図工作品展クレパスで地塗りしてから、アクリル絵の具で上から塗り、竹串などでスクラッチしながら描きました。 今日の授業風景
4年2組の算数科の授業風景です。小数×2けたの整数の筆算の仕方について考え、全員が説明できるように学び合っていました。自分で筆算の仕方についての考えをノートに書き、席を離れて交流し合うことで説明が上手になり、考えを確かなものにしていました。また、一斉型の挙手指名方式ではなく先生や友だちとの距離も近く、つまずきの解決もスピーディです。
校内研究会
12月5日(木)の6時間目、校内研究会の様子です。
前回の3年生の実践と同様に、跳び箱運動の授業づくりに4年1組がチャレンジしました。 跳び箱運動は、助走−踏み切り−第一空中局面−着手−第二空中局面−着地という一連の動きで成立する運動であり、今回は閉脚(かかえ込み)跳びに力を入れ、段階指導の場も工夫しながら大切にしたい技のポイントを伝え合い、グループで学び合いました。 跳び箱運動は、けがの多い運動種目です。学習の場の安全はもとより、安全に楽しく学習ができるように、それぞれの技の系統性や段階的指導について、全教員で学び合う貴重な学びにもなりました。 校内研究会今日の授業風景
4年1組の5時間目、体育科の授業風景です。器械運動の跳び箱運動に取り組んでいます。
挑戦している技は、かかえ込み(閉脚)跳びで、大切にしたいポイントを自ら見つけ、そのポイントを意識しながら習得に向けてグループで一生懸命練習していました。 今日の授業風景明日は、研究授業として、たくさんの先生方が参観します。子どもたちの頑張りを期待するとともに、肯定的な評価をたくさん送ってあげたいと思います。 |
|