今日の授業風景
9月13日(金)の5時間目、5年2組の体育学習の様子です。
体育館でミニハードルを数台並べ、両足ジャンプで跳び越したり、軽快にまたぎ越したりしながら、体つくり運動に励んでいました。 平和を考える会(折り鶴づくり)今日の授業風景
3時間目の4年1組、算数科単元「小数」の授業風景です。
導入として「走り幅跳び」の映像を視聴し、この記録を、m(メートル)だけで表すことをめあてに、授業が進んでいきました。 子どもたちは、既習事項を活用して、すぐに答えは出せるものの、なぜそのような答えになるのかの説明をノートに書き、フリートークで、2人以上のお友だちと考え方の交流をしていました。 今日の授業風景トリオやペアでしっかりと見合い、優しく教え合い、個人のチャレンジへと果敢に挑んでいました。 自己の最高記録を早速更新している子もいました。 今日の授業風景
7月10日(水)の3時間目、4年生の授業風景です。
1組は算数、2組は理科の学習をしていました。 両クラスとも、全員がしっかりと参加し、学ぼうとする前向きな姿勢がひしひしと伝わってきました。 今日の授業風景一人が手を持って「1・2・3、パー・2・3」と口伴奏を唱えながら引き、もう一人が、水中での手のかきを観察するなど、協同的な学習態度がしっかりと身についてきています。 今日の授業風景今日の授業風景
6月27日(木)の2・3時間目、4年生の授業風景です。
夏休みの課題として、図書館を使った「調べる学習コンクール」にチャレンジする児童が増えてきています。 今日は、出前授業として大東市立中央図書館の方々にお越しいただき、調べる学習についての講義をしていただきました。 受講した4年生は「海遊館」の遠足での経験を活かし、「海の生き物」の図鑑を活用して、グループごとに調べ学習をしました。 そして、各グループで書きこんだワークシートを上手く繋ぐとミニ図鑑に早変わりし、それに、表紙や目次などの体裁を整えるだけで立派な作品に仕上がることに感動していました。 今日の授業風景今日の授業風景
6月25日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
今、現在の泳力の確認ということで、けのびやばた足、クロールの復習をしました。 クロールは、手のかきで進む泳法です。左右の手を交互にかくので、手のかきと呼吸を合わせるのが難しいです。そこで、改めてお手本として、古賀先生に泳いでもらいました。ゆったりとしたダイナミックなフォームで、理想的なクロールのイメージがもてたと思います。 子どもたちは「1・2・3、パッ・2・3」(口伴奏)と唱えながら、ペアで息つぎありのウォーキングクロールを繰り返し、大きくゆったりとした手のかきの習得を目標に頑張っていました。 今日の授業風景4年生遠足
6月13日(木)に4年生が遠足に行ってきました。目的地は、大阪市立科学館です。
子どもたちが作った遠足のしおりには、2つのめあてが書かれてありました。 1つ目は、歩くときや電車の中、館内では、静かにすばやく切りかえをすること、そして、2つ目は、けがなく、笑顔で楽しい遠足にすることでした。 電車の中でのマナーは、本当に素晴らしかったです。 自分たちでアナウンスをよく聞いて、開くドアから離れ、乗り降りする方々のご迷惑にならないように立ち位置を考えながら、おしゃべりもなく静かに乗車していました。 新福島駅からは、人通りの多い市街を2列で、おしゃべりもなく整然と歩き、安心して引率することができました。 大阪市立科学館内の1階から4階までの各展示場は、それぞれテーマが設けられていて、科学のおもしろさに子どもたちのワクワク感もMAX。4人グループで、各展示にさわったり、確かめたり、観察したりと、チャレンジ精神旺盛に楽しんでいました。 4年生遠足一緒に電車に乗り合わせたお客さんからお褒めの言葉も直接いただき、賢い子どもたちをとてもうれしく思いました。 今日の授業風景
5月31日(金)の4年生の授業風景です。
4時間目の1組は理科、2組は音楽でした。 写真は、4年1組の学習の様子です。 1組の理科の単元は、「電気のはたらき」です。 モーターで走るスポーツカーを学習教材に、説明をよく聞きながら学習を進めていました。 今日の授業風景2組の音楽の単元は、「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」です。 「いろんな木の実」という曲に合わせ、打楽器で楽しくリズムを刻んでいました。 今日の運動会練習
4年生の運動会練習の様子です。練習を頑張る子どもたちの味方をしてくれたのか、曇り空のまま予定通り学年練習を終えることができました。
風が強く、集中力が切れないようにと、指導にも工夫が必要でしたが、入場から退場までダンス練習を通すことができました。 タンバリンを効果的に打ち鳴らしながら、曲想に合わせた、かっこいい振り付け、可愛い振り付けの練習に、元気いっぱい取り組んでいました。 今日の運動会練習今日の授業風景
5月17日(金)の2時間目、大東市教育委員会指導主事の先生方による学校訪問があり、4年1組の学習の様子を参観されました。
国語の授業で、説明文「大きな力を出す」を教材に「はじめ」「なか」「おわり」という段落構成をおさえた後、「納得した文章とその理由を書くことができる」をめあてに学習を進めていました。 今日の運動会練習
4年生の運動会練習の様子です。1時間目から元気いっぱいの子どもたちでした。
手具として使うミニタンバリンを始めて持っての練習で、ダンスも一気にキレが増したようでした。 ダンスに使用している曲の曲調から、スピード感とメリハリが決め手となります。 決めポーズが随所に散りばめられ、とてもかっこいいダンスです。 学習参観4年生
4年生は、国語科の単元「白いぼうし」の学習です。
|
|