今日の授業風景
9月19日(水)の2時間目、4年1組の授業風景です。
国語の文学教材「ごんぎつね」の学習を進めている4年生。 今日は、並行して読書をしている「きつねが登場する本」の中から自分が選んだ本を紹介する場面で、「友だちと意見交換をして、魅力の伝わる本の紹介を考えることができる」をめあてに学習していました。 来週、26日(水)には、校内研究会として4年2組が授業を公開することになっており、その事前研究会としての公開授業で、これまでに獲得した読みの力を活用する子どもたちの姿がありました。 マイナスからプラスへと大きく変化するところを探るとか、変化のきっかけとなる出来事を詳しく読み取るなど、物語の読み取り方を自分なりに持っているんだなということがよくわかりました。 また、「どんなことを伝えると、本の魅力が伝わる紹介になるのか」を考えるということが一貫されており、めあてに沿って、しっかりと学習をふり返ることもできました。 音楽会に向けて
9月14日(金)の6時間目、4年生の練習風景です。
4年生の演目は、合唱「天の川」と合奏「アフリカン・シンフォニー」です。「アフリカン・シンフォニー」は、高校野球の応援曲としても有名ですが、4年生としては、かなりのクオリティに仕上がっています。 「天の川」はとても美しいメロディで、その曲調に相応しい伸びやかできれいな歌声でした。難しい2部合唱にチャレンジし、高・低、各パートの音程もしっかりとしていました。 住北っ子ハッピー祭34年1組「ポンポコもぐらたたき」、4年2組「くぐりぬけろ!脱出テープめいろ」です。 水泳指導
8月28日(火)の3・4時間目、4年生の水泳学習の様子です。3年生と合同で学習しました。
夏休み中、十分に体を動かしていなかった子もいるのかな?今、できる力で、クロールの確認をしていました。 友だちの泳ぎを補助し、動きをよく見ながら、アドバイスをしてくれている子もいました。 今日の授業風景
7月13日(金)の3・4時間目、3・4年生の水泳学習の様子です。
4年生の到達度目標は「クロールで25m泳ぐことができる」で、今日は、ペアを組んで、お互いのクロールを見合ったり、手タッチクロールで引っ張ってあげたりしながら、クロールの泳法のマスターに全力で取り組んだいました。 思うように進まないのはなぜか、息つぎがうまくいかないのはなぜか、クロールとしてのフォームができているのかなど友達の目を通して気づき次の動きに活かしていました。 今日の授業風景
6月29日(金)の2時間目、4年1組の授業風景です。
国語科の授業で、文学作品「一つの花」を教材に学習していました。 授業の始まりは音読から。教科書の文字を目で追わずとも、お話の内容がよく分かる読み方をどの子もしていました。句読点を意識して読むことはもとより、速さや間のとり方、会話文の表現など、音読が好きになってきていることがよく分かりました。 中心発問に対する自分の考えをノートに書き、全員が次から次へと発表していく姿にも感心しました。 学習規律も申し分なく、とても気持ちの良い授業風景でした。 水泳学習4年生
3・4時間目、4年生の水泳学習の様子です。
クロールを中心に現状の泳力をつかみ、4年生としての到達目標達成に向けての見通しを立てました。 クロールで25メートル泳ぐことが4年生の到達度目標。体育学習こそ学び合いを大切にペアやトリオで課題を克服していきましょう。 4年生社会見学
6月12日(火)の4年生社会見学の様子です。鴻池水みらいセンターに行ってきました。
住みよい町にするために、「下水のしくみ」はどのようになっているのかを知ることとそのことに関わって働く人たちの働く様子や工夫、思いや願いを知ることが、社会見学のめあてでした。 下水処理の目的として、汚水を微生物の働きを利用して処理し、魚が住めるきれいな水にして自然にかえすとともに、大雨による浸水被害対策にも役立っていることを学びました。 4年生社会見学鴻池水みらいセンターでは、丁寧に説明をして下さる方々のお話をよく聞き、ひたすらメモに没頭していました。時間いっぱい質問が飛び交い、とても勉強になる社会見学でした。 読み聞かせの会
6月4日(月)の3時間目、PTA同好会「おはなしネバーランド」の方々による読み聞かせの会が第2図書室で行われていました。
様々なジャンルの絵本を選んできて下さっており、大人が聴いていてもとても面白かったです。最後は、明日からモジュール学習が始まる英語の絵本も読んで下さいました。 さて、一番、心に残った絵本は、どの本だったかな。ふり返りを聞いてみたかったです。 今日の運動会練習
4年生のリハーサル風景です。入退場の駆け足行進やフィールド内でのマナーも素晴らしかったです。
今日の運動会練習
5月22日(火)の運動会練習の様子です。
4年生が、4時間目に体育館で棒を使ったダンスを練習していました。 棒の特性を生かした振り付けとともに、ブリッジや倒立など棒を使った体操も取り入れた演技で、ペア・グループの呼吸、タイミングもぴったりと合っていました。 曲調も4年生らしい選曲で、素敵に仕上がってきました。 今日の運動会練習
5月16日(水)の運動会練習の様子です。
4時間目に4年生が、棒体操の練習をしていました。 曲調に合わせ、棒を使った運動・ダンスを上手く組み合わせながら演技を構成しています。 1人で、2人で、4人グループでと、1本の棒を使って、子どもたちがつながっていきます。 器械運動の要素も取り入れた技も入るようで仕上がりが楽しみです。 今日の運動会練習
5月10日(火)の運動会練習の様子です。
3時間目に4年生が、リレーの練習をしていました。 今年度は、3年生以上がリレーに取組み、4年生はトラックを1周走ります。 4年生のリレーにおけるバトンパスのめあては、テイクオーバーゾーン内で、走りながらバトンパスができることで、しっかりと意識できている子がいました。 今日は、第1回目の練習ということで、見つかった課題があれば、次の練習で修正しましょう。楽しみにしています。力いっぱい走り切る、迫力のあるリレーを期待しています。 学習参観4年生
4年生は国語科で、物語文「白いぼうし」の学習の様子です。
大東市共通到達度確認テスト(4年生)
昨年度、初めて大東市共通到達度確認テストに取り組んだ4年生。
今年度は問題用紙と解答用紙が別々になったテストに挑戦。国語と算数の2教科で前年度までに履修した学習内容が出題されています。 苦手な問題があれば、一人ひとりに応じた練習問題(アシストシート)が用意され、補充学習や家庭学習に活用します。自分の苦手を知り、克服しつつ、新しい学年の学習内容を着実に身につけていきましょう。 |
|