今日の授業風景
6月29日(金)の2時間目、4年1組の授業風景です。
国語科の授業で、文学作品「一つの花」を教材に学習していました。 授業の始まりは音読から。教科書の文字を目で追わずとも、お話の内容がよく分かる読み方をどの子もしていました。句読点を意識して読むことはもとより、速さや間のとり方、会話文の表現など、音読が好きになってきていることがよく分かりました。 中心発問に対する自分の考えをノートに書き、全員が次から次へと発表していく姿にも感心しました。 学習規律も申し分なく、とても気持ちの良い授業風景でした。 水泳学習4年生
3・4時間目、4年生の水泳学習の様子です。
クロールを中心に現状の泳力をつかみ、4年生としての到達目標達成に向けての見通しを立てました。 クロールで25メートル泳ぐことが4年生の到達度目標。体育学習こそ学び合いを大切にペアやトリオで課題を克服していきましょう。 4年生社会見学
6月12日(火)の4年生社会見学の様子です。鴻池水みらいセンターに行ってきました。
住みよい町にするために、「下水のしくみ」はどのようになっているのかを知ることとそのことに関わって働く人たちの働く様子や工夫、思いや願いを知ることが、社会見学のめあてでした。 下水処理の目的として、汚水を微生物の働きを利用して処理し、魚が住めるきれいな水にして自然にかえすとともに、大雨による浸水被害対策にも役立っていることを学びました。 4年生社会見学鴻池水みらいセンターでは、丁寧に説明をして下さる方々のお話をよく聞き、ひたすらメモに没頭していました。時間いっぱい質問が飛び交い、とても勉強になる社会見学でした。 読み聞かせの会
6月4日(月)の3時間目、PTA同好会「おはなしネバーランド」の方々による読み聞かせの会が第2図書室で行われていました。
様々なジャンルの絵本を選んできて下さっており、大人が聴いていてもとても面白かったです。最後は、明日からモジュール学習が始まる英語の絵本も読んで下さいました。 さて、一番、心に残った絵本は、どの本だったかな。ふり返りを聞いてみたかったです。 |
|