プール開き!5年生
3・4時間目は、5年生にとってのプール開きです。
5年生も、水泳学習上の約束ごとをしっかりと確認し、落ち着いて水慣れをした後、早速、クロールの復習で、横10メートルを往復した後、縦25メートルに挑戦しました。 ゆったりと大きく、手のかきで進むイメージが課題となっていました。 羽田先生、西原先生によるお手本はもとより、子どもたちの中にも、ゆったりとダイナミックに泳げる子どもがおり、今後の学び合い学習が楽しみになりました。 5年生春の遠足
学校に戻り、今日の遠足について良かったことを四つお話ししました。
一つ目は、移動時の駅構内や歩道での歩き方。ハンドサインで、左右に寄る、前に詰める、列を寄せるなど、言葉で一切注意することなく、整然と歩けていました。駅のホームや交差点での整列も、とてもスピーディーでした。 二つ目は、電車の中のマナー。しゃべらない、移動しないなど約束をよく守り、とてもマナーよく往復の車中で過ごすことができました。 三つめは、駅員さんや船員さんなど、遠足で出会う方々に、進んで挨拶をしたり、お礼を述べたりしていました。 四つ目は、学年全体が本当に仲良く、班行動も協力しながら、楽しく活動することができました。 運動会で鍛えた集団行動が今日の遠足につながり、集団としての力の高まりが見えた遠足でした。 5年生春の遠足
6月17日(金)5年生が、神戸元町方面に遠足に行ってきました。
午前のメインは、神戸港のクルージング。乗船した船「オーシャンプリンス」の中は、ほぼ貸し切り状態で、船内のあらゆるところで、クルージングを楽しむことができました。 午後は、南京町での班活動で、お手伝いをして貯めたおこづかいで、買い物を楽しみました。 今回の遠足のめあては、「マナーとルールを守って、思い出に残る校外学習にしよう!」で、その達成に向けて各自が自分のめあてを持ち、楽しい遠足をつくりあげていました。 遠足のひとコマを紹介します。 5年生体力テスト
6月9日(木)の6時間目、新体力テストの種目の一つ、「シャトルラン」に取り組んだ5年生の様子です。
体力の続く限り、どの子も力いっぱい取り組んでいました。何事も真剣に取り組む5年生です。子どもたちと一緒に走る先生方の体力にも驚きました。 |
|