音楽会に向けて
4年生の演目は、合唱「あした笑顔になあれ」とボディパーカッション「大地のひびき」、そして、合奏「ラ・バンバ」です。
足を使ってのボディパーカッションは、フロアを踏み鳴らす音で難しいリズムを表現。体育館に響き揺れるような音で大迫力です。 写真は、今日の授業風景です。 音楽会に向けて
11月13日(月)の4時間目、4年生の合同音楽の授業風景です。
校内音楽会に向けて、今日から体育館で音楽の授業をしています。 体育館を利用されている外部団体の皆様には、11月29日(水)までご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 さて、4年生が取り組んでいる楽曲をはじめて鑑賞しました。 合唱・合奏に加えて、ボディパーカッションが途中で入ります。 音楽室との響きの違いもあって今日からの練習が本番につながります。どうか楽しみにしていてください。 今日の授業風景
11月9日(木)の5時間目、4年生の算数の授業風景です。
11月15日(水)に本校で開催する「大東市小学校教育研究会」において、4年1組が公開する授業を授業者である塩野先生が事前に2組で行いました。 単元は「式と計算」で、●(ドット)の数を、まとまりごとに工夫して分けて、1つの式に表すことがめあてでした。 パズルを解くかのように色々な分け方を工夫し、それを一つの式に表わすおもしろさを十分に味わっていました。格好よく、分配法則を使って、式に表現できる子もいました。 日曜参観
日曜参観での4年生、算数の学習(2時間目)の様子です。
校内研究会
10月18日(水)の6時間目、4年2組が算数科の研究授業を公開しました。
校内全体研究会で先生方全員が見まもる中、子どもたちは一生懸命課題に取り組みました。 単元「面積」において、既習事項である長方形の面積の求め方を活用し複合図形の面積を工夫して求めることが課題でした。 マス目(単位面積)を単純に数える方法は、あえて取り扱わず、大きく分けて3つの求め方に集約し、子どもたちの考えを整理していきました。 子どもたちからは実に多様な考え方が生まれ、ペア交流で説明し合ったあと、全体交流の場で自分の考えを紹介し、その説明を聞いて、もう一度その考えを再現してくれる子もいました。 聴き合える学習集団に育ってきていることがよく分かりました。 校内研究会とても良い考えをワークシートに書いていても、みんなの前で説明するには躊躇してしまう子もいます。そんな時、隣の席の友だちが一緒に説明してあげるなど、温かい学び合いが見られました。友達の説明をしっかりと聞き、それを再現する力にまで高まってきています。 今日の授業風景
10月12日(木)の5時間目、4年生算数の授業風景です。
10月18日(水)に校内研究会を控えている木下先生が、4年1組で複合図形の面積の求め方について授業をしていました。 子どもたちは、協同学習の手法の一つであるジグソー法を使って、4つの求め方について学び合い、それぞれの考え方を共有し合っていました。 4年生になって学習が一段と難しくなっていますが、友だち一人ひとりの考えを大切に聞き合う、素敵な学習集団に育っていて、本当に嬉しく思いました。 4年生の遠足
9月19日(火)、4年生の秋の遠足の様子です。社会科の学習も兼ねた大和川の散策と中辻農園(柏原市)でのぶどう狩りに行ってきました。
電車を複数乗り継ぐため、車内でのマナーを守る時間が長く我慢の時間が続きましたが、他のお客さんに迷惑をかけることなく、とても賢く乗車していました。 柏原市民文化会館(リビエールホール)では、大和川のつけかえだけではなく、歴史的価値についても詳しく解説していただき、子どもたちには少し難しかったようですが、出会いを大切にしっかりと聞こうと頑張っていました。 4年生の遠足1グループ5人編制で、何と8房、9房平らげたグループもあったようで、食べ残しもなくきれいにして帰ることができたので、ぶどう農園の方々も喜んでおられました。 自分たちで選んで狩ったぶどうの味は、格別だったようです。 4年生の子どもたち、本当に素直でかわいいです。 4年生の情報モラル教室
5年生に引き続き、4年生も同じ内容の学習をしました。
「怖さ」が実感できるようなリアリティで画像を見ながらの子どもたちのつぶやきもすごかったです。「やったらあかん」とあちらこちらから声が上がり、ネットトラブルの怖さを実感していたようです。 6年生は、昨年度に引き続き3学期に違う内容で情報モラル教室を実施する予定で、今年度より4年生から毎年受講することで正しい判断、認識が持てるようにしていきたいと考えております。 4年生の水泳学習
9月5日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
クロールで25メートル泳ぐことを目標に頑張ってきた子どもたち。 夏休みの水泳教室の成果が見事に表れていました。 残念ながら目標に到達できなかった子どもたちも、前向きによく頑張りました。 練習過程での一人ひとりの伸びを大切にふり返り、次年度につなぎたいと思います。 4年生の水泳学習
7月12日(水)の1・2時間目、4年生の水泳学習の様子です。
1学期の水泳学習のまとめということで、「クロールで25m泳ぐことができる」という目標に向かって、一人ひとり頑張って泳いでいました。 友だちの泳ぎを見ている子どもたちも、とてもマナーよく声援を送っていました。 写真は、25mに挑戦し、力泳する子どもたちです。 4年生の遠足
6月20日(火)、4年生の春の遠足の様子です。
大阪市立科学館に行ってきました。電車での乗車マナーや館内での見学マナーはとてもよく、一つひとつの体験コーナー等でしっかりと学習しながら、科学的興味を高めていました。 また、班長さんを中心に仲よく力を合わせ、グループで行動することができました。 さすが4年生ですね。 付き添いの先生方がたくさん褒めておられましたよ。 4年生の遠足頼もしい高学年に向けて、着々と成長していますね。 4年生の授業風景
6月12日(月)の4時間目、4年生の授業の様子です。
算数の単元「いろいろな四角形」の授業で、本時のめあては、「平行な直線を書くことができる」でした。 平行の意味を復習した後、レベル1の問題、レベル2の問題に挑戦し、考え方を確認し合っていました。 三角定規2枚を使って正確にスライドさせ、平行な2直線を書く方法を上手に説明している子がいて思わず「ああ、なるほど!」と声が上がっていました。 4年生の授業風景
6月7日(水)の2時間目、4年2組の算数の授業風景です。
単元名は「いろいろな四角形」で、2本の直線が「垂直」に交わる関係について学習していました。 ワークシートが配られ、問題を解き終わった子は、少し時間のかかっているお友だちの横で、優しく上手に教えてあげていました。 ペアで交流することで発言意欲も高まり、「垂直」という言葉もよく頭に入ったようでした。 運動会4年生
4年生は、リレー「心でバトンをつなげ!」、団体競技「台風をのりこえろ!」、団体演技「The Sharehappi Dance」に出場しました。
4年生の運動会練習
5月12日(金)の5時間目、4年生の運動会練習の様子です。体育館でダンスの練習をしていました。
隊形移動や最後のポーズなども決まり、順調に練習が進んでいるようです。格好いい振り付けで、リズムによく乗っていましたよ。 4年生の運動会練習
5月11日(木)の3時間目、4年生の運動会練習の様子です。運動場で、ダンスの練習をしていました。
曲も振り付けも、みんなお気に入りのようで、子どもたちはとても楽しそうに踊っていました。 今日の授業風景
4月27日(木)の3・4時間目、4年生の授業風景です。
1組は、授業の冒頭、発声練習と詩の暗唱をしていました。お腹からしっかりと声を出して、気持ち良さそうでした。 2組は、算数「大きい数」の単元テストに向けての復習を効率よく進めていました。 |
|