校内研究会
体育科校内研究会を開きました。4年1組が、ハンドボール(単元名「全力ハンドボール〜一致団結〜」)の授業を公開し、子どもたちの学びを教員全体で見取り、本校としての体育学習の改善へとつなぎました。
4年1組の子どもたちは、寒気も吹き飛ばす、きびきびとした動きで、運動量も豊富でした。チームとして勝つために本時授業の目標(めあて)をよく意識し、終始、肯定的な声掛けでチームメイトを励ます姿がとても気持ちよく、ボールゲームを通して良好な人間関係づくりが営まれていることがよくわかりました。 当初、ボール運動が苦手だ、あまり好きではないとアンケートに答えていた児童も、パスをつなげたり、シュートを決めたりする中で、体育学習に参加する姿勢が意欲的なものへと変容し、授業の成果が手に取るように分かりました。 正しく体育科研究テーマ「子どものつまずきから出発する授業づくり」が具現化されていたと、4年1組の子どもたちに感謝しています。 コロナ禍にありながら、また、寒さも厳しい中、ひたむきに取り組んだ子どもたちは、誠に天晴れです。 それでは、授業の様子を準備体操から順に紹介します。 一つひとつの体操のポイントをよく意識し、力いっぱい住北体操をしている様子と、役割分担を明確にし速やかに学習の場を準備している様子、そして、本時授業のめあてや子どもたち個々のめあてを確認している場面です。 校内研究会
本時授業のめあて「フリーでシュートを打つための動きを考え、ゲームに生かすことができる」につながるチーム練習をしている様子です。課題や作戦に応じた練習方法を各チームで選び、自分たちで考えながら進めています。
校内研究会
1回戦のゲームを行い、前半終了後には作戦タイムを取り入れ、後半のゲームへとつなぎます。たくさんの先生方が見に来られ、やや硬さが感じられた子どもたちですが、ゲームが始まると、声掛けも活発になり、のびのびとコート内を走り回っていました。
校内研究会
めあてにつながる動きができたかどうか、作戦タイムで話し合い、実際に動きながら後半のゲームに備えます。
後半のゲーム終了後には、本時のめあてを達成するために、どのように考え、工夫し動くことができたのかをふり返り、2回戦へとつなぎます。 校内研究会
2回戦も作戦タイムをはさみ、前半・後半のゲームを楽しむ子どもたちです。運動量も申し分なく、きびきびとよく動いていました。5チームに分かれているため、試合をしないチームは、審判や得点係を務め、双方のチームの作戦タイムにも加わり、気づいたことを伝えていました。
校内研究会
1・2回戦のゲームを通して、本時授業のめあてに、どう迫れたのかを問いながら、授業全体のふり返りをしているところです。
本時授業のめあてにつながる個人のめあてが達成できたか、チーム内で良い動きをしている友達がいたかなど、学習の成果を子どもたちから引き出しているところです。 校内研究会
全教員による研究討議会の様子です。当初、ボールゲームに積極的ではなかった児童が、どのように変容したのか、本時のめあてに対して子どもたちが、どのように思考を働かせ、具現化させていたのかを柱に、討議しました。小グループに分かれて授業の見立てや意見を集約し、全体で共有しながら、授業の成果と課題をまとめました。
今日の授業風景
4年2組の算数の授業風景です。「分数の大きさとたし算、ひき算」の単元で、今日は分数の3つの表し方について知ることをめあてに学習していました。
少人数教室では、分母と分子の関係をとらえながら、1より大きい分数についての考え方を2人の児童の考え方をもとに理解を深めていく思考のプロセスを垣間見ることができ、とても丁寧に学習していることが分かりました。 2組の教室でも、学習のまとめとして、真分数、仮分数、帯分数という3つの種類の分数の意味を知り、違いを理解して、次時への学習につないでいました。 今日の授業風景
4年1組の体育の授業風景です。
来週、24日(水)に研究授業を控えており、今日も「ハンドボール」の授業づくりに熱く取り組んでいました。ボールゲームが、少し苦手だと感じていた子たちも、徐々に自信をつけ、自らシュートを決めたいという意欲が高まり、新しいルールである「チャレンジゾーン」を、有効に使うことをめあてによく動いていました。 寒さ厳しくとも、運動場でコート狭しと力いっぱい動き回る子どもたちの息づかいに圧倒されました。 今日の授業風景
4年1組の体育の授業風景です。
今、ハンドボールのゲームづくりに取り組んでいますが、体育では学習の場を整える準備や後片付けも、大切な学習活動となります。 運動場で、体育の学習を始めようとしていた4年1組の子どもたち。 その準備の仕方がとてもスピーディで、一人ひとりに役割意識の高さを感じました。また、パス練習にも、全力で取り組んでいました。 今日の授業風景「一度は、シュートを決めてみたい」などと、願いを込めて、ゲームに臨んでいる子もいるのではないでしょうか。 明日は、シュートを決めることがめあてのようです。「やったあ!」という笑顔が見てみたいです。 授業風景
4年生の授業風景です。
1組は算数の授業で、単元は「小数と整数のかけ算、わり算」。倍の値を求めるわり算の場面ですが、小数を使って表す場合があることを学んでいます。 2組は国語の授業で、説明文「ウナギのなぞを追って」を各自で読み、段落ごとに整理しながら、大事な言葉や文を書き出しているところです。伝えたい内容を要約する力を身につけようと、学習が始まりました。 住北っこハッピー祭
4年1組は「スポッチャ」、2組は「ミニミニゲーム」と題して、楽しいコーナーをつくっていました。
今日の授業風景
コロナ禍にありながらも子どもたちは、元気に教育活動に参加しております。一番、元気が伝わってくるのが、寒い中、運動場で力いっぱい動き回る体育学習です。特に、ボールゲームは盛り上がります。
4年生は、2月24日(水)の校内体育科研究会で、1組が授業を公開することになっており、その取組みが、学年として始まっています。 今日の授業風景コートのサイドを自由に走り回れるラインズマンを早速、有効に使い、スピード感のあるボール運びをしていました。 今日の授業風景
各学年で「書初め」が行われています。来週、各教室の廊下に掲示し、全学年に向けて展示することになっております。
4年生は、学年合同で、体育館にて「書初め」を行いました。 課題は、「美しい空」です。 今日の授業風景今日の授業風景
理科室での理科の授業風景です。子ども同士が近距離で活動する実験や観察は、感染リスクの高い教科活動として例示されていますが、その活動内容や所要時間に配慮し、適宜、取り入れております。
写真の実験は、4年生の単元「もののあたたまり方」の学習で、金属の温度による体積の変化を調べる実験をしている様子です。 事前に授業者より、実験内容についての報告があり、予め確認した上で授業に臨んでおります。 初めて火を扱う実験に臨むとあって、一人ひとりの役割分担を明確にし、実験方法を一つ一つ確認しながら、安全に進められていました。 そして、この球膨張実験器を使った実験結果から、「金属球も温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなる」という結論へと導かれていました。 今日の授業風景
4年1組の国語の授業風景です。「自分だけの詩集をつくろう」の単元で、題材となるワードからのイメージマップ作りをしていました。
今日の授業風景
4年2組の算数の授業風景です。小数と整数のかけ算、わり算の単元で「0.2×6」の計算のしかたについて、自分の考えを書き、交流し合っていました。
計算はできるのだけれども、それを友だちに分かりやすく説明するにはどのように文章化すればよいのかに悩みながらも、カツカツと鉛筆は動いていました。 |
|