今日の授業風景
4年生の算数の授業風景です。両クラスとも「面積」の学習です。
下の3枚の写真は、1組の学習風景です。 1組には、大東市教育委員会指導主事の先生方が視察に来られ、算数の授業づくりを参観されました。 長方形や正方形の面積の求め方は、既習事項として定着しており、その知識を活用して複合図形の面積を求めることが本時の課題でした。 子どもたちの中には、3通り、4通りの解き方をノートに書いている子もおり、それぞれ自分の考えを交流し合いました。 最後には解き方をいくつかのカテゴリーに分けて整理しましたが、全体発表の場では、日頃から相手意識をもって説明するように指導されておりその説明をしっかりと聞くという学習規律も身についています。 今日の授業風景2組では、面積の単位の関係について整理していました。 「a(アール)」「ha(ヘクタール)」という新しい単位を習い、面積の単位の関係を調べていました。 今日の授業風景今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は、書写(毛筆)で「左右」を黙々と練習していました。2組は、算数「面積」の学習です。授業によく集中し、ふり返りもしっかりと書けていました。 運動会4年生
プログラム2番のリレー「全力リレー 〜一致団結〜」とプログラム3番の団体演技「心 躍らせ そして 燃やせ!」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル4年生
4年生の運動会リハーサル風景です。
運動会練習
3・4年生の運動会練習です。
2曲目の「鬼滅の刃」のオープニング曲『紅蓮華』にのって、力強く、切れ味よく動く子どもたちが、とてもかっこいいです。1曲目の『マスカット』との曲想の違いから、動きの変化にも注目です。 運動会練習
3・4年生の運動会練習です。
集合のスピード感や話を聞く姿勢も素晴らしく、昨日、今日と一日一日上達しています。体を大きく使って、動きのキレを意識すると、見違えるように躍動感が増します。 短い練習期間ですが、できる限りの指導をと、先生方も情熱いっぱいに指導しています。 運動会練習
3・4年生の運動会練習です。特別時間割を組んでの運動会練習が今日から始まりました。
週の初めで、気温も高く、子どもの様子に注視しながら、練習を進めました。 とてもテンポの速い曲を採用しているので、体全体でリズムを感じないと難しいようです。 |
|