今日の授業風景今日の授業風景
6月25日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
今、現在の泳力の確認ということで、けのびやばた足、クロールの復習をしました。 クロールは、手のかきで進む泳法です。左右の手を交互にかくので、手のかきと呼吸を合わせるのが難しいです。そこで、改めてお手本として、古賀先生に泳いでもらいました。ゆったりとしたダイナミックなフォームで、理想的なクロールのイメージがもてたと思います。 子どもたちは「1・2・3、パッ・2・3」(口伴奏)と唱えながら、ペアで息つぎありのウォーキングクロールを繰り返し、大きくゆったりとした手のかきの習得を目標に頑張っていました。 今日の授業風景4年生遠足
6月13日(木)に4年生が遠足に行ってきました。目的地は、大阪市立科学館です。
子どもたちが作った遠足のしおりには、2つのめあてが書かれてありました。 1つ目は、歩くときや電車の中、館内では、静かにすばやく切りかえをすること、そして、2つ目は、けがなく、笑顔で楽しい遠足にすることでした。 電車の中でのマナーは、本当に素晴らしかったです。 自分たちでアナウンスをよく聞いて、開くドアから離れ、乗り降りする方々のご迷惑にならないように立ち位置を考えながら、おしゃべりもなく静かに乗車していました。 新福島駅からは、人通りの多い市街を2列で、おしゃべりもなく整然と歩き、安心して引率することができました。 大阪市立科学館内の1階から4階までの各展示場は、それぞれテーマが設けられていて、科学のおもしろさに子どもたちのワクワク感もMAX。4人グループで、各展示にさわったり、確かめたり、観察したりと、チャレンジ精神旺盛に楽しんでいました。 4年生遠足一緒に電車に乗り合わせたお客さんからお褒めの言葉も直接いただき、賢い子どもたちをとてもうれしく思いました。 今日の授業風景
5月31日(金)の4年生の授業風景です。
4時間目の1組は理科、2組は音楽でした。 写真は、4年1組の学習の様子です。 1組の理科の単元は、「電気のはたらき」です。 モーターで走るスポーツカーを学習教材に、説明をよく聞きながら学習を進めていました。 今日の授業風景2組の音楽の単元は、「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」です。 「いろんな木の実」という曲に合わせ、打楽器で楽しくリズムを刻んでいました。 今日の運動会練習
4年生の運動会練習の様子です。練習を頑張る子どもたちの味方をしてくれたのか、曇り空のまま予定通り学年練習を終えることができました。
風が強く、集中力が切れないようにと、指導にも工夫が必要でしたが、入場から退場までダンス練習を通すことができました。 タンバリンを効果的に打ち鳴らしながら、曲想に合わせた、かっこいい振り付け、可愛い振り付けの練習に、元気いっぱい取り組んでいました。 今日の運動会練習今日の授業風景
5月17日(金)の2時間目、大東市教育委員会指導主事の先生方による学校訪問があり、4年1組の学習の様子を参観されました。
国語の授業で、説明文「大きな力を出す」を教材に「はじめ」「なか」「おわり」という段落構成をおさえた後、「納得した文章とその理由を書くことができる」をめあてに学習を進めていました。 今日の運動会練習
4年生の運動会練習の様子です。1時間目から元気いっぱいの子どもたちでした。
手具として使うミニタンバリンを始めて持っての練習で、ダンスも一気にキレが増したようでした。 ダンスに使用している曲の曲調から、スピード感とメリハリが決め手となります。 決めポーズが随所に散りばめられ、とてもかっこいいダンスです。 学習参観4年生
4年生は、国語科の単元「白いぼうし」の学習です。
今日の授業風景今日の授業風景
4月15日(月)の4時間目、4年生合同体育の授業風景です。運動会の紅白の組分けやリレーのチーム分けの参考データとして、トラック1周のタイムトライアルをしていました。
まだまだ、本調子ではなさそうでしたが、力いっぱい走っている姿は、実に頼もしかったです。 今日の授業風景
4月12日(金)の5時間目、4年生の体育の授業風景です。
体育授業のはじめとして、住北体操のあと、整列を中心とする集団行動を学習していました。 担任の先生の声や動きがはつらつとしていて、子どもたちもスピード感のある集合、整列ができていました。 2列、4列、そして、難しい6列にも挑戦し、最後は鬼ごっこをして、運動場を楽しく走り回っていました。 |
|