今日の授業風景
4年生の国語の授業風景です。両クラスとも、友だち全員の成果物を評価し合うための学び合いの様子です。
1組は、原稿用紙の使い方を正しくマスターするために、その決まりも意識して、友だちの作文を読み合っていました。 自らの学びにも生かそうと友だちの作文の良いところを熱心にメモしている児童に感心しました。 今日の授業風景4年生にもなれば、このような工夫も取り入れるのかと、クオリティの高さに感心しました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は国語で、興味関心を抱いた伝統工芸についてのリーフレットを、各自で完成させ、その出来栄えについて全体で評価し合っていました。 2組は社会で、「大和川のつけかえ」について学習していました。資料をもとに当時どのようにして工事が進められたのかをまとめていました。 音楽会(児童参観バージョン)
4年生
カスタネットアンサンブル「カスターニャ」 合奏「スペインのカスタネット」 今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は体育学習で、短なわとびのスキルアップとボールを使った簡易なゲームに取り組んでいました。 今日の授業風景画材のコンテを使い、意図してなのかグラデーションを取り入れ、淡い色彩でぬり広げている子もいました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は国語、2組は算数の授業です。
1組は、物語文「プラタナスの木」を教材に、登場人物の変化を中心に読み、物語の紹介ができることを単元の目標として、今日は、初発の感想を書いて交流し合い、疑問に思ったことがたくさん出されました。 2組では、「小数のしくみとたし算、ひき算」という単元で、「小数の大きさを考え、比べることができる」をめあてに、個人でよく考え、近くの人と考えを交流し合いながら、理解を確かなものにしていました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は算数、2組は図工の授業です。
1組は「小数のしくみとたし算、ひき算」の単元で0.01より小さい数について学習していました。 少人数教室では、少人数の良さを生かし、一人ひとりの学びが保証されています。個人でよく考え、とても落ち着いて学びを進めています。 今日の授業風景今日の授業風景
音楽会に向けての合同音楽の授業、4年生です。
前列に、カスタネット隊を配置し、簡単そうな楽器でかっこいい演奏を試行錯誤されています。 カスタネットなどの小物打楽器は、低学年で扱うものというイメージがありますが、実はとても奥深い楽器だということがわかります。いろいろな奏法を工夫することで、多種多様な音色を奏でられます。 今日の授業風景
4年生の音楽の授業風景です。
音楽室と家庭科室や多目的室を使って児童を分散させ、練習課題をそれぞれに設定し、クラスごとに合奏練習をしています。担任の先生も指導に加わり、カスタネット等、打楽器(パーカッション)を中心に曲に合わせて、小刻みかつ正確にリズムを刻む練習をしていました。 今日の授業風景今度は校内音楽会に向けて学年が一つになり、個のパワーを結集させ、集団の質を高めるチャンスが再び訪れます。楽しみです。 今日の授業風景
4年生の算数の授業風景です。両クラスとも「面積」の学習です。
下の3枚の写真は、1組の学習風景です。 1組には、大東市教育委員会指導主事の先生方が視察に来られ、算数の授業づくりを参観されました。 長方形や正方形の面積の求め方は、既習事項として定着しており、その知識を活用して複合図形の面積を求めることが本時の課題でした。 子どもたちの中には、3通り、4通りの解き方をノートに書いている子もおり、それぞれ自分の考えを交流し合いました。 最後には解き方をいくつかのカテゴリーに分けて整理しましたが、全体発表の場では、日頃から相手意識をもって説明するように指導されておりその説明をしっかりと聞くという学習規律も身についています。 今日の授業風景2組では、面積の単位の関係について整理していました。 「a(アール)」「ha(ヘクタール)」という新しい単位を習い、面積の単位の関係を調べていました。 今日の授業風景今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は、書写(毛筆)で「左右」を黙々と練習していました。2組は、算数「面積」の学習です。授業によく集中し、ふり返りもしっかりと書けていました。 運動会4年生
プログラム2番のリレー「全力リレー 〜一致団結〜」とプログラム3番の団体演技「心 躍らせ そして 燃やせ!」での子どもたちの頑張りです。
運動会リハーサル4年生
4年生の運動会リハーサル風景です。
運動会練習
3・4年生の運動会練習です。
2曲目の「鬼滅の刃」のオープニング曲『紅蓮華』にのって、力強く、切れ味よく動く子どもたちが、とてもかっこいいです。1曲目の『マスカット』との曲想の違いから、動きの変化にも注目です。 運動会練習
3・4年生の運動会練習です。
集合のスピード感や話を聞く姿勢も素晴らしく、昨日、今日と一日一日上達しています。体を大きく使って、動きのキレを意識すると、見違えるように躍動感が増します。 短い練習期間ですが、できる限りの指導をと、先生方も情熱いっぱいに指導しています。 |
|