今日の授業風景
3月15日(金)の4時間目、4年1組の英語活動の授業風景です。
AET(英語指導助手)の先生には、5・6年生を中心に指導していただいていますが、今日は、3・4年生を対象に楽しい授業を展開して下さいました。発問や指示も、当然のことながら、英語でのやり取り。必要があれば、学級担任の先生のフォローが入りますが、できる限り自力で聴き取ろうと頑張っていました。 今日は、「How are you」(調子はどう?)をテーマにたくさんのお友だちと交流し、答え合っていました。 6年生を送る会とても伸びやかで、美しい歌声でした。心の優しさ、温かさが伝わってきました。 今日の授業風景
3月7日(木)の5時間目、4年生の学習風景です。
学年合同で、明日行われる「6年生を送る会」の練習をしていました。 全体を通して練習するのは、初めてのようでしたが、呑み込みがとても早く、短時間で準備を整えました。 「また会う日まで」という合唱曲を練習していましたが、その歌声は、とても美しく、卒業する6年生に贈る歌詞のひと言、ひと言が、心に響きました。自信をもって、6年生の心に届けてほしいと思います。 今日の授業風景
3月5日(火)の2・3時間目、昨日に続いて講師の先生にお越しいただき、4年生のそろばん教室を開きました。今日は「10の分解」を必要とする問題に取り組み、どちらのクラスもよくできていました。
最後は、講師の先生に問題を読み上げていただき、子どもたちは、頭の中でそろばんの珠をパチパチと動かしながら、暗算で答えていました。 今日の授業風景
3月4日(月)の2・3時間目、講師の先生にお越しいただき、4年生のそろばん教室を開きました。明日も、2・3時間目に予定しており、各クラス2時間ずつ授業を受けます。
昨年もそろばん教室を受けているだけあって、「5の分解」をよく理解し、各自、もくもくと問題に取り掛かり、そろばんをはじいていました。 |
|