5年生の図工
7月15日(金)の午前中、5年生が1組・2組合同で、図工の授業を体育館で行いました。
作品は、粘土でお魚を形づくり、2学期は、その魚拓をつくるというものです。 子どもたちは、一人ひとり楽しそうに、ユニークなお魚を作っていました。 さて、どんな魚拓に仕上がるのか、作品鑑賞が2倍楽しめますね。 5年生体力テスト
7月15日(金)の2時間目、5年生が、体力テストの種目である「ソフトボール投げ」を行いました。グラウンドが狭いため、1コートしか取れず、グループごとに集め、測定しました。
最高記録は、44メートルだったそうです。 食育の視点を授業に!
7月8日(金)の5時間目、5年1組が「食育指導研究会」としての位置づけで授業を公開し大東市立小・中学校の栄養士(栄養教諭、栄養職員)の方々が、参観に来られました。
5年1組の子どもたちの学習規律は素晴らしく、展開のスピード感と個人思考の集中力(書く力)、意見交流への積極性(挙手の仕方や回数)などが、実に、素晴らしかったです。 今回は、社会科の学習内容に食育の視点を入れた授業展開で、日本の主食であるお米(ごはん)を見直すことが目標でした。実生活に活かされれば、本物ですね。 食育の視点を授業に!
7月4日(月)の2時間目、5年2組で食育の視点を加味した社会科の授業が行われていました。
学級担任と栄養教諭のティームティーチングによる授業で、身近な朝食をふり返ることをきっかけに米を主食とする日本型食生活の良さを改めて知り、今後の食生活を見直すことがねらいです。 この授業は、「食に関する指導に係る研修会」としての位置づけで7月8日(金)の5時間目に、5年1組で研究授業として行われ、大東市内小・中学校の栄養教諭、栄養職員の方々が集まられ研修をされます。 プール開き!5年生
3・4時間目は、5年生にとってのプール開きです。
5年生も、水泳学習上の約束ごとをしっかりと確認し、落ち着いて水慣れをした後、早速、クロールの復習で、横10メートルを往復した後、縦25メートルに挑戦しました。 ゆったりと大きく、手のかきで進むイメージが課題となっていました。 羽田先生、西原先生によるお手本はもとより、子どもたちの中にも、ゆったりとダイナミックに泳げる子どもがおり、今後の学び合い学習が楽しみになりました。 5年生春の遠足
学校に戻り、今日の遠足について良かったことを四つお話ししました。
一つ目は、移動時の駅構内や歩道での歩き方。ハンドサインで、左右に寄る、前に詰める、列を寄せるなど、言葉で一切注意することなく、整然と歩けていました。駅のホームや交差点での整列も、とてもスピーディーでした。 二つ目は、電車の中のマナー。しゃべらない、移動しないなど約束をよく守り、とてもマナーよく往復の車中で過ごすことができました。 三つめは、駅員さんや船員さんなど、遠足で出会う方々に、進んで挨拶をしたり、お礼を述べたりしていました。 四つ目は、学年全体が本当に仲良く、班行動も協力しながら、楽しく活動することができました。 運動会で鍛えた集団行動が今日の遠足につながり、集団としての力の高まりが見えた遠足でした。 5年生春の遠足
6月17日(金)5年生が、神戸元町方面に遠足に行ってきました。
午前のメインは、神戸港のクルージング。乗船した船「オーシャンプリンス」の中は、ほぼ貸し切り状態で、船内のあらゆるところで、クルージングを楽しむことができました。 午後は、南京町での班活動で、お手伝いをして貯めたおこづかいで、買い物を楽しみました。 今回の遠足のめあては、「マナーとルールを守って、思い出に残る校外学習にしよう!」で、その達成に向けて各自が自分のめあてを持ち、楽しい遠足をつくりあげていました。 遠足のひとコマを紹介します。 5年生体力テスト
6月9日(木)の6時間目、新体力テストの種目の一つ、「シャトルラン」に取り組んだ5年生の様子です。
体力の続く限り、どの子も力いっぱい取り組んでいました。何事も真剣に取り組む5年生です。子どもたちと一緒に走る先生方の体力にも驚きました。 5年生の運動会練習
5時間目、5年生の運動場での練習風景です。
前半は、リレーの練習、後半は、ソーランの練習でした。 リレーのバトンパスは、腕がよく伸びている子、スピードに乗って、受け取っている子がいました。ソーランは、自分で頑張るめあてを決めて、1回の通し練習を大切にしていました。 練習姿勢が前向きで、とても気持ちのいい5年生です。 5年生の運動会練習
5年生は、体育館でソーランの練習。日に日にキレが増してきています。指導する先生の言葉をすぐさま動きに取り入れる素直さに毎日感心しています。
体育館で練習していても、「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」の声が、職員室まで聞こえています。力いっぱい練習する5年生です。 5年生の運動会練習
週の前半の雨を一掃するかのように、運動場では、力いっぱい走り、体育館では、ソーランの表現力を高めていた5年生。先生のご指導をしっかりと受け止め自分の動きに取り入れる吸収力は、すごいものがありました。
5年生の授業風景
6時間目、5年生の授業の様子を参観しました。
体育館で学年合同の体育学習(運動会の練習)です。 団体演技で取り組む「ソーラン」の練習でしたが、一つ一つの動きのポイントをしっかりと頭に入れ、練習していました。 何より、直立(気をつけ)の姿勢や話を聞く姿勢(体育座り)が美しく、気持ちの揃ったメリハリのある練習態度でした。 今年度初めての学習参観 5年生
5年生は、国語の「あめ玉」の学習で、登場人物になりきって、日記を
書いて交流しようというものでした。 |
|