2年生の遠足
美味しいね〜。うん、甘いっ!?
2年生の遠足
甘いミカンはどこだ?
2年生の遠足
今日は、2年生はミカン狩りです。暑くもなく気持ちの良い日です。
ミカンのもぎ方などのお話を聞いています。 人権教育研究会
10月19日(水)の6時間目、5年1組で人権教育の公開研究授業が行われました。
総合的な学習の時間として取り組んできた障がい理解教育の一環で、単元名は「この町でわたしたちにできること」です。 町のバリアフリーについてフィールドワークを通して発見したことを写真で紹介しながら気づきの共有化を図り、自分に何ができるかを考え、行動化へとつなぐことがめあてでした。 発表の場面では、話し手の声の大きさ、言葉の歯切れの良さに感心し、また、聞き手の姿勢も前向きで反応もよく、相手意識・目的意識が双方に備わり、質問や意見も途切れることなく表出されていました。 車いす体験学習
10月4日(火)の5・6時間目、5年生の総合的な学習の時間。障がい者理解教育(人権教育)の一環で、車いすフィールドワークに出かけました。
体験場所は大東市役所、大東郵便局、中央図書館、JR住道駅、京阪百貨店住道店、大東サンメイツに、ご理解ご協力をいただきました。 本当にありがとうございました。 ただ単に車いす体験を行うのではなく、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、高齢者・身障者・妊婦等への配慮などを視点として持ち、気づきを深めることがねらいでした。 この体験を通して、行動化へとどのようにつなぐのか、先ずは気づきの共有化を図ります。 車いす体験学習車いすフィールドワークに出かける前に、まずは、体育館で体験をしました。 みんな真剣に取り組んでいました。車いす操作の難しさ、介助の難しさを肌で感じ取りました。どのような気づきを得たでしょうか。 アイマスク体験
9月23日(金)の6時間目、5年生の総合的な学習の一場面です。
障がい者理解をテーマに単元を組み立てており、今日は、視覚障がいに焦点化し、アイマスク体験をしました。 視覚に障がいのある方の視点、介助する方の視点、双方の立場に立ち、気づきをもつことが、今日の学習のめあてでした。 学習のふり返りで、どのような気づきを得たのか、また、今後の取組みで認識や価値観がどのように変容していくのか楽しみです。 4年生の遠足!現地から
さあ、ブドウ畑に到着!昨日の台風の雨風にも負けず、見事なブドウの房に「ウワァ〜」と歓声!いただくのが待ちきれません♪
4年生の遠足!現地から
昨日の台風ですっかり増水している大和川です。
5年生の情報モラル学習教室
5年生の情報モラル学習教室です。
携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが目的です。 トラブルの実際をアニメ等で紹介し、身近なケータイ・スマホ環境と照らし合わせながら、ゲームにはまり込んでの課金の怖さ、投稿する前に一歩立ち止まることやフィルタリングの重要性などについて学びました。 5年生の水泳学習
8月31日(水)の3・4時間目、5年生の水泳学習の様子です。
初秋のさわやかさは、とても心地良いですが、いざ、プール(水)から出ると、かなり寒いようです。頑張って練習しながらも、休憩時間にはタオルを体に巻きつけ休んでいました。夏休みの水泳教室でぐーんと伸びた子がたくさんおり、学年の目標(ゴール)に向けてさらなる高みをめざしてほしいです。 5年生の図工
7月15日(金)の午前中、5年生が1組・2組合同で、図工の授業を体育館で行いました。
作品は、粘土でお魚を形づくり、2学期は、その魚拓をつくるというものです。 子どもたちは、一人ひとり楽しそうに、ユニークなお魚を作っていました。 さて、どんな魚拓に仕上がるのか、作品鑑賞が2倍楽しめますね。 5年生体力テスト
7月15日(金)の2時間目、5年生が、体力テストの種目である「ソフトボール投げ」を行いました。グラウンドが狭いため、1コートしか取れず、グループごとに集め、測定しました。
最高記録は、44メートルだったそうです。 食育の視点を授業に!
7月8日(金)の5時間目、5年1組が「食育指導研究会」としての位置づけで授業を公開し大東市立小・中学校の栄養士(栄養教諭、栄養職員)の方々が、参観に来られました。
5年1組の子どもたちの学習規律は素晴らしく、展開のスピード感と個人思考の集中力(書く力)、意見交流への積極性(挙手の仕方や回数)などが、実に、素晴らしかったです。 今回は、社会科の学習内容に食育の視点を入れた授業展開で、日本の主食であるお米(ごはん)を見直すことが目標でした。実生活に活かされれば、本物ですね。 食育の視点を授業に!
7月4日(月)の2時間目、5年2組で食育の視点を加味した社会科の授業が行われていました。
学級担任と栄養教諭のティームティーチングによる授業で、身近な朝食をふり返ることをきっかけに米を主食とする日本型食生活の良さを改めて知り、今後の食生活を見直すことがねらいです。 この授業は、「食に関する指導に係る研修会」としての位置づけで7月8日(金)の5時間目に、5年1組で研究授業として行われ、大東市内小・中学校の栄養教諭、栄養職員の方々が集まられ研修をされます。 プール開き!5年生
3・4時間目は、5年生にとってのプール開きです。
5年生も、水泳学習上の約束ごとをしっかりと確認し、落ち着いて水慣れをした後、早速、クロールの復習で、横10メートルを往復した後、縦25メートルに挑戦しました。 ゆったりと大きく、手のかきで進むイメージが課題となっていました。 羽田先生、西原先生によるお手本はもとより、子どもたちの中にも、ゆったりとダイナミックに泳げる子どもがおり、今後の学び合い学習が楽しみになりました。 5年生春の遠足
学校に戻り、今日の遠足について良かったことを四つお話ししました。
一つ目は、移動時の駅構内や歩道での歩き方。ハンドサインで、左右に寄る、前に詰める、列を寄せるなど、言葉で一切注意することなく、整然と歩けていました。駅のホームや交差点での整列も、とてもスピーディーでした。 二つ目は、電車の中のマナー。しゃべらない、移動しないなど約束をよく守り、とてもマナーよく往復の車中で過ごすことができました。 三つめは、駅員さんや船員さんなど、遠足で出会う方々に、進んで挨拶をしたり、お礼を述べたりしていました。 四つ目は、学年全体が本当に仲良く、班行動も協力しながら、楽しく活動することができました。 運動会で鍛えた集団行動が今日の遠足につながり、集団としての力の高まりが見えた遠足でした。 5年生春の遠足
6月17日(金)5年生が、神戸元町方面に遠足に行ってきました。
午前のメインは、神戸港のクルージング。乗船した船「オーシャンプリンス」の中は、ほぼ貸し切り状態で、船内のあらゆるところで、クルージングを楽しむことができました。 午後は、南京町での班活動で、お手伝いをして貯めたおこづかいで、買い物を楽しみました。 今回の遠足のめあては、「マナーとルールを守って、思い出に残る校外学習にしよう!」で、その達成に向けて各自が自分のめあてを持ち、楽しい遠足をつくりあげていました。 遠足のひとコマを紹介します。 5年生体力テスト
6月9日(木)の6時間目、新体力テストの種目の一つ、「シャトルラン」に取り組んだ5年生の様子です。
体力の続く限り、どの子も力いっぱい取り組んでいました。何事も真剣に取り組む5年生です。子どもたちと一緒に走る先生方の体力にも驚きました。 5年生の運動会練習
5時間目、5年生の運動場での練習風景です。
前半は、リレーの練習、後半は、ソーランの練習でした。 リレーのバトンパスは、腕がよく伸びている子、スピードに乗って、受け取っている子がいました。ソーランは、自分で頑張るめあてを決めて、1回の通し練習を大切にしていました。 練習姿勢が前向きで、とても気持ちのいい5年生です。 |
|