4年生の情報モラル教室
11月27日(火)の3時間目、4年生の児童を対象にした情報モラル教室を実施しました。携帯電話、スマートフォンの所持率は年々高まってきており、本校でも例外ではありません。
今日は、講師として、大阪府警サイバー防犯ボランティア(大学生)の方々をお招きし、「サイバー防犯教室」として携帯電話やスマートフォンなど、SNSのトラブルに巻き込まれないように、具体的にわかりやすくお話してくださいました。 講習の最後には大阪府警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の警察官からお話もいただき、しっかりと学習のまとめをしました。 4年生の交通安全教室
11月20日(火)の3時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
まずは、自転車に乗る前の点検の仕方などを教わり、踏切や信号、一時停止の標識など運動場に設置されたコースをルールやマナーを守り、実際に自転車を走らせました。 説明を聞きながら、お手本となる走行を見て、頭では理解していても、実際に走らせてみると、少し迷いもあったようです。 歩行者に迷惑をかけない、事故を起こさないためにも、今日学んだことを必ず実践しましょうね。 4年生の交通安全教室
お忙しいなか、ご指導に来ていただきました四條畷警察署、大東市市民生活部生活安全課並びに交通安全自動車協会の皆様方、本当にありがとうございました。
交通安全教室に必要な自転車をお家から押してきてくれた10人の子どもたち。帰りも安全に押して帰ってくださいね。協力、ありがとう。 交通量の多い校区なので、自転車の安全運転に心がけましょうね。 谷川中学校区まつり
谷川中学校区まつりのステージ発表での4年生の子どもたち。運動会で披露した体操棒を使ったダンス(体操)をステージ用にアレンジし、リズミカルに、また優雅に、演技していました。
日曜参観4年生
日曜参観、4年生の学習風景です。
社会「地域を開いた人々」と図工「ダンボールを使って」です。 4年生遠足
中辻ぶどう農園に着きました。街中の歩き方もマナー良く、感心しました。
たわわに実ったぶどうの下でお弁当を食べて、いよいよぶどうの収穫。 1房食べては、もう1房と、6房、7房食べた班がありました。どの班も、仲の良さに感心しました。 中辻農園の皆さん、ありがとうございました。 4年生遠足
4年生の秋の遠足の様子です。
住道から柏原まで、電車のマナーも素晴らしく、リビエールホールに到着。 大和川のつけかえについて、今、社会科で学習しているところで、大きな大和川を目の当たりにして、つけかえ工事に携わった昔の人々の偉大さを実感したことでしょう。 校内研究会
9月26日(水)の6時間目、4年2組が、国語科の研究授業を公開しました。
物語文である「ごんぎつんね」(作:新美南吉)を使い、「お気に入りのきつねを紹介します!〜万国きつね博覧会〜」という単元づくりに挑戦しました。少しでも自信をもって、自分の考えを伝えることができるようになるために、本時では、並行して読書してきたきつねが登場するお話を読み深め、その主人公である“きつね”の性格について、感じたこと、考えたことをグループで話し合いました。 少し高度な課題でしたが、精一杯課題と向き合い、仲良く学び合う姿を見せていました。 校内研究会同僚の提案授業を受けて、自らの実践に活かせるよう活発な意見交流を毎回行っています。 研究授業を頑張った4年2組の子どもたちにも感謝し、明日からの授業づくりへとつなぎます。 校内音楽会4年生
4年生は、合唱「天の川」と合奏「アフリカン・シンフォニー」を披露しました。合唱では、美しい歌詞、メロディを伸びやかに澄みわたる歌声で素直に表現していました。
合奏曲は、高校野球の応援曲でも有名で、臨場感あふれる力強い演奏を披露していました。 今日の授業風景
9月19日(水)の2時間目、4年1組の授業風景です。
国語の文学教材「ごんぎつね」の学習を進めている4年生。 今日は、並行して読書をしている「きつねが登場する本」の中から自分が選んだ本を紹介する場面で、「友だちと意見交換をして、魅力の伝わる本の紹介を考えることができる」をめあてに学習していました。 来週、26日(水)には、校内研究会として4年2組が授業を公開することになっており、その事前研究会としての公開授業で、これまでに獲得した読みの力を活用する子どもたちの姿がありました。 マイナスからプラスへと大きく変化するところを探るとか、変化のきっかけとなる出来事を詳しく読み取るなど、物語の読み取り方を自分なりに持っているんだなということがよくわかりました。 また、「どんなことを伝えると、本の魅力が伝わる紹介になるのか」を考えるということが一貫されており、めあてに沿って、しっかりと学習をふり返ることもできました。 音楽会に向けて
9月14日(金)の6時間目、4年生の練習風景です。
4年生の演目は、合唱「天の川」と合奏「アフリカン・シンフォニー」です。「アフリカン・シンフォニー」は、高校野球の応援曲としても有名ですが、4年生としては、かなりのクオリティに仕上がっています。 「天の川」はとても美しいメロディで、その曲調に相応しい伸びやかできれいな歌声でした。難しい2部合唱にチャレンジし、高・低、各パートの音程もしっかりとしていました。 住北っ子ハッピー祭34年1組「ポンポコもぐらたたき」、4年2組「くぐりぬけろ!脱出テープめいろ」です。 水泳指導
8月28日(火)の3・4時間目、4年生の水泳学習の様子です。3年生と合同で学習しました。
夏休み中、十分に体を動かしていなかった子もいるのかな?今、できる力で、クロールの確認をしていました。 友だちの泳ぎを補助し、動きをよく見ながら、アドバイスをしてくれている子もいました。 今日の授業風景
7月13日(金)の3・4時間目、3・4年生の水泳学習の様子です。
4年生の到達度目標は「クロールで25m泳ぐことができる」で、今日は、ペアを組んで、お互いのクロールを見合ったり、手タッチクロールで引っ張ってあげたりしながら、クロールの泳法のマスターに全力で取り組んだいました。 思うように進まないのはなぜか、息つぎがうまくいかないのはなぜか、クロールとしてのフォームができているのかなど友達の目を通して気づき次の動きに活かしていました。 今日の授業風景
6月29日(金)の2時間目、4年1組の授業風景です。
国語科の授業で、文学作品「一つの花」を教材に学習していました。 授業の始まりは音読から。教科書の文字を目で追わずとも、お話の内容がよく分かる読み方をどの子もしていました。句読点を意識して読むことはもとより、速さや間のとり方、会話文の表現など、音読が好きになってきていることがよく分かりました。 中心発問に対する自分の考えをノートに書き、全員が次から次へと発表していく姿にも感心しました。 学習規律も申し分なく、とても気持ちの良い授業風景でした。 水泳学習4年生
3・4時間目、4年生の水泳学習の様子です。
クロールを中心に現状の泳力をつかみ、4年生としての到達目標達成に向けての見通しを立てました。 クロールで25メートル泳ぐことが4年生の到達度目標。体育学習こそ学び合いを大切にペアやトリオで課題を克服していきましょう。 4年生社会見学
6月12日(火)の4年生社会見学の様子です。鴻池水みらいセンターに行ってきました。
住みよい町にするために、「下水のしくみ」はどのようになっているのかを知ることとそのことに関わって働く人たちの働く様子や工夫、思いや願いを知ることが、社会見学のめあてでした。 下水処理の目的として、汚水を微生物の働きを利用して処理し、魚が住めるきれいな水にして自然にかえすとともに、大雨による浸水被害対策にも役立っていることを学びました。 4年生社会見学鴻池水みらいセンターでは、丁寧に説明をして下さる方々のお話をよく聞き、ひたすらメモに没頭していました。時間いっぱい質問が飛び交い、とても勉強になる社会見学でした。 読み聞かせの会
6月4日(月)の3時間目、PTA同好会「おはなしネバーランド」の方々による読み聞かせの会が第2図書室で行われていました。
様々なジャンルの絵本を選んできて下さっており、大人が聴いていてもとても面白かったです。最後は、明日からモジュール学習が始まる英語の絵本も読んで下さいました。 さて、一番、心に残った絵本は、どの本だったかな。ふり返りを聞いてみたかったです。 |
|