パートナー研修
今日は、パートナー校研修として、三箇小学校から4名の先生が本校にお越しになり、4年2組の体育学習を参観されました。
昨日もお伝えした通り、4年生では、現在、器械運動領域のマット運動に取り組んでおり、単元計画全8時間の内、5時間目にあたる授業を公開しました。 昨日から張り切っていた子どもたちは、スピード感のある準備、集合、片づけとメリハリのある動きが実に清々しく、一人一人が意欲的に授業に参加していました。 写真にもあるように、自分たち(1チーム4人)で考えながら、練習を進め、よくなったところや直したらよいところをアドバイスし合い、よい雰囲気でお互いの力を発揮していました。 パートナー校研修そして、「極みタイム」で磨いている技に自信をもち、マット運動が、ますます好きになるようにと期待しています。 今日の授業風景
4年2組の体育の授業風景です。
器械運動領域のマット運動に取り組んでいます。 単元名は「マット団結」で、感染症対策を講じながらも教え合いを工夫し、ともに高め合うことをめざしています。 倒立技の経験が浅く、その逆さ感覚と腕支持の力を身につけさせようと壁倒立にも段階的にチャレンジしています。 明日は、パートナー校である三箇小学校から4名の先生が、4年2組の体育学習の参観に来られます。子どもたちはとても張り切っていて、良い雰囲気で学び合いをしていました。 今日の授業風景とても自然な教え合いで、一人ひとりとても前向きでした。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。1組は社会、2組は算数の授業です。
1組は、「大東水害」等について調べてきたことを時間を決めて友だちとノート交流し、うなずいて聞いたり、参考にしたいところをメモしたりしていました。 今日の授業風景2組の教室も、少人数教室も、双方ともよく集中して、授業に参加していました。 今日の授業風景
4年2組の体育の授業風景です。体育の授業では、マスクを外して活動しますので、ハンドサインなど教え合いの仕方を工夫したり、実際に話す場合はマスクをつけたりしながら、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
マット運動をはじめとする器械運動は、色々な技を下支えする運動、例えば、「ゆりかご」や「うさぎ跳び」、「カエルの足打ち」などを確実に身に付けておく必要があります。 そうした鍛錬を確実に授業で実践していました。 今日の住北っこ
今日も、蒸し暑い一日でしたが、昼の外遊びから掃除に取りかかるまでが、どの学年もとても素早いことに感心しています。
4年2組の児童は、校長室・職員室前の廊下と本館南下足室という重要で大変な場所を担当してくれていますが、掃除時間が始まるまでにやってきて、すぐさま黙々と掃除を始めています。本当に感心しています。 クラスの靴箱の掃除に来た1年生も、4年生のお姉さん、お兄さんたちを見て、掃除のスピードを上げていました。 良いお手本が身近にあり、1年生も自分たちで掃除を頑張っています。 |
|