4年生の遠足
6月20日(火)、4年生の春の遠足の様子です。
大阪市立科学館に行ってきました。電車での乗車マナーや館内での見学マナーはとてもよく、一つひとつの体験コーナー等でしっかりと学習しながら、科学的興味を高めていました。 また、班長さんを中心に仲よく力を合わせ、グループで行動することができました。 さすが4年生ですね。 付き添いの先生方がたくさん褒めておられましたよ。 4年生の遠足頼もしい高学年に向けて、着々と成長していますね。 4年生の授業風景
6月12日(月)の4時間目、4年生の授業の様子です。
算数の単元「いろいろな四角形」の授業で、本時のめあては、「平行な直線を書くことができる」でした。 平行の意味を復習した後、レベル1の問題、レベル2の問題に挑戦し、考え方を確認し合っていました。 三角定規2枚を使って正確にスライドさせ、平行な2直線を書く方法を上手に説明している子がいて思わず「ああ、なるほど!」と声が上がっていました。 4年生の授業風景
6月7日(水)の2時間目、4年2組の算数の授業風景です。
単元名は「いろいろな四角形」で、2本の直線が「垂直」に交わる関係について学習していました。 ワークシートが配られ、問題を解き終わった子は、少し時間のかかっているお友だちの横で、優しく上手に教えてあげていました。 ペアで交流することで発言意欲も高まり、「垂直」という言葉もよく頭に入ったようでした。 |
|