今日の授業風景
4年2組の算数の授業風景です。「分数の大きさとたし算、ひき算」の単元で、今日は分数の3つの表し方について知ることをめあてに学習していました。
少人数教室では、分母と分子の関係をとらえながら、1より大きい分数についての考え方を2人の児童の考え方をもとに理解を深めていく思考のプロセスを垣間見ることができ、とても丁寧に学習していることが分かりました。 2組の教室でも、学習のまとめとして、真分数、仮分数、帯分数という3つの種類の分数の意味を知り、違いを理解して、次時への学習につないでいました。 今日の授業風景
4年1組の体育の授業風景です。
来週、24日(水)に研究授業を控えており、今日も「ハンドボール」の授業づくりに熱く取り組んでいました。ボールゲームが、少し苦手だと感じていた子たちも、徐々に自信をつけ、自らシュートを決めたいという意欲が高まり、新しいルールである「チャレンジゾーン」を、有効に使うことをめあてによく動いていました。 寒さ厳しくとも、運動場でコート狭しと力いっぱい動き回る子どもたちの息づかいに圧倒されました。 今日の授業風景
4年1組の体育の授業風景です。
今、ハンドボールのゲームづくりに取り組んでいますが、体育では学習の場を整える準備や後片付けも、大切な学習活動となります。 運動場で、体育の学習を始めようとしていた4年1組の子どもたち。 その準備の仕方がとてもスピーディで、一人ひとりに役割意識の高さを感じました。また、パス練習にも、全力で取り組んでいました。 今日の授業風景「一度は、シュートを決めてみたい」などと、願いを込めて、ゲームに臨んでいる子もいるのではないでしょうか。 明日は、シュートを決めることがめあてのようです。「やったあ!」という笑顔が見てみたいです。 |
|