日曜参観
日曜参観での5年生、外国語活動(2時間目)の様子です。
今日の授業風景
10月27日(金)の3時間目、5年生の算数の授業風景です。
単元は「体積」で「いろいろな図形の体積の求め方がわかる」をめあてに少人数指導担当の先生と学級担任の先生とで学級を分割し授業を進めていました。 4・5年生では、少人数指導を展開しており、同じゴールに向かいつつも、進め方に違いを持たせ、個に応じたきめ細かな指導で学力の向上を図っております。 少人数にすることで子どものつぶやきも拾いやすく、つまずきにも対応しやすいという利点を生かし、効率よく学習を進めていました。 今日の授業には、大東市教育委員会教育研究所の指導主事の先生方が、参観に来られていました。 今日の授業風景
10月20日(金)の4時間目、5年生の外国語活動の様子です。
教室に入るとグループに被り物をしている子が?あ!ハロウィンか? そのハロウィンをテーマに、4択クイズが次々に出され、グループ対抗のクイズ大会が行われていました。 もちろん4択クイズのワードは、英単語。デービッド先生の発音を聞いて、グループで1つ選択し、得点を競い合っていました。 稲刈り体験
1学期に田植えの体験をさせていただいていた5年生が、稲刈りの体験もさせていただきました。
たわわの実った稲穂を丁寧に刈り取り、束ねていく作業に友だちと力を合わせ、一生懸命取り組みました。 今年の稲も無事に収穫されたことを祝い、来年も豊作であることを祈願する秋祭りも間近に控え、秋真っ盛りを感じます。 5年生の社会見学
9月26日(火)、5年生の社会見学の様子です。早朝7時50分に集合し、ダイハツ工業と明治製菓の工場見学にバスで行きました。
工場で説明していただく方々のお話をしっかりと聞くことと静かに見学ししっかりと学ぶことをめあてとする社会科の学習でもありました。 学習に前向きな5年生で、見学マナーも素晴らしかったようです。 社会見学のしおりにあるメモ欄には、どのような感想やわかったことが書かれていたのか、教えてほしいですね。 賢い5年生のことですから、次の学習へと上手くつないでいくことでしょう。 写真は、ダイハツ工業の工場見学の様子です。 5年生の授業風景
9月15日(金)の4時間目、5年生の外国語活動の様子です。
1組の教室を訪問するとデービッド先生と寺野先生が、掛け合いで楽しく授業を進めていました。 内容は、“What do you hate?” “I hate 〜 ”のやり取りが中心で、動物、色、野菜、教科、スポーツなどたくさんのジャンルの中から友だちの嫌いなものを当てたりして、会話を楽しんでいました。 5年生の情報モラル教室
9月13日(水)の3時間目、5年生の情報モラル教室の様子です。
多目的教室に学年全員が集まりました。 内容は、小学生に起こりやすいトラブル事例を動画等を使って紹介してくださいました。そして、事例ごとに、何が問題だったのかを話し合った上で、トラブルを回避するためのポイントや万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についてわかりやすく解説してくださいました。 子どもたちは、身近な話題だけに、真剣に向き合っていました。 着衣水泳に挑戦
水泳大会終了後、5年生は、着衣水泳を体験しました。
普段泳ぎのうまい人ほど,着衣だと泳げなくなるというデータもあり、焦りやパニックにより、はやく泳ごうとすればするほど腕や足などの疲労をはやめてしまう結果となるそうです。 着衣のままで水につかった時に濡れた衣服の重さを体感しペットボトル1本で浮くことができるという体験も貴重だったと思います。着衣水泳の経験は、小学生の内にさせておきたいと考えています。 5年生の水泳学習
9月8日(金)の5・6時間目、5年生の水泳学習の様子です。
学習のまとめとして子どもたちが水泳大会を進行し、熱のこもった競技が展開されていました。クロールのリレーは、6年生にも負けない迫力がありました。 また、宝さがしや鬼ごっこなど、高学年になっても水遊びは楽しいようで、3クラス対抗で得点を競い合っていました。 食育(家庭科)の授業風景
7月19日(水)の2時間目、食育(家庭科)の授業風景です。
「食べ物の働きと組み合わせ」をテーマに、献立の基本を知り、栄養のバランスを考えた食事の大切さを学びました。 まずは、食べ物を赤・黄・緑の3色の食品群に分け、その働きについて学びました。そして、主食、主菜、副菜、汁物と献立の基本を学び、それぞれの働きを意識し、栄養バランスのとれた献立の立て方を学びました。 「親子クッキングコンテスト」への応募は、5年生としての夏休みの課題と聞きました。わが家のおすすめの食事を教えてくださいね。 5年生のAED講習
7月11日(火)の4時間目、5年生がAED講習を受講しました。
先月、6月19日(月)のPTA保健委員会の取組みとしての保護者と教職員対象のAED講習と同じ内容で枚方公済病院の心肺蘇生普及チームの藪先生に再度お越しいただき、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの扱い方について、5年生全員が学習しました。 「心臓突然死」で亡くなる方が、年間7万人にも上るということから、まずは、誰にでもできる胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDによる心肺蘇生の方法について、子どもたちが体験できたことは、たいへん良かったと思います。 毎年、5年生が受講するようにしていきたいと考えています。 5年生の水泳学習
7月7日(金)の3・4時間目、5年生の水泳学習の様子です。
平泳ぎの練習をしていました。手のかきと息つぎのコンビネーションを歩きながら練習し、その後カエル足の練習をペアで教え合っていました。平泳ぎが得意な子は、実際にキックをして見せたり、足を持ってあげたりしながら、工夫して教えていました。 そして、手のかきと息つぎ、カエル足のコンビネーションでは、けのびの状態を長く保つよう指導されていました。 5年生の水泳学習しっかりとキックして、けのびの状態が長く保てている児童に着目し、お手本として泳いでもらいました。次回の平泳ぎの学習に向けて、とても参考になったと思います。 校内研究会
6月28日(水)に校内全体研究会を行いました。全教員で5年1組の算数科の研究授業を参観しました。
学年として試行錯誤を重ね本時に至りましたが、まずは、子どもたちの学習規律は申し分なく、集中して個人思考に入っていました。 そして、聴き合うことを大切に交流の時間に入ると、誰とでも学び合える姿に感心しました。また、全体交流の場面では、なるほどと思った友達の考えを発表するということで、しっかりと聴き合えていることがよく分かりました。 最後のまとめは、自分で考えて書くということで、本時のめあてをふり返り、四角形の内角の和について、自分なりの表現でまとめていました。 校内研究会さらなる授業改善に向けて、3グループに分かれて論議し、自らの実践へとつなぎました。 5年生の授業風景
6月26日(月)の2時間目、5年生の算数の授業風景です。
6月28日(水)の校内研究会に向けて、算数科の単元「図形の角」の学習を進めているところです。 「三角形の3つの角(内角)の和の求め方」を一人ひとりがしっかりと考え、教室内を自由に交流し合っていましたが、互いにしっかりと聴き合うことに重点が置かれ、自分の考えはもとより、友だちの考えを全体の場で説明している姿に感心しました。 「○○さんの考えは、…」としっかりとセンテンスで説明し、言語活動の高まりを追求していました。 5年生の授業風景
5年生では、6月28日(水)の校内研究会に向けて、算数科の単元「図形の角」の学習を進めています。本時のめあては、「四角形の4つの角(内角)の和の求め方を考える」ということで、5年3組で事前授業を行いました。
1組の寺野先生が授業者でしたが、3組の子どもたちは、いつも通りに仲良く交流したり、意見発表したりで、高い学習意欲と確かな学習規律を見せていました。 算数が得意な子だけで授業が進まないように全員でわかる、楽しい授業をめざしていきたいと思っています。 少人数教室の授業風景
6月12日(月)の3時間目、少人数教室で5年生が算数の学習をしていました。単元は「小数のかけ算」で「(小数)×(小数)の計算の仕方がわかり、とくことができる」が、本時のめあてでした。
意欲満々に取り組む子どもたちが集まり、ねばり強く、正確に解こうと頑張っていました。 少人数で算数的なつぶやきを拾いやすく、とても明るく、和気あいあいとした雰囲気で授業が進んでいました。 ノート指導にも一致して取り組んでおり、お手本となるノート(写し)が掲示されていました。 5年生の遠足
南京町に着き、約束ごとを確認しグループ行動。よいお天気で暑かったので、冷たいフルーツをたくさんの子どもたちが買っていました。
たっぷりと時間があったので、お得情報も飛び交っていました。 さすが、大阪の子です。 5年生の遠足
行程の節目、節目に実行委員さんが登場して進行します。
昼食前の諸注意等を伝えてくれました。 昼食後は、神戸港震災メモリアルパークの見学です。阪神・淡路大震災の教訓、港の重要性、日本国内外の多くの人が一体となって、港の復旧・復興に努めた様子を後世に伝えようとしています。 |
|