今日の授業風景
3月5日(火)の2・3時間目、昨日に続いて講師の先生にお越しいただき、4年生のそろばん教室を開きました。今日は「10の分解」を必要とする問題に取り組み、どちらのクラスもよくできていました。
最後は、講師の先生に問題を読み上げていただき、子どもたちは、頭の中でそろばんの珠をパチパチと動かしながら、暗算で答えていました。 今日の授業風景
3月4日(月)の2・3時間目、講師の先生にお越しいただき、4年生のそろばん教室を開きました。明日も、2・3時間目に予定しており、各クラス2時間ずつ授業を受けます。
昨年もそろばん教室を受けているだけあって、「5の分解」をよく理解し、各自、もくもくと問題に取り掛かり、そろばんをはじいていました。 |
|