていくのか楽しみになりました。 合奏曲「シンクロBOM−BY−YE」では、手拍子で始まり、そのリズムを基本に打楽器が個性を発揮しスケールの大きな合奏でポテンシャルの高さを発揮しました。 音楽会に向けて
5年生の演目は、合唱「未来へのレシピ」と合奏「シンクロBOM−BY−YE」です。
「未来へのレシピ」は、高音・低音のパートも高度に重なり、明るく希望に満ちた曲想を88人で見事に表現しています。口を大きく開けて歌う表情もよくなってきました。 写真は、今日の授業風景です。 音楽会に向けて
11月13日(月)の6時間目、5年生の合同音楽の授業風景です。
体育館への楽器運びは、1時間目に6年生がしてくれました。一人一人が実によく働いていました。大変重たい楽器を安全に運んでくれて、本当にありがとう!いつも頼りになる6年生です。 さて、はじめて体育館で合唱、合奏をした5年生。 自分の立ち位置も決まり、本番に向けてのモチベーションも、高まっていくことでしょう。めざすところのクオリティも高めに設定し、一回一回の授業を大切に頑張りましょう。 |
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