5年生の情報モラル教室
9月13日(水)の3時間目、5年生の情報モラル教室の様子です。
多目的教室に学年全員が集まりました。 内容は、小学生に起こりやすいトラブル事例を動画等を使って紹介してくださいました。そして、事例ごとに、何が問題だったのかを話し合った上で、トラブルを回避するためのポイントや万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についてわかりやすく解説してくださいました。 子どもたちは、身近な話題だけに、真剣に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣水泳に挑戦
水泳大会終了後、5年生は、着衣水泳を体験しました。
普段泳ぎのうまい人ほど,着衣だと泳げなくなるというデータもあり、焦りやパニックにより、はやく泳ごうとすればするほど腕や足などの疲労をはやめてしまう結果となるそうです。 着衣のままで水につかった時に濡れた衣服の重さを体感しペットボトル1本で浮くことができるという体験も貴重だったと思います。着衣水泳の経験は、小学生の内にさせておきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の水泳学習
9月8日(金)の5・6時間目、5年生の水泳学習の様子です。
学習のまとめとして子どもたちが水泳大会を進行し、熱のこもった競技が展開されていました。クロールのリレーは、6年生にも負けない迫力がありました。 また、宝さがしや鬼ごっこなど、高学年になっても水遊びは楽しいようで、3クラス対抗で得点を競い合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|