日曜参観
日曜参観での4年生、算数の学習(2時間目)の様子です。
校内研究会
10月18日(水)の6時間目、4年2組が算数科の研究授業を公開しました。
校内全体研究会で先生方全員が見まもる中、子どもたちは一生懸命課題に取り組みました。 単元「面積」において、既習事項である長方形の面積の求め方を活用し複合図形の面積を工夫して求めることが課題でした。 マス目(単位面積)を単純に数える方法は、あえて取り扱わず、大きく分けて3つの求め方に集約し、子どもたちの考えを整理していきました。 子どもたちからは実に多様な考え方が生まれ、ペア交流で説明し合ったあと、全体交流の場で自分の考えを紹介し、その説明を聞いて、もう一度その考えを再現してくれる子もいました。 聴き合える学習集団に育ってきていることがよく分かりました。 校内研究会とても良い考えをワークシートに書いていても、みんなの前で説明するには躊躇してしまう子もいます。そんな時、隣の席の友だちが一緒に説明してあげるなど、温かい学び合いが見られました。友達の説明をしっかりと聞き、それを再現する力にまで高まってきています。 今日の授業風景
10月12日(木)の5時間目、4年生算数の授業風景です。
10月18日(水)に校内研究会を控えている木下先生が、4年1組で複合図形の面積の求め方について授業をしていました。 子どもたちは、協同学習の手法の一つであるジグソー法を使って、4つの求め方について学び合い、それぞれの考え方を共有し合っていました。 4年生になって学習が一段と難しくなっていますが、友だち一人ひとりの考えを大切に聞き合う、素敵な学習集団に育っていて、本当に嬉しく思いました。 |
|