今日の授業風景
6月27日(木)の2・3時間目、4年生の授業風景です。
夏休みの課題として、図書館を使った「調べる学習コンクール」にチャレンジする児童が増えてきています。 今日は、出前授業として大東市立中央図書館の方々にお越しいただき、調べる学習についての講義をしていただきました。 受講した4年生は「海遊館」の遠足での経験を活かし、「海の生き物」の図鑑を活用して、グループごとに調べ学習をしました。 そして、各グループで書きこんだワークシートを上手く繋ぐとミニ図鑑に早変わりし、それに、表紙や目次などの体裁を整えるだけで立派な作品に仕上がることに感動していました。 今日の授業風景今日の授業風景
6月25日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
今、現在の泳力の確認ということで、けのびやばた足、クロールの復習をしました。 クロールは、手のかきで進む泳法です。左右の手を交互にかくので、手のかきと呼吸を合わせるのが難しいです。そこで、改めてお手本として、古賀先生に泳いでもらいました。ゆったりとしたダイナミックなフォームで、理想的なクロールのイメージがもてたと思います。 子どもたちは「1・2・3、パッ・2・3」(口伴奏)と唱えながら、ペアで息つぎありのウォーキングクロールを繰り返し、大きくゆったりとした手のかきの習得を目標に頑張っていました。 今日の授業風景4年生遠足
6月13日(木)に4年生が遠足に行ってきました。目的地は、大阪市立科学館です。
子どもたちが作った遠足のしおりには、2つのめあてが書かれてありました。 1つ目は、歩くときや電車の中、館内では、静かにすばやく切りかえをすること、そして、2つ目は、けがなく、笑顔で楽しい遠足にすることでした。 電車の中でのマナーは、本当に素晴らしかったです。 自分たちでアナウンスをよく聞いて、開くドアから離れ、乗り降りする方々のご迷惑にならないように立ち位置を考えながら、おしゃべりもなく静かに乗車していました。 新福島駅からは、人通りの多い市街を2列で、おしゃべりもなく整然と歩き、安心して引率することができました。 大阪市立科学館内の1階から4階までの各展示場は、それぞれテーマが設けられていて、科学のおもしろさに子どもたちのワクワク感もMAX。4人グループで、各展示にさわったり、確かめたり、観察したりと、チャレンジ精神旺盛に楽しんでいました。 4年生遠足一緒に電車に乗り合わせたお客さんからお褒めの言葉も直接いただき、賢い子どもたちをとてもうれしく思いました。 |
|