ゴールは同じ
10月25日(火)の3時間目。4年生の算数少人数授業の様子です。
単元名は「2けたでわるわり算」でわる数やわられる数と商との関係がわかることが今日のめあてでした。 学習展開や学び方を分割した児童に合わせ、授業の組み立てを変えていますが、最終、行きつくゴールは同じです。 4・5年生の少人数授業では、単元に応じて単純に2分割したり、習熟度別に分割したりして、わかりやすい授業づくりに努めています。 授業の一コマを紹介します。 理科室を覗くと
10月20日(木)の1時間目、理科室を通りかかると4年生が単元「とじこめた空気と水」のまとめとなる理科実験に取り掛かっていました。
ピストンを押すと空気が水を押し出し、噴水が…?上手く、上がりましたね! マット運動をはじめる前に
10月14日(金)の5時間目、4年1組のマット運動。今日はオリエンテーションに当たる第1時間目。準備の仕方や学習隊形、補助的準備運動等、学び方の確認をしていました。
グループで動きを見合い、集合・整列もきびきびとしていました。前転、後転も復習を済ませ、次時からの技の広がりが楽しみです。 |
|