住北っこハッピー祭
4年1組は「スポッチャ」、2組は「ミニミニゲーム」と題して、楽しいコーナーをつくっていました。
今日の授業風景
コロナ禍にありながらも子どもたちは、元気に教育活動に参加しております。一番、元気が伝わってくるのが、寒い中、運動場で力いっぱい動き回る体育学習です。特に、ボールゲームは盛り上がります。
4年生は、2月24日(水)の校内体育科研究会で、1組が授業を公開することになっており、その取組みが、学年として始まっています。 今日の授業風景コートのサイドを自由に走り回れるラインズマンを早速、有効に使い、スピード感のあるボール運びをしていました。 今日の授業風景
各学年で「書初め」が行われています。来週、各教室の廊下に掲示し、全学年に向けて展示することになっております。
4年生は、学年合同で、体育館にて「書初め」を行いました。 課題は、「美しい空」です。 今日の授業風景今日の授業風景
理科室での理科の授業風景です。子ども同士が近距離で活動する実験や観察は、感染リスクの高い教科活動として例示されていますが、その活動内容や所要時間に配慮し、適宜、取り入れております。
写真の実験は、4年生の単元「もののあたたまり方」の学習で、金属の温度による体積の変化を調べる実験をしている様子です。 事前に授業者より、実験内容についての報告があり、予め確認した上で授業に臨んでおります。 初めて火を扱う実験に臨むとあって、一人ひとりの役割分担を明確にし、実験方法を一つ一つ確認しながら、安全に進められていました。 そして、この球膨張実験器を使った実験結果から、「金属球も温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなる」という結論へと導かれていました。 今日の授業風景
4年1組の国語の授業風景です。「自分だけの詩集をつくろう」の単元で、題材となるワードからのイメージマップ作りをしていました。
今日の授業風景
4年2組の算数の授業風景です。小数と整数のかけ算、わり算の単元で「0.2×6」の計算のしかたについて、自分の考えを書き、交流し合っていました。
計算はできるのだけれども、それを友だちに分かりやすく説明するにはどのように文章化すればよいのかに悩みながらも、カツカツと鉛筆は動いていました。 お知らせ
4年生が取り組んだ伝統工芸についてのリーフレットが、大東市立中央図書館に展示されています。
展示期間は、12月23日(水)から1月11日(月)までで児童書架の上にクラスごとに立てて展示されています。また、リーフレットに紹介された本も同時に展示されています。 このように、学校の図書館(図書室)が読書センターとしての役割だけではなく、学習・情報センターとしても機能するよう、学校としての実践をこれからも積み重ねてまいります。 なお、工藤直子さんの詩集「のはらうた」を読んで、自分も虫や動物になりきって書いた1年生の詩も、同図書館に12月26日(土)から1月9日(土)までと、1月10日(日)から1月17日(日)までの2回に分けて展示されます。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は道徳、2組は算数の授業です。
1組では、「なにかお手伝いできることはありますか?」という教材を活用して、自分が困っているときに親切にされた経験を思い起こしながら教材文を通しての気づきを交流していました。 ちょっとした思いやりや小さな親切が、相手にとっては、大きな喜びであることに気づき、実践できれば素敵ですね。 今日の授業風景校内図工作品展
4年生のテーマは、「どうぶつキング」です。
今日の授業風景
4年生の国語の授業風景です。両クラスとも、友だち全員の成果物を評価し合うための学び合いの様子です。
1組は、原稿用紙の使い方を正しくマスターするために、その決まりも意識して、友だちの作文を読み合っていました。 自らの学びにも生かそうと友だちの作文の良いところを熱心にメモしている児童に感心しました。 今日の授業風景4年生にもなれば、このような工夫も取り入れるのかと、クオリティの高さに感心しました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は国語で、興味関心を抱いた伝統工芸についてのリーフレットを、各自で完成させ、その出来栄えについて全体で評価し合っていました。 2組は社会で、「大和川のつけかえ」について学習していました。資料をもとに当時どのようにして工事が進められたのかをまとめていました。 音楽会(児童参観バージョン)
4年生
カスタネットアンサンブル「カスターニャ」 合奏「スペインのカスタネット」 今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は体育学習で、短なわとびのスキルアップとボールを使った簡易なゲームに取り組んでいました。 今日の授業風景画材のコンテを使い、意図してなのかグラデーションを取り入れ、淡い色彩でぬり広げている子もいました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は国語、2組は算数の授業です。
1組は、物語文「プラタナスの木」を教材に、登場人物の変化を中心に読み、物語の紹介ができることを単元の目標として、今日は、初発の感想を書いて交流し合い、疑問に思ったことがたくさん出されました。 2組では、「小数のしくみとたし算、ひき算」という単元で、「小数の大きさを考え、比べることができる」をめあてに、個人でよく考え、近くの人と考えを交流し合いながら、理解を確かなものにしていました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は算数、2組は図工の授業です。
1組は「小数のしくみとたし算、ひき算」の単元で0.01より小さい数について学習していました。 少人数教室では、少人数の良さを生かし、一人ひとりの学びが保証されています。個人でよく考え、とても落ち着いて学びを進めています。 |
|