5年生 社会見学 その11
「時間を守ること」は注意されましたが、次回は3学期のスキー教室での頑張りを期待しています。
全員参加で、無事故で帰ってきました! 5年生 社会見学 その10
行き帰りの電車の中もうるさくないように互いに注意できたことがえらかったです。
5年生 社会見学 その9
この石像の名前は何でしょう?
子どもたちの聞いてみてくださいね。 5年生 社会見学 その8
班ごとに写真をとりました。
5年生 社会見学 その7
フリータイムはまた、商店街に繰り出して、しおりのクイズの答えをお店の人に聞いたり、残っているお小遣いでデザートを買ったりしました。
5年生 社会見学 その6
ごはんを食べ終わったところから、遊具で遊んでいます。
フリータイムの前にクラスで集合写真をとりました。 みんな楽しそうです。 5年生 社会見学 その5
昼食タイムです。
5年生 社会見学 その4
キムチ作りの後は、待ちに待った買い出しです。お昼のおかずになるもの選んでいましたが、どれもおいしそうで迷っていました。何人かで少しずつお金を出し合って高めの値段のものをゲットして、後で分け合って食べる作戦の子もいましたよ。
5年生 社会見学 その3
やっとできたキムチを少し味見すると「おいしいー!」と声を上げていました。
お父さんやお母さんがキムチが大好きなのを知っていて、「きっとなくなっちゃうから私が全部食べる!」と言っていた子もいましたよ。 5年生 社会見学 その2
コリアタウンに到着すると、先週、韓国のことをいろいろ教えていただいた木村さんが待っていてくださいました。
初めに、各組ごとでキムチ作り体験をしました。 キムチは日本語で「お漬け物」の意味で、唐辛子が入っていないキムチもあるそうです。 お店ごとに味の工夫がされていて、子どもたちも教えてもらいながら夢中でキムチを作っていました。 5年生 社会見学 その1
今日は社会見学で大阪市生野区のコリアタウン(御幸通商店街)に行きました。
5年生は2学期、国際理解教育の一環として、韓国の学習を進めてきました。 今回の社会見学のしおりも子どもたちが中心になって作成し、途中の挨拶やお礼も代表の子どもたちが行いました。 5年生 国際理解教育 その3
その後、子どもたちにも着せてもらい、校長室にも見せにきてくれました。
10月15日(水)には5年生の遠足で、実際に大阪市生野区の御幸通東商店街(コリアタウン)に行ってキムチ作りやお店での買い物など体験する予定です。 楽しみにしていてくださいね。 5年生 国際理解教育 その2
韓国の民族衣装も紹介していただいて、実際に2人の担任の先生に着てもらいました。子どもたちも大喜びでした。
5年生 国際理解教育
今日は5時間目にコリアジャパンセンター代表の木村さんをお招きして、韓国の文化や生活についてお話しを伺いました。
ではここで問題です。韓国の主食は何でしょう?子どもたちは「キムチ!」と答えていましたが、正解は日本と同じ「お米」でした。 日本で重い物を持ち上げるときの「せーの」のかけ声も実は韓国語で、「1,2の3!」の「3」を意味するそうです。 5年生 パンプキンパーティー その4
作りながら、調理道具を洗ったり片付けも手際よくしていました。
最後に少し味見をさせてもらいましたが、カボチャのほのかな甘みと子どもたちが一生懸命つくった真心の味がしましたよ。 1組も2組も、自分たちが作ったカボチャ料理に「おいしい!」と声を上げていました。 5年生 パンプキンパーティー その3
今日は5年1組が作りました。かぼちゃを細かく切ったり、火加減を見ながら焼いたり、煮たりしました。
5年生 パンプキンパーティー その2
昨日は5年2組が家庭科室で行いました。理科の先生の指導のもと、各班協力して、カボチャ焼きとカボチャのポタージュを作りました。
5年生 パンプキンパーティー その1
5年生1学期の理科で学習したカボチャが畑にたくさん実り、ハロウィンにちなんで、みんなでカボチャ料理を作って味わいました。
5年生 外国語活動
今日は新しく小学校外国語活動の指導助手になられたデービッド・マロゼックさんが本校に来られて、5年生と6年生の外国語活動を担当してくださいました。
マロゼックさんは日頃は谷川中学校に勤務され、小学校の外国語活動の日には住道北小と三箇小に交互に来られます。 今日は子どもたちと初顔合わせだったので、マロゼックさんの故郷・アメリカのウィスコンシン州のことやご家族のことなどを絵葉書や写真、カレンダーなどを使って紹介してくださいました。本当は日本語もお上手なのですが、すべて英語で話され、子どもたちも日本語の意味を考えながら楽しんでお話を聞いていました。 5年生 食育授業
今日は5年生が家庭科の時間として「食べ物の働きと組み合わせ」について、栄養教諭の齋藤先生から学びました。
食べ物の働きには3つあり、 1.おもにエネルギーのもとになる(黄の食品)…米、パン、めんなど 2.おもに体をつくるもとになる(赤の食品)…魚、肉、卵など 3.おもに体の調子を整えるもとになる(緑の食品)…野菜、果物など です。 食べ物の組み合わせも、この3色のバランスを考えて主食、主菜、副菜、汁物の献立を決めるとよいとのことでした。 最後に教頭先生からも、エネルギーのもとになる食品が車のガソリンと同じカロリーになることをお話ししてもらい、子どもたちもよく聞いていました。 |
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