今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。
5時間目に4年生が、一生懸命練習をしていました。 合唱では、「受けて立つ!!」という4年生にぴったりな曲を披露します。今日は、高音部と低音部の各パートの音程をより確かにと、繰り返し練習をしていました。 合奏では、「ジャマイカン・ルンバ」を披露しますが、エンディングがぴたりと揃うように、しっかりと指揮者を見ながら演奏をしていました。 運動会で使ったミニタンバリンによるパーカッションも、よく揃っていました。 今日の授業風景
3時間目は、4年生が体育館で合同音楽をしました。
合唱・合奏に加えて、運動会の団体演技で使った小さなタンバリンをリズミカルに打ち鳴らすパーカッションも、聴きごたえ、見ごたえがあります。 住北っ子ハッピー祭交通安全教室
10月18日(火)の3時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
運動場で実施する予定でしたが、雨の影響で準備ができず体育館で実施しました。 まずは、自転車に乗る前の点検の仕方などを教わり、自転車の安全運転についてのDVDを視聴しました。 交通安全教室歩行者に迷惑をかけない、そして、事故を起こさないためにも、今日、学んだことを必ず実践しましょうね。 今日の授業風景
10月17日(木)の5時間目、4年2組の授業風景です。算数科で、単元名は「がい数」。がい数の理解を深め、友だちに説明することができることと自分で学び方を考えながら、課題に取り組むことができることが本時のめあてでした。
わからない時は助けを求めること、全員が説明できること、図書館の声を意識することを交流のポイントとして、どの子もしっかりと学習に参加していました。「わからない」と言える学級の雰囲気、それを自分ごとのように支え合える仲間が育っています。 今日の授業風景
10月11日(金)の5時間目、4年1組の体育学習の様子です。
運動場で、走の運動の授業をしていました。 正方形の4つの頂点に置かれたカラーコーンの外を回って1周走るのですが、誰かとジャンケンをして勝たなければ、次のコーンへと走ることができません。 走力のある子が必ずしも勝てるというものではないのでどの子も喜んで参加していました。 次に、新聞紙を体の正面に当てての折り返しリレーをしていました。 新聞紙を落とさないように、破らないように気をつけつつ、4チームで楽しく競い合っていました。 4年生遠足
秋の遠足が始まりました。今日は、4年生が大和川とリビエールホール(柏原市民文化会館)の見学と中野農園さんでぶどう狩りを体験してきました。
4年生は、社会科の学習で「大和川のつけかえ」について学習してきており、実際に見学することを通して、生きた知識になったのではないかと思います。 また、柏原市の特産であるぶどうを収穫し、その場で頂くという体験にも子どもたちは大喜びで、1グループ4人で4房完食したグループがありました。どの房をもぎ取ろうかと4人で仲良く選んでいるところがとても微笑ましかったです。 4年生ともなると、集団行動の切り替えにもスピード感があり、集合・整列、そして、ハンドサインを使っての歩行も、整然とできていました。集合するとすぐさま「静か」をキープできるので指示に応じた適切な行動がとれていました。とても賢かったです。 中野農園さんでのぶどう狩り、1組の様子です。 4年生遠足4年生遠足
リビエールホール内の見学です。少し高いところから、大和川を見学しました。
4年生遠足学習参観今日の授業風景
9月18日(水)の2時間目、4年1組の図書の時間の様子です。
学校司書の山本先生による読み聞かせを楽しんだ後、図書室で本選び。お目当ての本を手に取るや否や、すぐさま席につき、読書を楽しんでいる子がたくさんいました。 今日の授業風景
9月13日(金)の5時間目、4年2組の保健の学習風景です。
「すくすく育て私の体」を題材に成長に必要な栄養を知り、栄養のバランスがとれた食事を理解し、望ましい献立が考えられることを目標に授業が進められていました。 食育の視点としてのねらいもあり、栄養教諭の先生とのティームティーチングで、主食、主菜、副菜としての料理選択をしながら、栄養バランスのよい献立について理解を深めていました。 今日の授業風景
9月13日(金)の5時間目、5年2組の体育学習の様子です。
体育館でミニハードルを数台並べ、両足ジャンプで跳び越したり、軽快にまたぎ越したりしながら、体つくり運動に励んでいました。 平和を考える会(折り鶴づくり)今日の授業風景
3時間目の4年1組、算数科単元「小数」の授業風景です。
導入として「走り幅跳び」の映像を視聴し、この記録を、m(メートル)だけで表すことをめあてに、授業が進んでいきました。 子どもたちは、既習事項を活用して、すぐに答えは出せるものの、なぜそのような答えになるのかの説明をノートに書き、フリートークで、2人以上のお友だちと考え方の交流をしていました。 今日の授業風景トリオやペアでしっかりと見合い、優しく教え合い、個人のチャレンジへと果敢に挑んでいました。 自己の最高記録を早速更新している子もいました。 今日の授業風景
7月10日(水)の3時間目、4年生の授業風景です。
1組は算数、2組は理科の学習をしていました。 両クラスとも、全員がしっかりと参加し、学ぼうとする前向きな姿勢がひしひしと伝わってきました。 今日の授業風景一人が手を持って「1・2・3、パー・2・3」と口伴奏を唱えながら引き、もう一人が、水中での手のかきを観察するなど、協同的な学習態度がしっかりと身についてきています。 |
|