今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は道徳、2組は算数の授業です。
1組では、「なにかお手伝いできることはありますか?」という教材を活用して、自分が困っているときに親切にされた経験を思い起こしながら教材文を通しての気づきを交流していました。 ちょっとした思いやりや小さな親切が、相手にとっては、大きな喜びであることに気づき、実践できれば素敵ですね。 今日の授業風景校内図工作品展
4年生のテーマは、「どうぶつキング」です。
今日の授業風景
4年生の国語の授業風景です。両クラスとも、友だち全員の成果物を評価し合うための学び合いの様子です。
1組は、原稿用紙の使い方を正しくマスターするために、その決まりも意識して、友だちの作文を読み合っていました。 自らの学びにも生かそうと友だちの作文の良いところを熱心にメモしている児童に感心しました。 今日の授業風景4年生にもなれば、このような工夫も取り入れるのかと、クオリティの高さに感心しました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は国語で、興味関心を抱いた伝統工芸についてのリーフレットを、各自で完成させ、その出来栄えについて全体で評価し合っていました。 2組は社会で、「大和川のつけかえ」について学習していました。資料をもとに当時どのようにして工事が進められたのかをまとめていました。 |
|