音楽会(児童参観バージョン)
4年生
カスタネットアンサンブル「カスターニャ」 合奏「スペインのカスタネット」 今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は体育学習で、短なわとびのスキルアップとボールを使った簡易なゲームに取り組んでいました。 今日の授業風景画材のコンテを使い、意図してなのかグラデーションを取り入れ、淡い色彩でぬり広げている子もいました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は国語、2組は算数の授業です。
1組は、物語文「プラタナスの木」を教材に、登場人物の変化を中心に読み、物語の紹介ができることを単元の目標として、今日は、初発の感想を書いて交流し合い、疑問に思ったことがたくさん出されました。 2組では、「小数のしくみとたし算、ひき算」という単元で、「小数の大きさを考え、比べることができる」をめあてに、個人でよく考え、近くの人と考えを交流し合いながら、理解を確かなものにしていました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は算数、2組は図工の授業です。
1組は「小数のしくみとたし算、ひき算」の単元で0.01より小さい数について学習していました。 少人数教室では、少人数の良さを生かし、一人ひとりの学びが保証されています。個人でよく考え、とても落ち着いて学びを進めています。 今日の授業風景今日の授業風景
音楽会に向けての合同音楽の授業、4年生です。
前列に、カスタネット隊を配置し、簡単そうな楽器でかっこいい演奏を試行錯誤されています。 カスタネットなどの小物打楽器は、低学年で扱うものというイメージがありますが、実はとても奥深い楽器だということがわかります。いろいろな奏法を工夫することで、多種多様な音色を奏でられます。 今日の授業風景
4年生の音楽の授業風景です。
音楽室と家庭科室や多目的室を使って児童を分散させ、練習課題をそれぞれに設定し、クラスごとに合奏練習をしています。担任の先生も指導に加わり、カスタネット等、打楽器(パーカッション)を中心に曲に合わせて、小刻みかつ正確にリズムを刻む練習をしていました。 今日の授業風景今度は校内音楽会に向けて学年が一つになり、個のパワーを結集させ、集団の質を高めるチャンスが再び訪れます。楽しみです。 |
|