5年生の食育
12月20日(火)の3時間目、5年1組で栄養教諭の齋藤三佳先生による食育の授業がありました。
主題は「行事食を楽しもう!」ということで、日本で昔から伝わる行事食。 特に、お正月のおせち料理に着目し、昔から食べられているそれぞれの料理のいわれを学習しました。 学校給食にも行事食の献立があり、我が家の味も大切にしながら、興味関心を高め、お手伝いのきっかけとなればうれしいです。 校内研究会
先週の12月2日(金)の6時間目、5年2組の研究授業風景です。校内研究教科の算数の授業で、単元は「割合とグラフ」でした。
バスケットボールでのシュートの成績を比べる場面で、「だれのシュートの成績が一番よいかを考え、説明することができる」が学習のめあてでしたが、子どもたちは、自分の考えをしっかりと持ち、まずはペアで考え方の交流をしました。 形式的なペアトークでは、説明する力はつかないということで、2人とも立って説明し合い、相手の考えが説明できるようになれば、座ってもよいということで、緊張感をもって交流をしていました。 その効果として、全体交流の場面では、相手の考えを代わりに説明する子も現れ、しっかりと聴き合えていることがよく分かりました。 学習規律もよく鍛えられており、凛々しい学習者が育っていることに喜びを感じました。 説明できる力を!
4年生、5年生の算数の授業風景です。
4年生は「面積」、5年生は「割合とグラフ」の単元です。 授業の流れとしては、個人思考の時間を保障し、ペアで互いに考えを表現し合い、グループや全体の場で共有するという流れで、概ね進めています。 2枚の写真は、自分のワークシートやノートに書いた考えをテレビ画面に映し出し、全員に説明をしている場面です。 「互いに学び合い、豊かに自己を表現できる子」をめざして、日々研究です。 校内音楽会に向けて
11月17日(木)の6時間目、校内音楽会に向けた合同音楽の授業。
5年生の合奏風景です。 リコーダー、鍵盤ハーモニカを演奏する子どもたちは、体育館後方でグループ練習。苦手な箇所の克服が命題。 鍵盤楽器、打楽器を担当する子どもたちも、速さをそろえ、互いの音色を聴き合いながら練習をしていました。 5年生遠足
青少年野外活動センターでのカレー作りとおいしく出来上がったカレーを楽しく食べている時の様子です。
ご参加いただいたお母さん、お父さんも、素敵な笑顔で、子どもたちとの良い思い出づくりができたのではないでしょうか。 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 5年生遠足
11月15日(火)5年生の秋の遠足。
大東市立青少年野外活動センターに行ってきました。 「友だちと協力し、自分の役割に責任をもって取り組もう」をめあてに、登山と飯ごう炊さん「カレー作り」がメインの遠足です。 班行動をベースに、お互いに協力し合い、励まし合い、仲間づくりが、一気に深まった、よい取組みでした。 9名の保護者の方々にもご支援いただき、子どもたちも安心して登山したり、調理したりすることができました。 登山のペースも緩やかに、また、まきが湿っていたのか、火おこしにも時間がかかり、結果、下校時間が大変遅くなってしまい、ご心配をおかけしました。 リュックに詰め込んだ「やる気・根気・優しさ」を惜しげもなく発揮していた子どもたち。今日は早く寝て、疲れを取り、明日も元気に登校してくださいね。 写真は、登山の様子です。 5年生遠足
さあ、今日はカレー大作戦、美味しいカレーを作るぞーーっ♪
5年生遠足
朝雨が上がり、5年生60名全員元気に野外活動センターへ到着。
6名のお父さん、お母さんが一緒に登って下さり、センターで待っていたチームと合流です。 2年生の遠足
美味しいね〜。うん、甘いっ!?
2年生の遠足
甘いミカンはどこだ?
2年生の遠足
今日は、2年生はミカン狩りです。暑くもなく気持ちの良い日です。
ミカンのもぎ方などのお話を聞いています。 人権教育研究会
10月19日(水)の6時間目、5年1組で人権教育の公開研究授業が行われました。
総合的な学習の時間として取り組んできた障がい理解教育の一環で、単元名は「この町でわたしたちにできること」です。 町のバリアフリーについてフィールドワークを通して発見したことを写真で紹介しながら気づきの共有化を図り、自分に何ができるかを考え、行動化へとつなぐことがめあてでした。 発表の場面では、話し手の声の大きさ、言葉の歯切れの良さに感心し、また、聞き手の姿勢も前向きで反応もよく、相手意識・目的意識が双方に備わり、質問や意見も途切れることなく表出されていました。 車いす体験学習
10月4日(火)の5・6時間目、5年生の総合的な学習の時間。障がい者理解教育(人権教育)の一環で、車いすフィールドワークに出かけました。
体験場所は大東市役所、大東郵便局、中央図書館、JR住道駅、京阪百貨店住道店、大東サンメイツに、ご理解ご協力をいただきました。 本当にありがとうございました。 ただ単に車いす体験を行うのではなく、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、高齢者・身障者・妊婦等への配慮などを視点として持ち、気づきを深めることがねらいでした。 この体験を通して、行動化へとどのようにつなぐのか、先ずは気づきの共有化を図ります。 車いす体験学習車いすフィールドワークに出かける前に、まずは、体育館で体験をしました。 みんな真剣に取り組んでいました。車いす操作の難しさ、介助の難しさを肌で感じ取りました。どのような気づきを得たでしょうか。 アイマスク体験
9月23日(金)の6時間目、5年生の総合的な学習の一場面です。
障がい者理解をテーマに単元を組み立てており、今日は、視覚障がいに焦点化し、アイマスク体験をしました。 視覚に障がいのある方の視点、介助する方の視点、双方の立場に立ち、気づきをもつことが、今日の学習のめあてでした。 学習のふり返りで、どのような気づきを得たのか、また、今後の取組みで認識や価値観がどのように変容していくのか楽しみです。 4年生の遠足!現地から
さあ、ブドウ畑に到着!昨日の台風の雨風にも負けず、見事なブドウの房に「ウワァ〜」と歓声!いただくのが待ちきれません♪
4年生の遠足!現地から
昨日の台風ですっかり増水している大和川です。
5年生の情報モラル学習教室
5年生の情報モラル学習教室です。
携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが目的です。 トラブルの実際をアニメ等で紹介し、身近なケータイ・スマホ環境と照らし合わせながら、ゲームにはまり込んでの課金の怖さ、投稿する前に一歩立ち止まることやフィルタリングの重要性などについて学びました。 5年生の水泳学習
8月31日(水)の3・4時間目、5年生の水泳学習の様子です。
初秋のさわやかさは、とても心地良いですが、いざ、プール(水)から出ると、かなり寒いようです。頑張って練習しながらも、休憩時間にはタオルを体に巻きつけ休んでいました。夏休みの水泳教室でぐーんと伸びた子がたくさんおり、学年の目標(ゴール)に向けてさらなる高みをめざしてほしいです。 5年生の図工
7月15日(金)の午前中、5年生が1組・2組合同で、図工の授業を体育館で行いました。
作品は、粘土でお魚を形づくり、2学期は、その魚拓をつくるというものです。 子どもたちは、一人ひとり楽しそうに、ユニークなお魚を作っていました。 さて、どんな魚拓に仕上がるのか、作品鑑賞が2倍楽しめますね。 |
|